ハッピー(吉田鍼灸指圧治療院から)

宮崎県都城市南横市町7879-2
0986-23-8531
社会と病気の関係について全てを解き明かしていきます。

下腹部および排尿痛

2024-04-21 20:01:25 | 鍼灸

下腹部および排尿痛

3ケ月前から下腹部がズンズンして痛い状態が続く。

問診して経絡を確認すると腎臓膀胱経と心臓小腸経に気の詰まりがある。

気が上焦に上っている。三焦経にも気の停滞がみられる。

その経絡に鍼をした。

その場で痛みは止まるものの、家に帰るとまた痛くなる。

週に1~3回治療をした。

下腹部痛が続く、下腹部痛が消えると今度は排尿痛に変わる。頻尿で尿閉もある。

病院に行って確認してもらった。

結果、結石が少しみられる。膀胱炎は検査したが無い。細胞診を行いガンの病理検査を行った。後日の検査結果でガンは無かった。

結石は自然と流れるでしょうとのことで、頻尿の薬(膀胱を柔らかくする薬)を処方された。薬を診ると副作用が尿閉だったので、飲まない方が良いかもしれませんと話をした。

鍼灸治療を続けると尿が出るようになり始めた。下腹部痛は治まった。

しかし、排尿痛が治まらない。再度、病院で検査をしたが同じことでやはり頻尿の薬(が処方された。

私の治療では鍼を入れた時に、これは必ず当たっている(気が動いている)という確信はあったのだが、なかなか排尿痛が良くならない。

排尿痛に対して週3回治療を1ケ月続け、痛みが少しづつ取れていき、やっと痛みが消失した。

この治療は3ケ月かかった。

おそらく立ち仕事で水分を取らないでトイレにも行かない生活が続いたので、結石が出来たのだと思う。さらにその結石により頻尿と下腹部痛さらに排尿痛が起こったものと思う。

こまめに水分(塩水)を摂取して仕事中もトイレにも行くように話をした。

 

#鍼灸 #東洋医学 #吉田鍼灸指圧治療院


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 必要なことは、幅広く深く | トップ | 吉田カフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鍼灸」カテゴリの最新記事