山歩人・吉克の山楽日記

北海道の“山”を中心にオールシーズン山歩(散歩)する・・・単独登山多し、山をテーマに限定した時々気まぐれ日記です!

フモンナイ岳・・・「チーム他力本願」風ニモ負ケズ孤独ニモ!

2020年04月22日 | BC⛷スキー&冬山

狩場山塊・フモンナイ岳愉快な「チーム他力本願」(時折散逸)※背後:狩場山

快晴この時季釣り人が多い。アメマスダービーが終わりサクラマス釣りで竿が林立する

十数年振りかな民宿ヤンカさんで朝食薮J師は本日、久し振りのチーム登山いくぞ~」しばらくスキー背負って林道歩き九助林道から尾根取り付き急登クランポン装着してもなかなか苦戦相変わらず広くなるとバラバラ歩行ミズナラ巨樹巨樹多し点名:千走山(チワセヤマ)▲三等三角点668.7m。千走の測量に何を想う・・・2.5mの積雪で流石に探せない(ゾンデ棒確認)。悔しいので記念写真森林限界が近づくと、ニセコ連峰に積丹半島など見えて最高天気が悪ければ拷問のような急登クランポンが良く効いた急登早く滑りたくて仕方がない小生もう少しで頂上。風が強くなってきたが快晴で我慢できる長い道程だったな~頂上今年度計100歳の同級生コンビ。フモンナイ岳▲三等三角点1337.6m「点名:普門内」まずは大御所・狩場山先日登った名脇役・オコツナイ岳風が強くなってきたのですぐ東狩場へこの稜線歩きが一番楽しみだった。オオヒラウスユキソウの大平山遠くに羊蹄山1300mの稜線ではストックも宙に浮く程の強風が過去に何度か滑降した東狩場へ東狩場山▲三等三角点1319m。懐かしい千走温泉が眼下に見えるはずさあ滑降のスタンバイしばらく大パノラマを眺める「お先にいきやーす」テイクオフ觔斗雲(きんとうん)=金斗雲が上に良いことあるよ地元の方が今季は数m雪が少ないと語っていた。狩場エリアは豪雪地帯故に春山スキー登山の最高のフィールドだ。まだ数週間、豪快な滑降を楽しむことができるだろう今日4エリアでクマのビッグな足跡発見山親父(ヒグマ)より早く滑走追いつけまいメンバーが降りてくるまで約1時間近くにヒグマの気配・・・天日干し・・・また来るぞ・・・「黒いね顔真っ黒で痛い・・・

参考フモンナイ岳~東狩場山/チーム他力本願、風ニモ負ケズ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つの坊主山(濁川&瀬棚区... | トップ | 山でもないのに雨・雪・風・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (sakag )
2020-04-22 20:56:36
帰りは雪が柔らかかったようで、滑りが楽しめて良かったですね。
自分のときは、帰りの時刻が早かったせいか、森林限界の上の方は、アイスバーンとクラストでまったく思うようなターンができませんでした。
欲求不満なので、来週にでも、奥の林道が入れたら、東狩場山や狩場山の斜面に滑り目的でまた遊びに行こうと思います。
返信する
東狩場BC (吉克→sakag)
2020-04-23 06:01:47
オコチナイよりはフモンナイの方が豪快な滑走を楽しめました。その日、千走温泉からスノーボードBC数名愉しんでましたよ(^^;) 縦横無尽の滑走痕あってチャンスがあったら一度一緒に滑降したいものです<(_ _)>
返信する

コメントを投稿

BC⛷スキー&冬山」カテゴリの最新記事