星のぶろぐ

日々あったことを徒然に…。ほとんど趣味。

「世界を救ってみませんか?」

2013-10-19 23:57:18 | 福井作品

『人類資金』初日舞台挨拶付
丸の内ピカデリー

いよいよ本日より公開!
初日舞台挨拶にお邪魔してきました。
今回はやたらと太っ腹で、今日1日だけで、丸の内ピカデリー1・2で合わせて4回。私がお邪魔したのは10:15の回です。この回は上映終了後なので、登壇の皆様がネタバレを気にせずにお話してくださるかなーと期待してました。約一名、それが分かってらっしゃらない方もいらっしゃいましたが(←そして、佐藤浩市さんに容赦なく突っ込まれていたオダギリジョーさん(笑))。

そんなわけで、まずは映画の上映から。試写会で一度拝見しているので、ストーリーは把握しています。次に何が来るか、どんな展開になるか、どういう台詞が来るかは分かってます。原作小説も途中までは読んでますし。ですが、今回の方がより物語に引き込まれました。一度目は話を追うのが精一杯で、自分の中で噛み砕く余裕が無かったのです。
しかし、バカもバカなりに回数を見れば少しは違うらしいです。台詞のひとつひとつに重みを感じました。正直言って、国連でのスピーチのシーンではうっかり涙が。森山くん、良い役者だなぁ。
もとより出演されてる役者陣は実力派ばかり(約一名はスーパーアイドル(笑)ですが、香取くんも良い役者だと思います。そして“女性客を集める”という意味でも大変重要な役割だとも思います)。だからといって、有名どころをかき集めたって訳でもない(そういうキャスティングって「お前らは出演者さえ集めれば満足なんだろ」と言われてる気がして嫌)。出番が少ないからといって、役者の無駄遣いというようには感じないのは、良い役者を良い位置に配置してるからなのかなと勝手に思ったり。というか、真船@佐藤浩市と石@森山未來がメインで、他の役者さんは全体的に出番が少ない(そして、よく考えたらこの映画、年齢層高っ。二十代は森山くんだけって、どんだけ渋いの)。
画面はけっして派手ではないけれど、濃厚なシーンが一杯でした。なんと言うか、質の良い画っていうのかな。深みと奥行きがある感じがしました。もちろん、CGではなく、現地に行って録ったっていうのもあるかと思いますが、それだけではない何かがあるような……うまく表現できないですが。
最近の邦画で主流の、TVの延長線である『○○ THE MOVIE』とは違う、一本筋が通った映画だと思いました。

監督がおっしゃってましたが、『国連』という名の短編映画にならずに済んで本当に良かったと思います。ファンとしては「観られて良かった!」としか言い様がないです(最初に聞いたときは、笑いより先にゾッとしました)。
ちなみにこれは宣伝文句ではないですが、本当に二回観ることをお薦めします。なんせ頭を使う。私、初見の時は、野田地図を観た後みたいな感じがしました。ですが、私のような馬鹿でも二回観たら馬鹿なりに少しは理解できた(ような気がする)し、楽しめたのでエンターテイメントとして楽しむのも良いかと思います。


で、ちょっと真面目に語った後は、ミーハー目線のアホ感想。
まずは、石@森山未來が可愛い! 凄く可愛いっ!(←大事なことなので二度言いました) そして強い。アクション全開です。M@香取慎吾の腹心という役どころですが、なんつーか凄く犬っぽい。可愛くて強いって、女子の心を鷲掴みですよ。それでトドメにラストの国連シーン。このシーンだけでも観る価値あり。
M@香取慎吾は、登場シーンでは一瞬「あれ?」となったのですが、彼の役どころとしてはあれが正解なのだと、後になって納得できます。
真船@佐藤浩市は文句なしにカッコいい。そして、石@森山未來と一緒に行動するので、福井作品の醍醐味である“おっさんと若者”という取り合わせになってました。でも何かカッコいい。詐欺師なのにカッコいいって、詐欺だ(だから詐欺師だって)。
美由紀@観月ありさは、脚が長かった!(←そこかい) そして美しかった。変に女々しくなかったのも良かった。男ばかりの画面に彩りを添える華でした。あれだ、高遠一尉は縁故採用ではなく、容姿採用だきっと(笑)。

さて、本日は舞台挨拶があったわけですが、我々が拝見したのは、登壇された方々は二回目になると思われます。試写会の時は佐藤さんが「むさ苦しい」と連呼されてましたが、今日は観月さんがいらっしゃったので、華やいでました。
席が予想以上に前だった為、登壇の皆様がかなり近い距離で拝めました。つか、近すぎて目のやり場に困るレベル(爆)。だって、出演者を挟んで両端に福井先生と阪本監督。やだ、アタシどこを見れば良いのっ?(好きにしろ)
結局ミーハー本能に任せて、森山くん中心に見てました。だって、あと数日で居なくなっちゃうんだもん。今のうちに拝んどけ、生未來。ちなみに舞台挨拶では、皆さんが“数日で居なくなっちゃう森山未來”をネタにしてました。


