ハッピー(吉田鍼灸指圧治療院から)

宮崎県都城市南横市町7879-2
0986-23-8531
社会と病気の関係について全てを解き明かしていきます。

吉田鍼灸指圧治療院

吉田鍼灸指圧治療院 当院は痛みに対しては徹底的にその場で結果を出すことを追求しています。 慢性疾患については鍼灸とともに食事を中心としてアドバイスで治癒もしくは生活に支障のないところまでフォローしていきます。 私は故安保教授と福田医師の設立した自律神経免疫治療研究会(現日本自律神経病研究会)の正会員です。 日本自律神経病研究会HP http://immunity-club.com/ 正会員名簿(会員医療機関・治療院リスト) http://immunity-club.com/facility/index.html 私の専門は鍼灸です。 施術料 初診料      1000円  鍼灸(大人)   3500円  中学生      2000円 赤ちゃん~小学生 1500円 ※国保で都城市の鍼灸の助成金カード持ってらっしゃる方は一回につき1200円の助成があります。 後期高齢者保険証(75歳以上)で宮崎市内に住所を持ち助成金のカードをお持ちの方は、 施術一回につき1000円の助成があります。 助成金のカードは保険証と印鑑を持ち最寄りの市役所または役場にて手続きができます。 ※現在指圧は行っておりません。 いろいろと試したが良くならない方、あきらめずに当院に一度お越しください。 場所:宮崎県都城市南横市町7879-2 ゼンリン地図 大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ) ?пF0986-23-8531(予約制です) 診療日:現在のところ、毎週、木・金・土に限定しています。 Facebook https://www.facebook.com/yoshida.yoshihisa/ 吉田鍼灸院 https://www.facebook.com/yoshida.yosihisa 画像が削除されました 遠方から当院に来られる方は、宿泊先として当院に非常に近いHostel-Babters が便利です。 https://hostel-babters-miyazaki.jimdofree.com/

頑張るという言葉の意味とは

2022-09-13 19:31:28 | 精神的・本質的成長について

 (カステラ)2022-09-10 17:50:51吉田先生


旧ブログの読者です。特に心理面の記事を読ませてもらっていてました。ブログがなくなって残念ですがこれからこちらのブログを楽しみにさせていただきたいと思います。


突然すみません。心理面のことになりますが、もしよろしければ教えて下さい。


ここ数年、抑うつ状態が定期的に(月に1度くらい)続くのですが、何か自分から落ち込むための種を拾いに行っている気がしはじめました。頑張っていてもその種をきっかけにして落ち込み悩みを広げ深め投げやりになっていく気がします。


このような心の動きは何なのでしょうか。怠惰でしょうか。。


よろしくお願いいたします。


このコメントが失礼、ご迷惑でしたらご放念ください。すみませんでした。

 

返信

カステラさん。旧ブログが突然飛んでしまってすみませんでした。僕も18年間の2500を超える記事が一瞬で無くなり、少しだけ呆然としました。

しかし、すぐに記事は無くなったが、僕がいることに気づきました。記事は消えたけれど僕はまだいるので何も無くなっていないのです。

ただ読者の皆さんを置き去りにしてしまったことが気がかりでした。しかしこうやって必ず見つけてくれるだろうと思っていました。

本当に感謝しています。

カステラさんは何歳でしょうか。もし、50代以上であれば女性、男性に関わらず更年期のようにホルモンが変化(減少)して、身体的にも自律神経の失調による不定愁訴が現れることがあります。その場合、精神面も影響を受けて鬱気味になったり、不安になったり、元気がでなかったりと情緒が不安定になることがあります。

僕らは、身体も心も完全にはコントロールできません。外部的・環境的要因(社会・季節・気圧・高地・低地・南・北など)により心(内面)は多大な影響を受けます。

コントロール出来ない要因が多々あるということを認識しながら、コントロールを手放すことです。

カステラさんは、抑うつ的になってはいけないと考えているかもしれません。それはいけないことではありません。

しかしながら、

抜粋

”ここ数年、抑うつ状態が定期的に(月に1度くらい)続くのですが、何か自分から落ち込むための種を拾いに行っている気がしはじめました。頑張っていてもその種をきっかけにして落ち込み悩みを広げ深め投げやりになっていく気がします。”

