高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

木こり!!

2023年10月30日 | 楽しい時間
今朝は霜が降りて冬を思わせます!

気温は午前7時で2℃

本格的な冬の到来です!

冬になったら山仕事



愛用のチェンソーを出してメンテナンス作業

冬しか使わないからね!!



オイルを補給・混合油を入れてメンテナンス完了!!

エンジン始動してみます!!

チェーンが回らないので再びメンテ



何とか使えるようになったので現場に行く

シイタケ用の榾木を切る



あらら・・馬力が小さいのでチェーンが食い込んで取れなくなった!!

中断して鋸で枝を落として喰い込みを解消!!



毎年・5本づつシイタケの菌を打ち込んでる!!

我が家だけなので自家消費用

5本あると十分です!

菌駒も100個ほど打ち込みます!!

菌駒の打ち込みは来春の仕事・・・冬の間は原木を寝かせます!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-10-30 10:48:39
>あらら・・馬力が小さいのでチェーンが食い込んで取れなくなった!!

良いなぁ~材料が我が山にあるんだからねぇ~!
1本づつ切断すれば良かったが、後悔先に立たずでしたよ!(笑)
返信する
Unknown (かや)
2023-10-30 17:15:39
原木椎茸 美味しいですよね~

自家用なら 5本でも多いかもしれませんが、孫ちゃん達にも お裾分け出来ますね(^^♪

チェーンソー 我が家にも小型のものがありますが、滅多に使わないので いざ!使おうとなると大変です、こまめに手入れすれば良いのでしょうが・・・
返信する
おじさんさん (清水好雄)
2023-11-05 08:33:13
ホームセンターで買った安物のチェンソー
力不足ですが役には立ちますよ!
家の周りの雑木を切るには丁度好い道具です!
シイタケの木も年に1本だけ切ったら足りますからね!
一度に切っても腐るだけです!!
返信する
かやさんさん (清水好雄)
2023-11-05 08:37:21
やはり・買った物より自宅で採取したシイタケの方が美味しいですよね!!
余ったシイタケは天日で干します!!
干しシイタケで出汁に使えますからね!!
干しシイタケは買ったら高いですからね~~
チェンソーは普段は使うことが無いですからね~~
細い木ならの鋸や鉈で切りますからね~
返信する

コメントを投稿