山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

室見川で「アマナ」や「オランダフウロ」を愛でる!

2018年03月18日 | 花あるき


「春は、何かと忙しい!」


そうは言っても、すべきことはなさねばならない!

昨日の土曜日には、日帰りで水俣へ。(600キロ)

そして今日は、久住から直入へ。(400キロ)

そのほとんどを一人で運転をしていた。


その両日ともに、記事をアップしたいのだけれど、
なかなか、写真の整理が追いつかない。


それで、先週の火曜日に近場の室見川の「アマナ」を撮っているので。

「アナマ」と言えば、佐賀の途或ところが一押しなのだが……

今年は、彼の地へなかなか行けずに近場の室見川に見に行った。


近場といってもなかなかの群生地なので、咲きぶりがどうかな?



と、心ときめかせてその地に着くと、



咲いてます!それも辺り一面に!



ちょっとだけ大げさではあるが、ちょうど「見頃」。



いつの間にこんなに大きくなったのか?



今年の季節は、とっても油断できない!



昼を簡単にすませて、わずかな時間しかないので、



この程度で、「アマナ」からレンズを離したけれど、



「オランダフウロ」も気になっていたので、そっちにも。
でも、これはヒメオドリコソウだよね!


果たして咲いているのか?



もうすでに少しだけだったが、



「オランダフウロ」も美しく咲いてました!



ということで、水俣は、「人間磨きの旅」、

「久住・直入」は、「ユキワリイチゲ、アズマイチゲの旅」

を、鋭意編集中ですので、しばらくお待ちください。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamabousi)
2018-03-19 16:25:37
二つの記事アップ楽しみです。
返信する
Unknown (caco)
2018-03-19 22:16:44
私も 二つの記事 楽しみに 待ってます!!
返信する
ちょっと、プレッシャーに! (山沢周平)
2018-03-19 22:29:41
山帽子さん、cacoさん、コメントありがとうございます。

がんばってますが、お気に召すかどうか?
ちょっと、心配になってきました。

まぁ、私的な日記程度と温かい眼差しでお願いします。
返信する

コメントを投稿