浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

センターは・・・・

2018-02-27 02:13:19 | 素人考察

このところ、打撃中心の更新が多かったのですが・・・

やはり、野球は"まず守りから!"を標榜する私は、
激化する『センターライン』を語らずにはおられません。

現状、「セカンド、鳥谷選手」が決まっているにすぎず、
要の捕手をはじめ、ショートとセンターは決まっていません。

相手投手の左右によって、起用は変わるのかもしれませんが、
基本ラインは決めておいた方がいいと思います。

はっきり決まっているロサリオ選手とベテラン3人・・・
この3人が不調になったとき、(つまり、得点力が低下したとき)
それを補うために打撃優先の布陣になることもあるでしょう。

ただ私は、「センターラインは守備力に重きを置いた方が良い」と思っています。
守備も良くて打撃も良い選手が望ましいのですが、
実力、経験とも発展途上である選手が多いタイガース。

まずはセンターを考えます。

金本監督のコメントから・・・
「外野手の6人登録はない」っていうことは・・・・

福留選手と糸井選手は当確。
この2人を安心して休ませられる選手・・・残念ながら・・・・

 

ただ、ガクッと落ちることもないとも思います。
少なくとも、楽しみな選手はいるのですから。

『外野手5人登録』というなら残った枠は『3人』

皆さんなら今のところ、誰を推しますか?

私は、中谷選手と俊介選手は『当確』と考えています。

残った一枠を高山選手、島田選手が狙っているはずです。

福留選手、糸井選手と・・・
打順はともかく、鳥谷選手がスタメンに名を連ねるのは間違いないと思います。

みんな左打者です。

右はロサリオ選手と大山選手くらいか・・・
昨日書きましたが、ロサリオ選手の後ろを打つ選手・・・
出来れば、長打も期待できる選手を起用するなら、中谷選手は有力候補です。

そして彼の守備力・・・
糸井選手を上回っていると私は思ってます。

糸井選手の走力と肩は一級品ですが、打球に対する『執着心』はそれほどではない。
これが私の見立てです。

中谷選手の走力と、元捕手である肩・・・
これは魅力です。
島田選手の『足』は最大の武器ですが、
高山選手の打撃以外のポイントは決して高くはありません。

守備力なら俊介選手も有力候補。
打撃だって、結構ずば抜けたものを持っていると思います。

正直、高山選手の守備力は「1軍レベルではない」と考える方も多いと思いますし、
私もそう考える1人です。

彼の非凡な打撃を考えれば、タイガースの中心選手になってもらわなければなりませんが、
現状、かなり厳しいと思われます。(個人的に彼の打撃は福留選手を継げる選手だと思っています)

金本監督が『打撃優先』という考えでシーズンをスタートするつもりなら高山選手ですが、
チームの総合力を考えるなら、代走としても起用できる島田選手も、候補の1人です。

ロザリオ選手の加入、若手選手、中堅選手の打撃向上を考えれば、
センターラインは、7:3の割合で『守備重視で』と考える私ですが・・・・

今後、オープン戦の結果次第で、何があるかわからない今季のタイガースです。

『試行錯誤』・・・・・続くと思います。

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみませんでした❗ (岩修)
2018-03-01 10:54:09
録画を見ていたのに申し訳ありませんでした。本当、監督期待の石崎投手に失礼です…大山内野手と共に侍Japanでの活躍をしっかり目に焼き付けようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。