山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

今年初めての「オオヨシキリ」、そして「アマサギ」も!(室見川カワセミ日記49)

2017年06月21日 | カワセミ日記


「オオヤマレンゲ」の季節が過ぎると、夏の遠征の準備が待っている。


そろそろ鍛錬に励まなくてはいけないのだが、どうも天気がね!

それで、今日は「室見川カワセミ日記」をお届けしたい。


まず最初は、この蝶から



何だろうかと見ていると、羽をひろげてくれた。


多分初見の「ルリタテハ」かな?


室見川の上流では、こんなトンボも。



こちらも多分だけど、「ミヤマカワトンボ」かな?



そして本日の「鳥」たち!

最初は、「トンビ」から



こちらは、「ヒバリ」さんかな。



そして「今津」に行った時に出会ったこの「鳥」。



今時期のアシ原では、「オオヨシキリ」の囀りが!



風に揺れるアシに留まっているので、捉えるのが難しい!



でも。こうしてみると、いい顔をしてるね!



大きな声で、鳴くので割と見つけやすい。



問題はピント!



この時はだいぶ頑張った!



風にじらされながらも。30分ほどカメラを構えていた。



最後にこの一枚でこの地を後にした。



そして次は、英彦山に向かっている時の、甘木周辺でのこと。



田植え前の田ならしの一コマ。
「アマサギ」がたくさん集まっていた。


今年は、室見川の上流でも遭遇している。



でも、その時は一羽だけだった。



こんなにたくさんの「アマサギ」を見るのは初めてである。



「オオヤマレンゲ」を見る前に、それこそこっちで大興奮!



まさに、「誰かさんの日頃の……」とまでは言わないが!



「鳥」を撮ってると、時々こんな幸運に恵まれる時がある。

それはそれでうれしいのだが、いつもは「待ち」の時が多い。

昨日も、夕刻、室見川に立ち寄ったけど「カワセミ」には会えなかった。

ところが、今日の昼過ぎに再び行ってみると、そこには!


その記事は、またということで次回のお楽しみに!



コメントを投稿