星のぶろぐ

日々あったことを徒然に…。ほとんど趣味。

私は元気です

2011-03-26 23:33:01 | 日記
被災された方々、不自由な生活な上に不安な毎日を過ごされているかと思います。我々も目の前のことを精一杯していきます。お互い頑張りましょう。

震災から2週間は、怒濤のごとく過ぎました。
せめてブログだけでも書こうと思ってたのですが、愚痴になってしまいそうで書いては消し、書いては消しを繰り返してました。
しかし、今日は「家で閉じ籠って独りでTVを見てると暗い気分になるから、遊びに行っていい?」と友達に言われ、お陰でやる気になれなかった掃除を、強制的にすることができました。それに、話すことによって楽しい気分になりました。感謝。
地震の前日に一緒に宝塚を見に行った娘だったので、星組版の『ロミオとジュリエット』のDVDを見せてくれる予定だったのですが、貸出し中だったというオチ。それでも8時間近くしゃべりまくって、楽しく過ごせました。主にヅカ話。お陰でまた中途半端な知識がつきました(笑)。

それから、計画停電の話もしたのですが、「ヤシマ作戦だと思えばいい」と言われ、気が楽になりました。不謹慎だと言われるかもしれませんが、停電によって不安になるより、少しでも楽しもうとする姿勢は素晴らしいと思います。いやぁ、ヲタクは強いなぁ。
ちなみに、彼女の計画停電のグループは2なのですが“エリア・セカンド”と呼んでいるとのこと。私も真似してそう呼ぶことにしました。何となく頑張れそう。

きれいは汚い

2011-03-10 23:58:11 | 芝居
宝塚歌劇 雪組公演『ロミオとジュリエット』
東京宝塚劇場


連続観劇で感激。一応言い訳しておきますが、昨日は立ち見で思いの外チケットが安くついたからなのよ。だから二回目も観られちゃうのよ!ってことでひとつ。
今日はヅカ師匠が一緒でした。でもチケット手配は、基本的にテメーでします。今回はなんと私が二人前手配。ご指導の賜物ですぜ、師匠(笑)。だけど二階席でごめんよ。
昨日は何の装備もなく行ったので、全体を観てましたが、今日の私はひと味違うぜ!ってなわけで、双眼鏡持参。ヅカ師匠には「行けたら行くね」とか言っておきながらやる気満々です(爆)。

それはさておき、今日は昨日見逃したところを主に双眼鏡でロックオンしてきました。ロミオとジュリエットのファーストコンタクトは、やっぱり見えなかったけど(泣)。
ジュリエットがバルコニーで独り言を言ってるのを、ロミオが盗み聞きするという有名なシーンは、彼にロックオン。ニヤニヤしてるロミオがえらい可愛い。
あとは、うっかりベンヴォーリオ様に釘付けでした。だってカッコイイんだもん!や、ロミオもカッコイイんですよ。美少年だし。つか第一彼にはジュリエットがいるしな!(爆)
正直、今回観に行って良かったです。宝塚だからこそ、っていうのかな?生々しさが無いから、純愛ってのが凄く際立つ。二人が恋におちるところも「一曲歌えば恋人同士」の法則で無理なく見られる。キラキラしてるからこそ悲しさも引き立つ。多分宝塚じゃなかったら観なかったと思います。

きらびやかなせかい再び

2011-03-09 23:28:19 | 芝居
宝塚歌劇 雪組公演『ロミオとジュリエット』
東京宝塚劇場

ただ今「舞台見たい病」発病中。
宝塚歴20年以上の友達に「宝塚見たいんだけど、何かおすすめある?」と聞いたら「今上演中の『ロミオとジュリエット』がおすすめ。だけどチケットが無いのだよ」とのこと。
うーむ、そうか。しかし彼女がそこまで言うならハズレは筈は無いな。むむ、見たいぞ。どうしてくれよう。
迷っていても仕方ないので、とりあえず日比谷へGO。しかし、宝塚素人の私にはお作法が全く分からないので、師匠(?)にアドバイスをもらって単独行動開始。うーん、ハードル高っ。それでも!と言い続けて、無事チケットGET。初ソロ宝塚体験してきました。
「見たいなー」と思い立ったのが月曜日で、水曜日には見に来てるって我ながら凄い行動力じゃね? しかも月曜日は休演火曜日はマチネのみで、ソワレがあっのは水曜日だったから(苦笑)。
実際、人気公演でチケットは全然無い無い。今回はビギナーズラックってやつかもしれないです。

さて、私は『ロミオとジュリエット』は完全に初めてです。もちろんあらすじや有名な台詞くらいは知ってますが、ちゃんとした内容を知りません。というか、シェイクスピア全般よく分かりません(苦笑)。
が、「『ロミオとジュリエット』って悲しい話だったのね」と思いましたよ。物事が悪い方悪い方へと転がっていくのが切ない。なまじラストを知っている為に、二人がラブラブしていても何だか切ない。くぅ~。こりゃやられたぜ。
雪組のジェンヌさんはほとんど分からないのですが、乳母役の方が個人的には好きでした。それからロミオが遠目でも分かる美少年(笑)でした。うん、次は双眼鏡持参しよう。