抜粋終わり

ということなので、ご自分で気づいている通りだと思います。

何か、今まで生きてきて、これで自分は、自分の人生はいいのかという自己不全感があるように見えます。自分を肯定していない。自分はダメなんじゃないかとか、自分は何か劣っているとか、自分の思うように生きられていないとか。

それを隠す(カバー)する為に、抑うつとして表現して頑張っている自分の言い訳をして直面を避けている。

だから、考えないといけないのは、何を頑張っているのか、何に対して、何のために、何を以て頑張っていると言っているのか?誰かにそれを認めてもらいたい、でも認めてくれる人がいない(自己承認欲求が満たされていない)、どうして頑張っているのに、どうしてと言っているのかもしれません。

そこから抜け出すには、まず何を以て良いとか悪いとか言うのか?頑張る必要があるのか?誰かに承認される必要があるのか?

まず、自分で自分を認めることが大切だと思います。頑張っているという言葉に、何か問題を感じます。そこから落ち込みや悩み、投げやりになり抑うつという。

飲食物の見直しや、運動、日光浴などと共に、自分の内面と向き合い、子供の頃から両親や教育、そして社会的常識という刷り込まれたマジックを解いてみてください。

現代社会は、人間を経済動物としてみなし、早く金になる人を育て物として使い捨て消費して行く自然と切り離された異常な人工(仮想現実)社会です。

よく考えてみると、現世に誕生した人間個々人としての内面的、精神的成長とは全く関係なく、人工的社会において外面的な経済的に生きることを常に要求され、その要求に応えることが自己実現ということになり、自己としての持って生まれた能力を開花させることなく(画一的で標準的に育てられ、この年齢ではこれが出来て当たり前という馬鹿げた教育、あるいは早期教育により能力を制限されたエリート教育)精神的に成長する前に死に至ります。

この認識に立った時に、全てのマジックが解けて、より本質的に生きていくことが出来るようになると思います。

現代はとにかく外面(そとづら)ばかりなんです。そんなことはどうでもいい。

Yoshidavision

https://suzuri.jp/Yoshidavision

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家畜の行きつくところ

2022-09-09 17:57:12 | 社会
以下は消えたブログの過去記事(7月6日)です。
 
僕は開業当初は治療ベッドを3台並べて、一度に3人治療をしていた。
 
休みは不定休にしていつでも治療できるようにしていた。
 
朝早い時は早朝の5時に玄関のチャイムが鳴った。
 
夜遅い時は22時にも治療をしていた。
 
僕の考えで、なるべく僕に依存しない様に、また来てくださいとか言うことは無く、いろいろと知識を伝え、必要があれば来てくださいということにしていた。
 
この考えは開業当初から全く変わらない。
 
しかし、それは僕の治療家との理想とは違い、そのうち2台にした。
 
しかし、2台でも僕は一人に対して集中することが出来ず、僕の理想とはかけ離れていた。
 
そうやって10年ほど前に治療ベッドを一台にして、一人一人を丁寧に治療するとともに、身体の仕組みや、治癒の仕組み、どうやったら自分で治せるのかに重点を置き、知識を伝えた。
 
東京や大阪、名古屋そして地元で講演を行い。ブログは2005年から現在に至り2419の記事に至る。全国から患者が訪れていた。
 
それでも不定休で休みは特に設けなかった。
 
こうやって僕は無理がたたり、2年前には身体を壊し約一年間実質休業した。
 
そうして昨年に体力の回復を見ながら、週に3日だけ診療日にして週休4日制で診療をはじめ、今は週に4日診療(水・木・金・土)で、3日休む(日・月・火)という週休3日制にして今に至る。
 
今の診療は時間をかけてゆったりと治療をしている。その為に一日に診ることが出来る患者は非常に少なくなった。
 
こうしてみると、開業当初が一番患者が多く収入も多かった。ベッドを3台から2台へ、2台から1台へ、リピーターをつくらない依存させない。
 
そして無理がたたり、病気をして一年間休業。今、再開したが、ゆったりと一人ずつしか治療していないので、収入は開業当初から右肩下がりで、今が一番少ない。
 
当初からすると約4分の1位の収入となった。
 
僕は収入が激減したが、僕の理想の形が出来上がった。じっくりと患者さんと向き合う時間が出来たわけだ。
 
僕は僕が今得ているネームバリューから考えると、少しだけ有名になったが、収入は激減。
 
家族には申し訳ないが、僕は今が一番、本当の仕事が出来るようになったと満足している。
 
よく周りから、ビジネスを考えろと言われるが、僕は自分のしたいこと以外の事は出来ない。
 
無理にすると身体も心も動かなくなるのだ。
 
つまり自分に反したことは一切できない。
 
わがままだと言われるかもしれないが、仕方が無い。嘘をつくことは出来ない。身体と心が固まるのだ。
 
僕は努力不足では無いし、わがままでもない。想像を絶するほど努力をして生きている。それでも、まあ、お前偉そうだとか足りないと言う人がいるかもしれないが、これ以上は僕には無理です。
 
