山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

今年のなっちゃんは?(雨の合間にちょっとだけ花散策!)

2021年08月18日 | 花あるき

 

-8月9,15日-

まずは、今回の大雨で被災された方々へお見舞い申し上げます。

8日間も雨が続いて、さらに今後も雨の予報。心配ですね!

新型コロナも災害規模の様相を見せていて、ステイホーム状態が続く。

間違いなく、世界史に刻むであろう事柄の中を生きているということ。

そんなんで、ブログ更新も湿りがちではあるが、少しの材料で。

 

雨が止んだ一時を使って、近場の滝に

普段はこの先へといけるんだけれど、増水でこの地点まで

 

雨に濡れた「アカソ」

 

あるお花を探しに来たのだが、

 

見あたらないので、

「コマツナギ」

 

「シロバナアキノタムラソウ」などを撮って

 

楽しみにしている「メハジキ」の確認!

今年もこの場で咲き始めていた!

 

そして、我が家から一番近くのなっちゃんのところに

「ボタンクサギ」の咲くところから

 

さらに進んでいくと、「マルミノヤマゴボウ」が

 

さらに進むと、「なっちゃん」があるのだけれど

 

うーん!今年は花が咲いていない!

知人の話によると、ランミモグリバエなるのが大量発生しているとのこと。

もしかすると、なっちゃんの不作の原因かもしれない?

 

昨年はこんな感じで咲き誇っていたのだが

まぁ、自然のなせること、来年に期待しよう

 

最後に、

 

もう一度、カメラの練習をしてから家路についた。

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2021-08-23 01:00:12
こんばんは、山沢さん。
「ランミモグリバエ」。初めて知りました。
今年の花の不作の原因、色々とありそうです。
勉強になりました。ありがとうございます。
返信する
長雨も一因かも? (山沢周平)
2021-08-23 23:23:07
風来坊さん、こんばんは。

そうなんですよ!私も教えてもらったんですが、どうも今年の不作の一因のようです。
キンランも外来のなんとかバエでしたよね?

なっちゃん、三ヶ所で被害に遭っていました。
返信する

コメントを投稿