浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

新井さん、特守す!

2012-02-07 23:43:45 | 阪神タイガース

キャンプも第2クールに入りました。

このクールで、新井貴浩選手が『特守』を行うようです。
『特守』といっても、『特送球』のようですが・・・

昨シーズンの彼の守備は・・・・(強制終了)
特に、送球に関してはハラハラドキドキの連続でしたね。

ファーストがブラちゃんで相当助かったと思います。
彼のハンドリングは、実に柔らかい。
個人的には、勝っている試合の守備固め・・・・必要を感じませんがね。
まぁ、足に爆弾を抱えてのプレーでしたから、仕方がなかったかもしれませんが。

久慈コーチが、何か特守のアイデアがあるようですが、
昨年までの投げ方に問題があったと思います。

去年も書きましたが、横から押し出すような投げ方でした。
このオフ、肩胛骨の可動域を広くするトレーニングをしていたようで、
それによって、上から投げおろすことができるようになったようです。

守備には『リズム』があります。
リズムが悪いというのは、テレビ観戦でも感じていたことです。

今季、ファーストがブラゼル選手の固定が不確定な情勢・・・・
もし、城島選手が守るにしても、膝が悪い選手に不安定な送球は、対処のしようがなく、
何が何でも安定した送球が求められます。
ファーストが誰であっても同じことですが・・・・

神経質な彼のこと、守備の乱れが打撃を狂わすことは必然だと思われます。
「基本、新井貴浩選手のサードは固定」だと和田監督も明言されています。

しっかりキャンプで自信をつけて、シーズンに望んでほしいものです。

更新の励みになります。お帰りに、ポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。