外からは見えないのでわからない。理解されない。そういう人はたくさんいると思う。
 
ここまで言っても、俺の方が努力している。何をたわけたことを言っているのだとか、甘えるなとか言う人もいる。
僕はそれに答えようと頑張って無理した結果、2年前に倒れたのです。
 
そして、がんばれという言葉や、甘えるなという言葉は、僕にとって一切関係ないこととなりました。
 
僕は僕を守らないといけないのです。
 
出来ないことは出来ない。これは忍耐不足とは言わないし努力が足りなとか根性が無いとも一切関係ない。
 
そういう自分に嘘をつかずに生きていける社会が完成するといいですね。
 
自分が出来ることで生きていける。
 
あなたは存在しているだけで価値がある。生きていていい。あなたが必要だ。あなたがいるだけで嬉しい。そういう社会が幸せな社会でしょう。
 
これは怠惰で、怠けている、堕落とは一切関係ありません。
 
そういう社会では誰もが、するべきことがあり、生きている喜びを感じるでしょう。喜んでいる人が自暴自棄になったり、自堕落になることはありません。
 
犯罪を犯す人も減るでしょう。
 
今の社会が明らかに異常なのです。その自覚も無い。これが不幸の元凶です。
 
お金を稼げない人は(現代金融社会で言う生産性が無い人)無駄だと言う世界は、まさに異常であり、そういうことに加担している人は、必ず家畜になり奴隷になります。
 
家畜は最後にはどうなるのか、誰でもわかるでしょう。
 
 
このTシャツの購入はYosidavisionにて
<script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//suzuri.jp/thirdparty/widgets.js";js.charset="utf-8";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","suzuri-widget-script");</script>
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無関心の勧め⑦

2022-09-06 13:26:14 | 無関心の勧め
僕は先の参院選で無関心党と言う政党を創り、活動(遊んでいました)していました。18年間つづけていたハッピー吉田鍼灸指圧治療院からteacupの記事が全て吹き飛んだので、facebookに残った記事の一部をアップしていきたいと思います。
 
僕のteacupでの読者の皆様、突然記事が消えてしまい申し訳ありません。ぜひ、僕の新しいブログに辿り着けますように。
 
以下は全部フィクション(冗談:嘘)です。
 
前回の記事 無関心の勧め①
 
無関心の勧め②
 
 
これは7月1日の記事
 
地元の集まりがあり、今帰宅した。地元においても、この2年間、僕は事あるごとに今流行の風邪について説明して来た。
 
僕の主張は2019年末に新型の風邪が流行しはじめた時点での時と全く変わらない。
 
何故、変わらないかというと、それが本当であるので変わりようも無い。
 
ずっと言い続けた来た。僕はブログやFacebookだけで言っている訳ではなく、地元のリアルな集まりでも出来るだけ丁寧に説明して来た。
 
そして、僕が言った通りに現在に至る。
 
しかしながら、地元の人々や友人に至るまで、新型の風邪を未だに信じている。
 
今年の祭りをどうするかという会合だった。さすがにこの2年間祭りが無かったので、少しだけでもやろうと言うことになった。
 
しかし、入り口で検温して消毒しようと言うことになった。それを中学生にさせようと。経験させるのは大切だと。
 
僕は、外で行うのにどこに壁があるのですか?ここから先は検温と消毒が必要とはどんな意味があるのですか?
 
