山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

今年初めての「今津」での鳥見!(「ハイイロチョウヒ」などの飛びものを中心に!)

2021年01月13日 | カワセミ日記

 

-1月6日-

新型コロナの感染拡大が止まらない。

大阪などに加えて、福岡にも「緊急事態宣言」が発出されそうだ。

自分ができることをするのは当然ながら、できるだけ早い終息をただただ願う!

 

それはそれとして、寒波の襲来で背振山系は雪化粧に変わった。

 

本当ならば、いつもの山仲間と雪山計画を立てるのだが、問題がある。

車のチェーンがないことだ。久住はもちろんのこと、近場の難所が滝でも、

登山口までは簡単には寄りつけそうもない。なので少し様子見状態。

それで、今日もまた、今年初めて「今津」に行った時のことをアップすることに。

 

今津について、歩き始めると早速

「モズ♀」のお出迎え!

 

この季節、「ツグミ」も数多く見ることが出来る

 

次は、「アオジ♂」

 

近くには雌も

 

仲良く餌を啄んでいた

 

そうしたら、同じところで「カワセミ」も現れた

 

「クイナ」は、久しぶりに見たような気もするが

 

そんなんでゆっくり撮っていたら、小鳥の鳴き声が響いた!

 

猛禽類の登場のようだ!

 

帰ってから図鑑で調べると、

どうも「ハイイロチョウヒ」のようだ!

 

アオジなんかも隠れてしまったので、干潟の方へと移動すると、

 

「ツクシガモ」が飛び立った!

 

こんなのを撮れるように手に入れた「レンズ」が力を発揮する!

 

どうにか、そこそこの飛びものが撮れるようになってきた!

 

ついでにもう一枚!

 

そして、場所を移動してもう一つの猛禽類を探しに

 

どうもこの日はいないようで、「カワセミ」を見つけて

 

試しにカメラを向けるが、

あまり上手くはいかなかった!

 

そうしていると、空に「クロツラヘラサギ」らしきのが舞い上がった!

 

こちらもカメラで追いかけてみる

 

ちょっと遠いので、

あまりパッとはしないが、

 

こっちへ戻ってきた!

 

でも、少し遠かったかな?

 

そのうちに、多分、良い場面にも出会うのを期待!

でも、どうにかして雪山にも行きたいがどうするかな?

 

 

 


コメントを投稿