映画の後は、人類資金コラボメニュー制覇の旅へ。ですが、ちょっと遅くなってしまった為、本日はらんぷ亭のみ。なんせ明日までしかやってないので、今日行かないと。
で、行ってみたものの、メニューが貼り出されているわけでもなく、分かりづらい。店内を覗いたら、映画のポスターが貼ってあったのでかろうじて「何かやってる」ことがわかるくらい。注文口にはコラボメニューがあったので無事頼めました。しかし、スクラッチカードは無くなってしまってました。残念。
ちなみに我々が店内に居るとき、中の様子を伺う女性客がいらっしゃいました。ええ、お仲間でございました。やはり、コラボメニューをやってるか分からなかったそうです(苦笑)。

よし、次はパセラだー!
ちなみに、Mチキン丼はこれ。私はサラダ付にしました。


ご褒美週間

2013-10-12 23:06:34 | アニメ・ゲーム等

劇場版 TIGER&BUNNY―The Rising―SUPER PRELUDE
幕張メッセ イベントホール

劇場版TIGER&BUNNYのイベントです。張り切って申込んだら、バッチリ当選しました。チケット運はまだ続いているらしいです。本日は2階席でしたが、通路際。そしてボックス席近っ。オペラ無しでチェックできるレベル。でも桂先生はステージだしなぁ。誰を探そう(笑)。

それはさておき、内容はもちろん劇場版The Risingの宣伝(←直球すぎ)。キャストの皆さんのトークとか、新デザイン発表とか、新PVとか。あと、プレイスメント企業の発表。そして、エンディングテーマの発表&ライヴ。
キャストの皆さんの衣装は、Tシャツではなく、それぞれ新デザインっぽい雰囲気に見えました(私の思い込みかもしれませんが)。
途中、かなりグダグダになったり、無茶ブリがあったりしてました(もしや、やることがきっちり決まったのが、最近でリハーサルも今日やったんじゃなかろーかという気が……。皆さんプロですからそれも可能なんだろう)が、楽しかったからいいかー。


人類チキン

2013-10-10 23:49:46 | 福井作品

『人類資金』の試写会にお邪魔してきました。まずは一階エントランスにてレッドカーペットイベントがあり、その後舞台挨拶。で本編上映です。
ちなみにものすごい男祭りでした。なんせ、映画自体出演者が男ばっかり。紅一点である観月ありささんが今日はいないもんだから、色みがないというか、ぶっちゃけムサイ(爆)。しかも全員スーツ姿なもんだから、ムサさ更に倍。ですが、私個人的には、大変良いものでございました。ただ、森山くん、その髭はナニ?

さて映画は、正直言って難しかったです。ですが、面白かったです。なんというか、頭使って見る感じ。見終わった後には、心地よい脳の疲労感。言うなれば、野田の芝居観た後みたいな感じ?(←解りづらい)
福井先生と阪本監督の伝えようとしてることの1%も理解できていないと思いますが(苦笑)。バカはバカなりに理解出来ずとも楽しんできました。つか、2時間20分、本当にあっという間でした。
色気はチョロっとありますが、基本終始ハードな男祭り。いやー、質の良い役者の集まりって素晴らしいな。あ、森山くんのアクションは見応えありです。はまり役だし。とりあえずあと二回は見るぜ。

で、帰りには一杯引っかけに。世界の山ちゃんがコラボしてるということで、食べてきました『Mチキン』。M=マヨネーズってことらしいです。それを聞いて、「ああ、香取くんがマヨラーだからだな」となんのためらいもなく思ってしまいました(つか、その前に“やってる役がMだ”って気付こうよ、私)。
他にもコラボしている企業があるようなので、制覇したいと思います! その前に『人類資金』トラック激写したい。こんなに沢山の楽しみは、イージスいらいだわ。オラ、ワクワクしてきたぞ!


やっと乗れた

2013-10-07 22:42:45 | 福井作品

キャプテンハーロック
TOHOシネマズ

ようやく見て参りました。しかし、もはや3Dを上映しているところなどあるはずもなく……結局2Dで見てきました。いいんだ。2Dのほうが、ストーリーに集中できるって聞いたもん!(←負け惜しみも甚だしい) ベストなのは2Dも3Dも両方見ることなんですが、今さら言っても始まらんしなぁ。とにかく、一度は見られて良かったです。
心配していたハーロックの中の人も、とりあえず気にならなかったです(酷)。つか、私的にはヤッタラン(古田さん)一択だし。つか、CGアニメなのにヤッタランさんが古田さんまんまでした。ラスボスじゃないし、悪人じゃなかったですが(爆)。