そういう嘘を中学生にさせるのことに何の意味があるのかと問うた。
 
それは社会的なコミュニティに参加させることに意味があるという事だった。
 
僕は、子供たちの新型の風邪は全く関係ない。なぜ、そのような嘘に子供たちを加担させるのか?あなたたち大人の都合に子供を巻き込む必要は無いと主張した。
 
しかし、全く通用しない。これが大衆です。
 
そしてこの世が狂っている理由です。これを大人の都合と言います。
 
会合が終わってから、その地元の友人たちに、本当に風邪を信じているのと問うたけれども、全く通用しない。
まあ、みんな立派な大人の集まりです。
 
無関心党の党首がなんでこのようなことをしているのと言われるかもしれません。
 
そうです。何もしないことをするとかの意味は、どういうことか皆さんは理解していません。
 
僕は、やはり何もしていないのです。しかし、情報をブログで17年か18年位発信し、Facebookでも発信し、講演を頼まれれば講演を行い、当院に来られればいくらででも話し、地元で活動しています。
 
だから、何かをしているようい見えている筈です。しかし、僕は何もしていないのです。
 
僕が何もしない事をすると言ったときに、僕は何もしていないことに徹しています。
 
しかし、外から見ると何かしているように見える。
 
僕に本当に何もしなくていいのですかと尋ねられれば、そうです何もしなくていいんですと答えます。
 
何もしなくていいんです。
 
僕には、何かをしているという意識が無いのです。
 
外から見ると何かをしているように見えるが、本人は何かをしているという意識が無い。
 
ただ、自分がすることをしているということです。
 
それが何もしない事をしているということです。
 
皆さん何かをしようとしないで下さい。何もしないことが大切です。
 
それにしてもこの2年間地元で新型の風邪に騙されていることを伝え続けて来たけれど、ここまで来ても気づかないことは、僕にとって面白い事でした。
 
最後に、新たな感染症や無症状の病気で皆さんはここ5年間から10年間は脅されますよ。
 
何故なら日本版CDCが創設されるからです。そうなると病気を蔓延させないとCDCを維持して運営して行くことが出来なくなるからです。
 
2年前と同じように、今後サル痘や他の感染症や病気で脅されたとしたら、それは間違いなく嘘です。と言いましたが、みんな理解できなかったようです。
 
無思考の庶民は安定しています。定期。
 
それが現実ですよ。僕は20年以上このようなことを繰り返しています。
 
大丈夫です。憤らないで下さい。この世界は異常なのが普通です。
 
世の中おかしいと思っている人は、確実におかしい人です。安定定期。
 
このまま突っ走りましょう。崖から飛び降りたと思ったら、そこは楽園かもしれません。
 
僕が常日頃言うように、先は誰にもわからず、良いと思ったことが悪かったり、悪いと思ったことが良かったりするので、
 
僕の結論としては、
 
どうでもいい。
 
ということです。
 
ということで最終的には”無関心”
 
そして無関心党が最高だと気づくのです。無関心でいなさい。
 
※無関心党のヨッシーデザインのTシャツ2種類(無関心ロゴとGet off Your Kneesのロゴ)マグカップ、ステッカーを以下のサイトで販売しています。
 
無関心について知りたい人は、ヨッシーが開催している吉田Café(吉田鍼灸指圧治療院内)にてお話しできると思います。ぜひご参加下さい。
 
<script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//suzuri.jp/thirdparty/widgets.js";js.charset="utf-8";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","suzuri-widget-script");</script>
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

僕は産まれた

2022-09-02 11:38:05 | アート Yoshidavision

アメリカ在住の〇まるさんが僕のTシャツを購入してくれました。とても嬉しいです。感謝です。

メール


おはようございます。
吉田さんの作品の中で一番好きな 僕は産まれた着てみました。
蛇が地球を守っている?隠れているんですか?


僕からの返事


〇〇さん


Tシャツありがとうございます。そのTシャツは僕も気に入っていて、今日も着ています。
地球は人工物に浸食されています。その地球を龍が守っており、僕らは龍の子供です。
そして僕は龍の猫です。
良い一日をお過ごしください。
吉田 https://suzuri.jp/Yoshidavision

<script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//suzuri.jp/thirdparty/widgets.js";js.charset="utf-8";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","suzuri-widget-script");</script>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無関心の勧め⑥

2022-09-01 13:27:01 | 無関心の勧め
僕は先の参院選で無関心党と言う政党を創り、活動(遊んでいました)していました。18年間つづけていたハッピー吉田鍼灸指圧治療院からteacupの記事が全て吹き飛んだので、facebookに残った記事の一部をアップしていきたいと思います。
 
