☆ring-Ring.project☆ ~へこたれ編~

自由気ままな適当blog!

自転車体験

2011年06月06日 | Weblog
先日のお話です。
バンクのある地域の、中学生を対象に、自転車体験教室が行われました。
授業の一環として、何校かの生徒たちにきていただきました。
あいにくの天気で、雨が降ったりやんだり・・・

最初は、自転車の種類。
いわゆる、「ままちゃり」から、マウンテンバイク、そしてもちろんピストバイクも。
それから、選手によるローラー実演。


説明を続けながら、このまま雨なら、ローラー体験を。
止めば、バンク体験を。

説明も終わり、さぁローラーに、てところで、なんとも偶然に雨がやみ、すぐさまバンクの中に。

まずはバンクの傾斜を体験。
一周歩いてもらいます。
もちろん先生も(笑)
中にはつわものの生徒もおり、バンクの一番上をダッシュしている子も!!


一周終わった後、教育委員会、先生方の許可もあり、バンクの内側を走行体験。



みんなが一通り走ったら、最後の競走です!!
一周のタイムをとり、全力疾走!!


途中雨が降りましたが、一度火がついた子どもたちはとめられません(笑)

打ち切ろうとしても、まだ走りたい、まだ走りたい。

嬉しいですね。
なかなか体験できることのないバンク走行。

これを機に一人でも興味をもって、自転車競技を始めてくれたらなと思います。


自転車に興味を持ってもらいたい。
自転車競技を広めるために、イベントに参加したりお手伝いしたり、これからも続けていきたいと思います。

たとえば選手の恰好でお祭りやマラソン大会などに参加したり・・・。

なにかいいアイディアがあればよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^O^)/ (なんあきざやみ)
2011-06-06 22:49:09
自転車教室!!いいですね知る→楽しい→興味持つ ってとこから入らないとなかなか難しいですもんね
イベント。考えてみますいい案あったら私にも情報わけてください
返信する
初コメ (ドラえもん)
2011-06-08 10:20:17
せっかくある地元の競技場。観に来て体験できるイベントあるといいなー。外から中観てても、すんごーい、わーっ、て、感動したんですよ。入ってみたーい。
返信する