星のぶろぐ

日々あったことを徒然に…。ほとんど趣味。

一人きりで部屋にいて、何が楽しいの?

2012-03-17 23:23:46 | 芝居
ブロードウェイ・ミュージカル『キャバレー』
東京国際フォーラム ホールC

東京前楽。
今回も7列目。やや中央寄りでしたのでかなり見やすかったです。隣席の方は年配の男性で、時間ギリギリで入ってこられましたが常識的でひと安心。しかーし、始まった途端、せり上がってきたMCに向かって「かーくん!」とか声援飛ばしたバカ女がいたのには、がっかり。これはコンサートじゃねーんだよ。てか、十代の娘じゃねーんだから、そのくらいわきまえろよ(怒)。同じファンだと思われるのが恥ずかしいわ。

今日はクリフ(大貫さん)を中心に観劇してみました。もちろんMCが出てればそっちを観ますが。
キット・カット・クラブでの、サリーとのファーストコンタクトのシーンは、目の前の歌姫を素通りして、クリフにロックオン。すまん、サリー。俳優デビューとは言ってましたが、大貫クリフは大変良かったと思います。歌も悪くなかったし。踊りは言わずもがな。
ちなみに一緒に行った和己ファン友達に「大貫さんって23歳だよ」と教えたら驚いてました。紀香さんが若いのか、大貫さんが落ち着いているのか(友達の意見は、後者)。

東京は明日で終了ですが、このあと名古屋と大阪公演があります。最後まで怪我をしないで頑張って欲しいです。
ちなみに私は今日で最後の来店です。

「♪ど~でーもいーの」←よくないよ

2012-03-14 23:01:15 | 芝居
ブロードウェイ・ミュージカル『キャバレー』
東京国際フォーラム ホールC

終演後のトークショウ目当てで追加来店。
席は端っこでしたが、7列目でしたのでかなり近い。でも、企業が持っていた席だったせいか、隣の席の女の観劇態度が最悪(怒)。まあ、思わず声が出ちゃうとか、うっかり笑うとかなら許せるんですが、シュルツ&シュナイダーのラブシーンで、小バカにした笑いとヒソヒソ話を繰り返してたのには腹がたちました。このシーンがあるから、最後が引き立つのに! ていうか、この先を知ってると益々哀しいのに。知らなくても充分ほのぼのするのに(初見のときの私はそうだった)。本当にイロイロ台無しでした。トホホ…。ちなみにこいつら、スマホの電源も切らなくて途中で鳴らしてました。もう、おかげでせっかく集中しても何度も意識が引き戻されました。貴様ら、二度と来るな!!(呪)

その上、芝居は地震で一時中断。地震のときは丁度MCが空中ブランコでファンに謝って…じゃなかった、「♪ど~でーもいーの」と歌ってる最中でした。和己宙吊りなう! でも退場するまで下手にリアクションせず、ずっとMCのままだった。ちょっと見直した(←ファンにあるまじき発言) ボーイズは場を和ませるためにちょっとしたコメントしたりしてました。ビバ、プロ! 中断は点検のために20分。再開は宙吊りの「♪ど~でーもいーの」から。その後の“サリーがステージに現れなくてMCピンチ”のシーンでは「どうした? 地震で逃げたか?」とアドリブを利かせて拍手貰ってました。アイドルはトラブルに強い(笑)。
で、肝心のトークショウは短縮されました。私はなんのために今日行ったんだ(涙)。せっかく和己・大貫・ボーイズの日だったのに。

日本の技術は素晴らしい

2012-03-11 23:09:13 | 日記
『はやぶさ 遥かなる帰還』
TOHOシネマズ

先日、うっかりギャバンを選んでしまったので改めて行って参りました。どうしようか悩んでいたのですが、今朝目覚めたのがちょうど良い時間だったので、サクッと行ってきました。

小惑星探査機はやぶさのミッションを、登場人物の人間関係をからめつつ追って行く、といった内容。登場人物の人間関係とはいっても、ほんのちょっとで、ほとんどがはやぶさに関するものだったのが大変よかったです。それにしても、渡辺謙は本当に良い役者さんだなと。打ち上げのシーンと、ラストの燃え尽きるシーンは感動的でした。こんなこと出来るなんて、日本の技術は本当に素晴らしい!

