山歩人・吉克の山楽日記

北海道の“山”を中心にオールシーズン山歩(散歩)する・・・単独登山多し、山をテーマに限定した時々気まぐれ日記です!

快滑走!厚沢部・三角山・・・匠の栗山&駒ヶ岳の焼山

2022年02月09日 | BC⛷スキー&冬山

厚沢部・三角山BC山頂からの焼木尻岳

前から狙っていた厚沢部の三角山▲工事現場は日曜日で休み。林道から一気に滑走出来そうなルートを思案し岩盤の沢川近くの尾根から直登した。奥の607P「点名:峠下」には、国道沿いから登っている方が数人いた道南には無名峰だがいい山が沢山ある。この807峰・807mも山容が素晴らしい素晴らしい汚れていないフワフワのパウダースノー設計山・もっけやまかな~とりあえずピンテいっぱいの山頂へ到着。四等三角点▲586.8m「点名:三角山」手ぬぐいがカチンコチン鶉ダムに向かって滑るような感覚一気に滑走快滑走尾根からの三角山。登り約80分/滑り15分。一気に滑り降りたら駐車場。利便性のある山だまた滑りに来たい厚沢部の三角山▲であった

おまけ栗山▲169.9m四等三角点「点名:栗山」旧大野町三吉神社から散策。秋田の太平山三吉神社と関係がある。散策路あるみたい。伐採の樹木植林された頂上。旧大野匠の森公園(現北斗市)は春にはカタクリの花が咲き乱れます。往復約35分

おまけ焼山▲180.2m三等三角点「点名:焼山」 森町駒ヶ岳地区にある低山。私有地らしい山麓から駒ヶ岳がよく見える。往復約2分黒大豆が美味しい厚沢部町などでした・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小野山おのやま・このやま・... | トップ | 札幌豪雪・・・大雪は山へ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BC⛷スキー&冬山」カテゴリの最新記事