幽玄窯

収穫祭

例年、同じ地主から田んぼを借りて家庭菜園をしている仲間で11月23日に秋の収穫祭をしています。
各自が菜園で収穫したものの加工品や若干のバーべキュー、飲み物は各自持参で行います。
今年は仲間の世話人から23日は寒くなるので3日にしましょうと提案があり楽しき時間を過ごしました。
今回の主菜は私に白羽の矢が立ち、芋煮の注文が来ました。
 今年は里芋を連作したのであまりよろしい芋が出来なかったのですが、弟が上手いタイミングで自分で作った「海老芋」を持ってきてくれたので早速使って芋煮を美味しく提供することが出来ました。
ネットで山形の芋煮を検索して自分の都合の良いレシピを作成しました。
思いを入れたのは良い牛肉を使う事と、きのこを沢山の種類を使う事でした
一通り食べたところで残りの鍋にカレールーを入れてカレーうどんで締めましたが、なべの底が見えるくらい食べてくれました。
鍋はおふくろが昔購入した大鍋を残してくれたので便利に使わせてもらっています。
水は5リットルで炊きましたが10人で囲んだので綺麗に食べてくれました。
変わり種の差し入れもあり燻製の器具を持ってきた者がいたり、恒例のもつ煮 大根の漬物、柿 ブドウ みかんなど等持ち寄り畑の一角で楽しい時間を過ごしました。

お陰さんで日差しが強く暑かったです(10時~13時)

大根を購入して沢庵漬けを作るつもりでしたが、今年は思いのほか揃った大根が出来たので自分の物を漬けるように天日干しにしました(青首の総太りです)

1週間ほど前に道の駅で甲州百目を目にしたので吊るしてみました。
5㎏ ¥1,700

大文字草が満開です。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事