幽玄窯

三時草

三時のお茶して庭に出ると、なんと三時草が満開です。
十数年前家内がパートで勤めていた会社から分けて貰ったもので、我が家の何処が一番居心地が好いのか分からず、彼方こちらと移植してばかりでなかなか大きくなれずじまいでした。
今の場所は池の淵のブロックと石に囲まれた狭い余り水分の届かない所ですが元気に育ってくれています。
15時になるとパット咲く花(3時草)として知られていますが正に名前の通りの様です。

今日初めて咲き始めてくれたのがボタンです。
何も養生していませんが毎年今の時期には沢山の花を楽しませてくれます。


池の淵のギボウシです。

この春にプランターに溢れんばかりの「日本桜草」の株分けを沢山の鉢に分けましたし。
何人かに貰っていただけるようお声がけをしましたが、良い返事をいただけず鉢植えの嫁ぎ先が余りありません。



父親の米寿のお祝いに贈ったシンピジュームで特別な手を掛けませんが既に17年近く経過しているのに今も綺麗に元気よく咲いてくれます。
彼の世で微笑んで見守ってくれているような気がします。


庭の藤が今日ほころび始めました。


藤の木はおふくろが求めたもので、鉢植えの丈が50cm程度の物を購入したように記憶しています。
それがおそらく半世紀以上は経過していますが今は根回りは50cm越えです、毎年沢山の花房を付けてくれますが花がアット言う間に散ってしまい非常に残念です。


昨日今日と汗をかきながら工房の改修とお掃除をしています。
余りの暑さと普段の運動不足で身体が悲鳴を上げていますがまだ完了していません。
ハリアーの後部座席を倒したら910×1800のベニヤが入ったのでセメントと一緒に購入しDIYをスタートさせました。
電気窯も設置の向きを変更、あと1日程度で掃除が完了すると思うので、工房にストックしてある10㎏程度の粘土で湯呑かマグカップを作ってみようと考えています。
また
家庭菜園もスタートしました。
既にトウモロコシが発芽し今日はスイカ 万願寺唐辛子 赤ネギ きゅうりの播種をしました、かぼちゃはヤット双葉が出てきました。
畑には春菊とほうれん草の花を咲かせる準備をしています、おそらく一両日には咲き始めると思うので写真を撮りたいと考えています。

かりんの花です

チュウリップの一番最初に咲いた花が終焉を迎え花びらを落とし始めました。







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事