山歩人・吉克の山楽日記

北海道の“山”を中心にオールシーズン山歩(散歩)する・・・単独登山多し、山をテーマに限定した時々気まぐれ日記です!

地球沸騰化山行Ⅵ・・・テーブルマウンテン!荒船山🥵中込駅から往復33.96km💨

2023年08月20日 | 🗻道外山日記

テーブルマウンテン荒船山

上:荒船山/中:ケープタウン・テーブルマウンテン/下:ギアナ高地ロライマ山

日本🗾は変化に富んだ容姿の山々が本当に多いな~と思う一生で限られた機会にどれだけ行きたい山に行けるのだろうか…約30年間いろんな山を愉しんではいるが、まだまだたくさんあるこの国の山々…次の山に逢うためにストレスを溜めず、健康維持増進に努めて、小生自身の名山を見つけていきたい

中込駅内山峡ガスっている荒船山まだ遠い誰もいない登山口駐車場…🐻出没だけ…荒船不動尊・祀られている不動尊は弘法大師浩宮様登山休息所不動尊開祖癒される地蔵湧水沢水明瞭な登山道親切な梯子真っ白な花のように見えるきのこハナビラタケオオバギボウシ分岐星尾峠切株の苔山

荒船山(経塚山)1442.7m

荒船山は、群馬県下仁田町と長野県佐久市に跨る山…日本二百名山…周囲の険しい山々の中に平坦な頂上部をもつ山が聳え、荒波を進む軍艦を思わせることから、その名が付けられた。荒船山妙義山とともに第三紀にできたカルデラの一部

2009年、クレヨンしんちゃんの作者の臼井儀人さんが、荒船山艫岩から転落死している…哀惜 二等三角点「点名:荒船山」荒船山の台地は南北に長く南端ピークの経塚山は船首に例えられている。北端の艫岩にも行きたかったが…眺望期待できず次回へ巨石上の樹木🌲草原のような荒船山ガスっているのでテーブルマウンテンの中間で引き返した

下山時の眺めショップのちんころハウスなどを経由し🍎桜井さんちのりんごとはちみつ店🐝で…休憩めちゃくちゃ美味しく感じた蕎麦520円…バテバテだったので嬉しかったハチミツ🐝の種類いっぱい次回買おうナポレオン岩手入れしていないので見えない内山峡は、道路際に看板が出ているが、岩石が露出した山が見えるだけでやる気なしの観光協会屏風岩シナノリップチューハイでクールダウンにならず

中込駅60分内山峡75分荒船山不動登山口 45分山頂50分 荒船不動登山口70分 桜井さん内山峡55分 中込駅33.96km散々苦労

佐久平駅で…塩分補給ラーメン帰路は新幹線でバイバイ

日本アルプス⛰信州まつもと空港へは90分で札幌丘珠空港から飛ぶ事ができる日本で一番空に近い空港季節限定フジドリームエアラインズ(FDA・静岡市)の丘珠発着定期便は静岡松本名古屋の3路線。大都市圏に近い両空港を結ぶため、ビジネスや観光両方の需要がある一句:我が家から チャリで通える 丘珠よ

札幌市は、丘珠空港の滑走路を現在の1500mから1800mに延長する目標時期を2030年とすると表明…遅いな~。滑走路の延長によって長距離貨物便などの就航が可能になり、企業の輸送費用の削減や空港の着陸料収入、宿泊、飲食などで約300億円以上の効果が得られるとか…🛫医療用小型ジェット機も通年運航でき、道内の医療体制の強化にもなる

信州猛暑だったが標高が市街地でも500m以上あるので意外とカラッとしていて札幌より過ごしやすかった気がする…またすぐにでも行きたいくらいだ…着いてすぐ…同僚8人と今年初ビアガーデン・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球沸騰化山行Ⅳ・・・宝剣岳... | トップ | 四季彩の丘&美開・笹山三等△ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

🗻道外山日記」カテゴリの最新記事