ハードルの高いハード

2012-03-10 00:27:06 | 日記
「今、秋葉原にいるんだけど、仕事でミクのライブビューイングに行かれなくなったから、ご飯付き合って」と、友達からメールが。ちょうど「よーし帰って一杯やったろ~」と思い、ちょいと酒を調達して会社を出たところでした。
まあ晩酌はいつでもできるし、ってことで、急遽プチヲタ女子会。
待ち合わせは秋葉原。友達が見たいと言うので、とりあえずゲームコーナーへ。今日も来るなら、昨日『機動戦士ガンダムUC 特装版』取りに来なくても良かったかなーなどと思いつつPS3用ソフトを見ていました。しかし『機動戦士ガンダムUC』が見当たらない。持っているから関係ないけど、何となく気になるじゃないですか。で、キョロキョロしたら「売切」の文字が。すげぇ。予約しといて良かったです。ハードはまだ買ってないけど(苦笑)。というか「買うか買わないか、じゃないでしょ。いつ買うか、でしょ?」と友達に言われました。…ハイ、ソウデスネ。

その後、ご飯を食べながらお互いのチケットGET状況の確認と、相互協力の話をしてきました。人手は多いに越したことはないので、相互協力は必要不可欠です(苦笑)。

何故私を拒む!

2012-03-04 23:11:18 | 日記
久しぶりにチケット争奪戦で1日潰れました。いやーホント大変でした。何度も挫けそうになりました。「今回ばかりは、取れないかも…」と思ったとき、ようやく繋がってチケットGET! やったー!
…と思ったら、公演時間を間違えてた! ぎゃー!
しかし、キャンセルはきかない。仕方ないので、もう一公演取り直しました。うう…同じ日に二回観ます。相方代えて。まあ、キャストが違うから、良いっちゃ良いんだけどさ。
というわけで、今年は久しぶりに『エリザベート』行きますよー。両シシィ観ちゃる!(←開き直り)

「大丈夫、きっと見つかる。そんな気がする」

2012-03-02 23:33:00 | 芝居
ブロードウェイ・ミュージカル『キャバレー』
東京国際フォーラム ホールC

本日初日です。再演の為、前回よりは少し落ち着いてますが。今回は別な意味での不安がありまする(苦笑)。
演出その他は、前回とほとんど変わらず。衣装は新しくなったのかな? キャストもそのままだし、目新しさはそれほど無い。ただ、クリフ役の大貫さんは今回から参加で、なおかつコレが俳優デビューでした。が、違和感はなかったと思います。動きは綺麗だし、歌も意外と上手かったし。
歌といえば、サリー役の紀香さん上手くなってました。そしてボンテージとか下着姿とかでもバッチリなスタイルに脱帽。胸大きいし、脚綺麗だし、羨ましい限りです。若い(23歳!)大貫さんの恋人を演ってあんまり違和感がないってのがスゲーです。
で、モンダイのMCでございますが……今回の方が良かったと思います。余裕があったからかもしれませんが(本人にも客にも)。あと、まだ初日だから余計な癖を出してないだけかも。どちらにせよ、ファン以外のお客様が観て問題が無いと良いですが。どうなんだろ? このまま無事に千秋楽を迎えられればと願うばかりです。
ちなみに今日は初日ということで、カーテンコール時にイケ…演出の小池さんが舞台上に上がって挨拶してました。俳優デビューの大貫さんをやたら心配してたように見えましたが、やっぱりお気に入りなのかな。