幽玄窯

寒さも今日が底

昨日の天気予報で「寒さは今日が底」と言われてました。
しかし、私は2日前にさやえんどうの防虫ネット(防寒用)を外しツルの誘引用のネットを仕立てて寒さが無防備の状態にしてしまいました。
昨年まではポットに種まきをして苗の状態で畑に定植したのですが、今年は直播をしました。
直播の方が元気の様で寒さにも負けす成長してくれそうです。
昨年まではスナップエンドウを育てましたが、サラダではそれほど食べれないので、煮て食べたりお隣さんにお裾分けしても、食べ勝手が良さそうなので今年は「さやえんどう」に変更しました。

えんどうネット越し2列は玉葱です(ネオアース)昨年まではOP黄でしたが、思案して今年変更しました、肥料も茶かす コーヒーかす ぬか バークの混ざったものを従弟から頂いたので敷きこんだところ、去年までの牛糞は目ではないほどに高成長してます。


このアングルの両面にキューリネットを張りましたが、手前はキューリ奥側がトマトを植える計画です。
キュウリは親ずるの頭を止めない栽培をしたいと考えています。
トマトは中玉で2本仕立てできゅうり同様頭は何処までも伸ばす予定です。

自分は春キャベツの予定で播種したキャベツですが美味しく食せるか不安です。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事