僕のteacupでの読者の皆様、突然記事が消えてしまい申し訳ありません。ぜひ、僕の新しいブログに辿り着けますように。
 
以下は全部フィクション(冗談:嘘)です。
 
前回の記事 無関心の勧め①
 
無関心の勧め②
 

https://blog.goo.ne.jp/yoshihari/e/a46ffa4bd7e89f972f968d5ba584f729

無関心の勧め④

https://blog.goo.ne.jp/yoshihari/e/fdab4dd8d81531efdb565bd1114271bd

無関心の勧め⑤

https://blog.goo.ne.jp/yoshihari/e/b6a74e82f40966921b8d08ebd9d36dfc

以下は全部ギャグです。真に受けないで下さい。
 
こんばんは。無関心党代表のヨッシーです。
 
南横市町志布志道路前で街頭演説を行っています。←嘘
 
無関心党は結成以来、無関心でいることの重要性を説いてきました。
 
そして公約として、”投票率10%以下にする”を掲げてきました。
 
しかしながら、昨今の選挙に行きましょうキャンペーンを見たり、新興政党などにより選挙に注目が集まるにつれ、危機感を覚えています。
 
何故なら投票率50%位なら、組織票により与党の大勝となり、そして投票率がもっと上がれば、野党同士で票の潰し合いとなり、この場合も与党の圧倒的有利の状況が出来上がり、まさに日本は何の変化も起こることは無く、腐敗がもっと進みやがては2025年あたりに多民族国家になり、日本という国名は残るでしょうが、実質的に日本は終末を迎えるでしょう。
 
そしてグローバルな他の多民族国家と同じく、悲惨な末路を辿ることになるでしょう。
 
日本は日本でいることが重要であることは右翼的な考えでは無く、そして狭小なナショナリズムとも違います。
 
これは一人の人間として考えても明白です。自分が好きでないのに、他人を好きになることは出来ない。
 
自分が満たされていないのに、他の人を幸せにすることは出来ない。
 
当たり前のことであり、これは差別とは全く関係ありません。自分が嫌いなのにLove & Peaceなど詐欺師の言葉に過ぎません。
 
このような事を考えた時に右翼だの左翼だのというレッテル張りや差別という名の無個性化には戦慄を覚えます。SDGSなど詐欺の塊です。
 
詐欺師は良い言葉を並べ立てるのが鉄則です。しかし、多くの人々は騙されるのです。
 
無関心党代表としてはここで公約を変更します。
 
無関心党は”投票率0%を目指します”
 
0%です。それほどの危機感を無関心党は持っています。投票率0%であれば、どの党も信任されておらず、まさに選挙制度そのものや与党そのものに疑義が生じるでしょう。
 
そうなると国が混乱するのではと思われるかもしれません。しかし、それが必要だとヨッシーは考えています。
 
投票率10%以下は生ぬるいのです。10%以下でも当選すると間違いないく我が物顔でのさばります。
 
投票率0%というショックを与え、そして多くの人々や政治家は考えなければならなくなるのです。
 
一体私達は何をしているのだと。
 
そういうわけで、無関心党は、
⑩ 無関心でいる
⑪ 何もしないことをする
⑫ 身の回りを幸せにする
 
ことを柱に、党の公約として “投票率0%以下を目指します”
 
白票も投じてはいけません。そもそも選挙に参加しないことを推進して行きます。
 
無関心党は党員を募集しておりません。入党は無関心になった瞬間に無関心党入党となります。入党と同時にあなたは代表となります。従って一般の党員はいません。
 
そしてあなたが何かに関心を持った時点で自動的に退会となります。退会した後もあなたが再び無関心になれば、その場で入党となります。
 
これは全自動システムであり、コンピュータプログラムも必要ありません。これは画期的であり、僕はノーベル賞を取れるのではと期待しています。
 
名簿も支部もありません。
 
党員サポーターも募集しておらず、ポスター貼もチラシ配り勧誘も一切もありません。
 
寄付金は集めておりません。
 
無関心であることそれだけです。
 
※無関心党のヨッシーデザインのTシャツ2種類(無関心ロゴとGet off Your Kneesのロゴ)マグカップ、ステッカーを以下のサイトで販売しています。
 
無関心について知りたい人は、ヨッシーが開催している吉田Café(吉田鍼灸指圧治療院内)にてお話しできると思います。ぜひご参加下さい。
 
<script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//suzuri.jp/thirdparty/widgets.js";js.charset="utf-8";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","suzuri-widget-script");</script>

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする