山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

佐賀の西部で花巡り第一弾!(「ナメラダイモンジソウ」から!)

2020年10月22日 | 花あるき

 

-10月11日-

記事的には、「錦秋の三俣」よりも前のこと。後先になってます。

この季節、毎年見に行きたい花がある。それは、「ナメラダイモンジソウ」。

このところ、温暖化の関係なのか大雨が続いていて、渓流に咲くこの花は、

ずいぶんと生存の危機にさらされているようだ。

風の便りにも、株の多くが流されたとも聞いていた。

 

それでも、やっぱし行って見たくなる。

そして、その地に着いて、そっと覗いてみた。

 

そしたら、

 

「咲いている!」。どうにか、生き延びていてくれたようで、

 

株的には、少なめではあるが、

 

とってもきれいに花を咲かせていてくれた!

 

清楚で、可憐なこの花は、

 

渓流がとってもよく似合う!

 

できれば、もう少しだけ、

 

上手に切り撮りたいんだけれど、

 

まぁ、私の腕ではこれが精一杯かな?

 

風になびいて、少し苦労したけれど、

 

誰もいない静寂に包まれた中で、

 

カメラを向け続けていた。

 

「ナメラダイモンジソウ」

 

その名前も素敵だが、

 

できればこれからもずっと、ずっと、この地で咲き続けてほしい!

 

この地を離れる時に、近くで、

 

もう、「ツワブキ」が咲き始めているのに気がついた。

 

タイトルを第一弾としているが、この後、欲張って別のところにも回ったので、

小分けして、立て続けでお届けする予定。作礼山~天山へと続く。

 

 


コメントを投稿