幽玄窯

鳴き声が気になって

今日明日ともに天気予報が⛅/☼となっており気持ち涼しかったので庭の隅の草むしりをし始めたところ汗が体中を流れ始めました。
昨日より涼しく感じただけの様です。
 その最中隣の家の方向からピーピーという鳴き声が盛んにしていました。
草むしりを終え洗面所で手洗いをしていると隣の家の栴檀の木にヒヨドリの雛たちの餌をせがむ鳴き声でした。
ヒヨドリは容姿と悪さが多い鳥で私の好きではない鳥だったのであえて撮影の対象ではなかったのですが、どの様な給仕をするのか待ち構えて数枚撮影してみました。


与えている餌はおそらく我が家の南側の家庭菜園で育てているイチジクではないかと推察します。
我が家の今年最初に実ったイチジクが何者かに食べられたのはおそらく犯人はヒヨドリかと思います。
その後は収穫適期の1日前に紙袋を掛けています。





先日、水路で捕獲したナマズちゃんは2日ばかり餌を与えたのですが食べてくれなかったので、元の水路に返しました。
ネットでナマズの飼育方法を調べましたが天然のナマズの飼育は難しく、餌を食べない奴は意地でも食べず衰弱してしまうようですね。
私は人口の餌と飼っているメダカを泳がせましたが何方も食いつく気配がなく自然界に戻しました。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ぶらり散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事