山歩人・吉克の山楽日記

北海道の“山”を中心にオールシーズン山歩(散歩)する・・・単独登山多し、山をテーマに限定した時々気まぐれ日記です!

地球沸騰化山行Ⅲ・・・乗鞍岳五座🥵驚嘆!一面駒草&舗装で懸命に咲く花&ヒルクライム

2023年08月16日 | 🗻道外山日記

楽々歩行乗鞍岳一面駒草乗鞍岳 Mt. Norikuradake

松本駅から新島々駅へ向かう…乗鞍岳見えた懐かしい新島々駅…少しかわった高地線のイメキャラ・渕東なぎさがいた新島々バスターミナルはあまりかわっていないような若い頃の穂高連峰などの縦走が懐かしい新島々バスターミナルから乗鞍観光センターへシャトルバスに乗り換え…乗鞍岳・畳平並んでいるがこれでも空いているほうとか

乗鞍ヒルクライムコース🚴でのトレーニング多しバスとの接触事故は起こらないのか全長20.5㎞🚴標高差1260m🚴平均勾配6.1%🚴ゴール地点の標高は国内舗装道路最高点の2720m🚴いつかやります

乗鞍岳畳平の標高は既に2702mある一気に高度を上げるので高山に慣れていない方は大変かも

記事で読んだことがある日本一標高が高いバス路線の脇に高山植物が🌼咲き乱れている…本当だった過酷な自然環境の中で健気に咲く花々高山植物の生存戦略驚くべき適応力を学んだ

イワツメクサウサギギクヨツバシオガマチシマギキョウミヤマキンバイミヤマトウキ・・・など剣ヶ峰までの花たちのお迎え

剣ヶ峰入口少しの残雪にスキー愛好家約20人凄い混雑小屋混雑100人以上抜かすもう少し混雑の自撮りも恥ずかしい権現池山頂も順番待ちで混雑乗鞍岳・剣ヶ峰3025.7m一等三角点「点名:乗鞍岳」乗鞍本宮頂上本殿⛩で神札・御札を授かる初穂料800円乗鞍岳・蚕玉岳・こだまだけ2979m元気な子供たち早い不消ヶ池富士見岳乗鞍岳・富士見岳2817mイワヒバリ🐤の夫婦駒草・コマクサ✿大黒岳乗鞍岳・大黒岳2772m一面の駒草✿コマクサ大雪山より多いかも…バス大黒岳魔王園地2761m乗鞍岳・魔王岳2763m富士見岳鶴ヶ池亀ヶ池帰り際見えた穂高連峰

帰りのバスも少々待ったがスムーズに乗れた…2702mの畳平までバスでアクセス可能な3026mの乗鞍岳だが、簡単にアクセスできるからこそ高山病や疲労困憊の方がいた…注意しましょう

畳平から乗鞍五座周遊約5時間(8:30‐13:30)湿度65%と涼しい~水1Lのみ

乗鞍環境保全税乗鞍岳の自然を保護するための法定外目的税。有料道路の乗鞍スカイラインが建設費償還を終え、無料化するのを機に通行をバスとタクシーに限定し、環境保護対策に充てる税を徴収。税額は観光バス1台3000円、シャトルバス2000円、タクシー300円。平成15年度の乗鞍スカイラインの開通時から課税・徴収している。いただいた税収により、環境影響評価調査環境パトロール員の設置などの乗鞍環境保全施策を継続的に実施

マイカー規制乗鞍岳の貴重な自然を保全し利用者の快適な利用環境を確保するため平成15年からマイカーの通行規制を実施シャトルバス観光バスタクシー自転車許可車輌以外の車は走行できない 乗鞍岳・畳平へのペットの持ち込みは禁止。降雨・降雪・強風・凍結・濃霧等により通行止めになることがある。シャトルバス乗鞍エコーライン:長野県側 往復料金2,500円/乗鞍スカイライン:岐阜県側往復料金2,300円

信州安曇野牛乳🥛あまり美味しくなかったもう買わない松本駅へ駒ヶ根駅へ福麟楼で独り呑み放題いってみよー1500円紹興酒で〆る意外といい山だったMt. Norikuradakeまたコマクサ✿に会いに行こう・・・To be continued


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球沸騰化山行Ⅱ・・・四阿山... | トップ | 地球沸騰化山行Ⅳ・・・宝剣岳... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい人の数! (Amigo)
2023-08-17 06:50:38
暑い中での本州山行お疲れさん!
本州の山って、大学2年の時「八ヶ岳」に登ったくらいだが、
あのときはウィークデーで一人の登山者とも出会わなかった。
今はそんなこともないんだろうな。
今写真を拝見して、あらためて人の多さに驚かされた次第だ。
凄い人・・・ (吉克→Amigo)
2023-08-17 09:08:45
流石に本州でも2500m以上は湿度もなく涼しかったです(笑)アクセスの良い3000m級はどこも老若男女で混雑です。誰もいない道内のマニアックな三角点徘徊&藪漕ぎなどに戻りたい今日この頃です(笑)

コメントを投稿

🗻道外山日記」カテゴリの最新記事