夢と現

2011-03-07 23:36:23 | 日記
月曜日というのは毎週々々ツラいですが、今日は本当にツラかったです。
週末が素敵すぎて、現実に戻りたくなかったですもん。だって、ガンダムユニコーン&宝塚のダブルパンチですよ。その上、カラオケ&萌え話。こんな2日(正確には二泊三日)を過ごしたら現実に戻りたくなくなりますって(苦笑)。
それでも!(バナージ風)、次に向かって頑張りますが。
ガンダムユニコーンは今週中にもう一回は見たいです。MS戦闘シーンは大きなスクリーンで見たいですし。友達を連れていく約束してますし。あと、パンフレットを買わなければなりませんし(爆)。

きらびやかなせかい

2011-03-06 21:37:00 | 芝居
宝塚歌劇 宙組東京特別公演『記者と皇帝』
日本青年館

宝塚にハマったお友達から誘っていただいたので、二つ返事で行って参りました。
生宝塚は多分10年ぶりくらい。思えば私が初めて宝塚を見たのは、同じ日本青年館でした。しかも、現在女優さんとして活躍されてる方が二番手のころ。うわー…考えたくない。
それはさておき、宝塚はさっぱり詳しくないので、あまり偉そうなことは言えませんが、一言で言えば面白かったです。今回はコメディでしたので、軽い気持ちで純粋に楽しく見られました。
本公演ではないので派手さは控えめですが、きらびやかな世界は健在。皆さん綺麗だし、男役さんは無駄にかっこいいし(笑)。
主演の北翔さんは、爽やかな好青年(多分今回の役柄だと思いますが)。歌も演技も踊りも上手い方だなと思いました。全体的にバランスがとれてると言うのかな。役の幅が広そう。悪~い役とか、イヤらしい役とかも見てみたいなと。

それから、やっぱり娘役との身長差は無いといけないなと、あらためて思ったり。悪いわけじゃないのよ。でもね、絵になるのよ、娘役が小さいと(苦笑)。デカいシ…(自主規制)。

現在、閣下のせいでOG-D(乙女心ドライブ)発動してしまったため、“舞台見たい病”発病中。なので、日比谷界隈を徘徊しそうです。ただ、宝塚は勝手が分からないので苦労しそうです。つか、久しぶりに本気モードでチケット取りだな(苦笑)。

「ラプラスの亡霊」

2011-03-05 23:51:46 | 福井作品
ガンダムUC episode3「ラプラスの亡霊」 初日舞台挨拶付
新宿ピカデリー

ガンダムUCの初日にお邪魔して参りました。
一回目の上映後と、二回目の上映前に舞台挨拶があり、私がお邪魔したのは二回目の方。上映前の挨拶です。その為、皆さんネタバレしないように気を遣って挨拶されてました。
本日の舞台挨拶におみえになったのは、登場順に下野紘さん、古橋監督、福井先生、東地宏樹さん、藤村紫さん、内山昴輝くん。司会進行を下野さんがつとめてました。
下野さんと東地さんは初めて拝見ました。下野さん、いい感じのキャラで一生懸命場を盛り上げようとされてました。その頑張りはとてもタクヤに通じるところがあるよ! それから、東地さんは、クールなキャラ(?)。でも、大笑いしていたのが印象的でした。笑い声もイイ声だなぁ。
あ、古橋監督がプレッシャーをかけられるたびにのけぞってました(笑)。

上映後、グッズを買うための列へ。せっかくなので、劇場限定のブルーレイとガンプラを購入してきました。特にブルーレイはシナリオ付きでしたので、欲しかったのですよ。前回は瞬殺だったらしいので、ドキドキでしたが、今回は大丈夫でした。でも、パンフレットを買い忘れました。どんなオチだ。
さて、また上映会するか!
と、その前にもう一回はスクリーンで見たいぞ。

クシャトリヤー!

2011-03-01 22:03:25 | 福井作品
CHEMISTRY『merry-go-round』期間生産限定盤

ガンダムUC episode3の主題歌です。
こんなことでもなければ、一生買うことなぞなかったであろうアーティストです。
今回のジャケットはクシャトリヤ。しかもブックレットの表紙はマリーダ姐さん。これは買いでしょう!
嵐くんのCDは限定盤を他のルートで手配したので、山野に来るのは久しぶりです。なのに、当たり前のように「こんにちは」とか常連さんにする挨拶はやめてー。トドメに店員総出で「いつもありがとうございます」もキツいです。私はどんな客だと思われているのだろう。
答:TOKIOと嵐とB'zとガンダムの客