よっちゃんの独り言

日々の感想を独り言で発信しています

工事が始まった!

2017年07月01日 | 日記
娘夫婦が隣に家を新築する工事が始まり昨日「建前」が行われた!


以前は家を新築するとなると「建前」には仰々しく「お赤飯」を炊き、お供えや「まきもち」を作り、近所にお知らせし「餅や菓子など」を撒いた

大きな袋を持って撒かれた餅や菓子を我先にと拾ったものだ

楽しみでもあった

最近は地域の状況が変わり、「建前」も簡素になった

娘夫婦は水戸市内に住んでいるため、設計時の打ち合わせ程度であとは親に任せっぱなし

土留め工事から基礎工事、上下水道工事に至るまで親の出番

時代は変わったと思いつつ、娘夫婦や孫娘のことを考えるとそれも仕方なしかと

平屋での建築を勧めた経緯もあり、建坪は40坪を超えた


柱が立ち上がると想像以上の大きさとなった


大安吉日の昨日午後、予報された雨も降らず建前の儀式が行われた

隣近所へのご案内はせず、大工さん達と家族での儀式となった

娘夫婦と一緒に屋根に登り祝詞を捧げ御神酒でお祝いをした

屋根柱の四方に「四方餅」を飾り、用意した「まきもち」を撒いた

少人数での儀式だったが厳かにそして整然と行われた


娘夫婦と孫娘が「このさき何かとご迷惑をおかけします!」と隣近所へ挨拶に出向いた

孫の長女は来春小学生になる

楽しみは大きくなるが、果たしていつまで元気で世話が出来るだろうかと

そんな複雑な気持ちも交錯する一日だった

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね🎵 (Unknown)
2017-07-02 23:02:01
お孫さんとのふれあい、羨ましく感じます。いつまでも元気でお世話してあげて下さい。
なかなか大変です (よっちゃん)
2017-07-03 16:22:15
土曜や日曜は孫との関わりが多く楽しくもあり大変でもありなんです
二つ違いの孫娘、6才と4才になりました。
大人の会話に口を挟みしっかりと意見を言ってきます。
帰ってくれるとほっとする時もあります
それが来年からは毎日・・・、ほっとする間ができるんでしょうか?
今のうちです (yo-ko)
2017-07-03 22:29:10
娘さん宅の建前、おめでとうございます。
我が家も同じ敷地内に息子の家族が住んでいますが
とてもいい距離感だと思っています。
ふたりの孫ちゃんに今のうちに存分に遊んでもらって下さいね。
小学校も高学年になるといろいろ忙しくなって中学に入るとまったく相手にしてもらえませんよ。
大変なのを楽しんでね
コメントに感謝です! (よっちゃん)
2017-07-04 21:25:55
本当ですね!
本当にいつまで世話しようと思っているんですか! め!
6才で大人の会話に入ってくるので深刻に考えなくともいいですね
できるかぎりでよしとしましょう
よっちゃんにはこれから楽しもうと思っていることがまだまだあるので構っていられません!
楽しい時を大事にしたいと思います

コメントを投稿