☆ring-Ring.project☆ ~へこたれ編~

自由気ままな適当blog!

鶏飯

2008年06月27日 | Weblog
けいはん。鶏飯と書いて、けいはん、と読む。
奄美の料理。郷土料理であります。
最近ではコンビニで売られてたりもしてます。鹿児島だけなのか、全国なのかはわからないけど。
奄美に行けばたいがいはどこの店でも食べれます。




鶏飯。私の大好物です。今日も作りました。
だって、好きなんだもの(笑)
一言で言えばお茶漬けや、ねこまんまのような感じ。
ご飯の上に具をのせ、汁をかけるというとてもシンプルなもの。
具は好みで色々とありますが、基本は卵、ササミ、椎茸、漬け物。これに好みでネギをいれたり海苔をかけたり…様々です。


まず、お湯を沸かし、ササミと椎茸でダシをとります。いい感じにゆであがったら、椎茸は細かく切り、ササミは小さくちぎります。
そして卵焼きを作り、それも小指の半分くらいサイズに切ります。やや細長く。
漬け物はたくあんでおっけー。たくあんを使うなら福神漬けかしら?カツオだのなんだのと余分な味がついてたらおいしくなくなります。
漬け物はほぼみじん切り。細かくします。


最初に作ったダシは、それだけでは薄いので、鶏ガラの元と醤油を混ぜます。
これは説明できないから自分の好きな味で。
少し濃いめの方があとでちょうどよくなります。


あとはご飯に具をのせて、出来上がった汁をだくだくにかけるだけ。
いたって簡単。かなりシンプル(笑)でもうまい!!




鶏飯。
やっぱうまいね!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LEVEL様)
2008-06-28 11:16:35
飯を作る前に、脚を作りなさい(笑)
返信する
Unknown (まえた)
2008-06-28 12:38:47
levelくん
確かに(笑)脚を作らなきゃ…ってもう時間ないよー!
返信する
Unknown (こあら)
2008-07-01 22:34:01
こんばんは
私は小学校2-6年まで奄美大島ですごしました
鶏飯おいしいですよね
小学校の時には給食にもでてましたから島ではメジャーですけど、県外に出るとそうでもないですね…
発音も“けい”の部分が強く発音されてて聞きなれずにちょっと変な感じです

デビュー戦での活躍楽しみにしてますね
返信する
Unknown (まえだ)
2008-07-01 23:46:45
こあらさん
島ではやはり身近な食べ物ですよね。どこでも食べれて誰もが食べてる…そんなイメージです。が、県外に行くとダメですね。競輪学校でもなぜか偶然に出たことがあります。当然知ってる人は誰もいませんでした。
残念です。

奄美をもっと知ってほしい!そのためにも頑張りたいと思います。まぁ私自身があまり知らないのですが…頑張ります。
返信する