山歩人・吉克の山楽日記

北海道の“山”を中心にオールシーズン山歩(散歩)する・・・単独登山多し、山をテーマに限定した時々気まぐれ日記です!

口無沼&綿多峰

2023年06月16日 | 🗻山日記

クマ出没多発

今年もヒグマ🐻の出没ニュースが多いな~あまり気にしていないけど…に近場の△三角点徘徊

樽前山山麓にある錦多峰イソツツジ満開だった伐採後の造林整備で藪漕ぎせずに…錦多峰256.5m▲三等三角点「点名:錦多峰」三角点は伐採木🌲の中に眠っているようだ

近くの口無沼を初めて散策した

口無沼までの林道ゲートが開放していなかったので歩いた…長かったアウトドアクラブの🛶カヌー教室の方々…許可あるのね沼一周してみた。綺麗な沼だ途中までは明確だ意味不明な石柱苫小牧の樽前山麓にある周囲約4kmの沼水が出入りする川がないので口無沼(くちなしぬま)の名が付いた沼の北西側に湧き水があり、1年を通して安定した水量を保つ樽前山の噴火と関わって水位が変化するといわれている沼の周囲に遊歩道があり、散策を楽しめるヒグマ🐻やエゾシカ🦌がそこらへんで遊んでいる…森の緑…水草の影が鏡のような水面に写り、一枚の絵のようだ。楽しそうなアウトドアクラブ紅葉の時季に再訪してみたい…帰路は大雨だった

恵庭の味の福龍…ライスには必ず店のおかずが付く・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エスコン⚾で広島カープCarp... | トップ | 精密機械きたへふ逝く・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

🗻山日記」カテゴリの最新記事