山歩人・吉克の山楽日記

北海道の“山”を中心にオールシーズン山歩(散歩)する・・・単独登山多し、山をテーマに限定した時々気まぐれ日記です!

舞いあがれ!スカイ朝霧・・・毛無山&大見岳&白尾山

2022年12月17日 | 🗻道外山日記

舞いあがれMt‘Kenashi1964

舞いあがれの帯広航空学校編ロケ東大雪や日高などの山並みが時々放映され嬉しい道民の小生航空学校帯広校でフライト訓練舞・福原遥大河内教官・吉川晃司の並走飛行に感動また野外航法等の訓練があればで撮影してもらいたいJAT01C…ジュリエット・アルファ・ゼロワン・タンゴ・チャーリー…フォネティックコードBはbravo・ブラボー

✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

で…優雅に大空を舞うパラグライダーに挑戦してみたいものだ上昇気流に乗って空の散歩楽しそう体験フライトは8,000円朝霧高原エリアは物凄い数のパラグライダー愛好家が空を舞っている・・・山頂への到達は、やはり歩いて登るしかないようだ

✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

の前に…富士山本宮浅間大社⛩で参拝 富士山本宮浅間大社は、全国に1300社ある浅間神社総本社湧玉池わくたまいけは、国指定の特別天然記念物。富士山の雪解け水が伏流水となり毎秒3.6キロリットル湧き出す。常に増減はなく水温は13℃と一定。源頼朝流鏑馬像。流鏑馬は、源頼朝が富士裾野の巻狩りを催した際に奉納したことが起源。頼朝による社領の寄進があった。吾妻鏡では、北条義時遷宮の儀を執り行っている。

✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

毛無山標高1964mで全国の毛無山一番高く天子山地の最高峰日本二百名山&山梨百名山&静岡の百山に選定

富士宮駅からバス朝霧GP入口へ。帰路はバス時刻が合わないので下り坂ランまず登山口まで2.4km登山口までの大渋滞は山麓のオートキャンプ場の車だった麓宮金山精練所跡各合目4合目のレスキューポイントがナイス3合目付近の不動ノ滝…細いいつか下部温泉コースまで行って見たい9合目付近の富士山展望台麓・地蔵峠分岐まで急登であった。ここからは楽だあっという間に毛無山山頂ストックジャンプ見事な一等三角点▲「毛無山」1945.4m 最高点へ毛無山最高峰1964m毛ナシ山だけど毛・髪はまだフサフサだよ…ズラっぽいけど分岐まで往復30分以内大見岳1959m。ここから麓へ下山したかったが通行禁止だった駿河湾や伊豆半島が良く見える楽しそうなパラグライダー手を振って応える一気に下るか山麓の紅葉晩秋の無風快晴の最高の登山日和だったまた来たいさあ帰走バス停から往復約5時間※休憩含む/駅まで約90分※下り坂参照

序のおまけ白尾山富士雲隠れ白尾山231.6m四等三角点「展望広場」見つからずいつものどこやね三角点やや暗闇往復約2時間。野良犬に追っかけれる

燃料補給活魚磯料・山下ここまで来たら駅近くの人気店・山下さんでしょー久々の駿河湾の新鮮な食材何でもうまいただ地酒はない生姜焼き定食でしめる

11月中旬から公私多忙につき山行関係blog更新追いつかないご了承を……


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慎重を期すソロの魅力!・・... | トップ | 紅白出場!桑田佳祐feat 佐野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

🗻道外山日記」カテゴリの最新記事