山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

あっちやこっちで花散策!(タカネさんやナメラさんなど!)

2021年10月10日 | 花あるき

 

-10月3,4日ー

何だかわからないうちに、コロナが減少してきて宣言解除。

それならばと、あっちこっちと山と花にいそしんで………とはならず

囲碁クラブが始まったり、ボランティア活動も再開されるなど、

何かと忙しくしていて、写真の整理も出来ずついつい延び延びと

なので、今回は先週の日、月のことをお届けすることに!

 

まずは、3日の日曜日に田川での会議に行った途中で立ち寄ったもの

 

9月22日には、ほとんど咲いてなかった「タカネハンショウヅル」

 

それが、それこそ見違えるようにたくさん花を魅せてくれた!

 

つまり、前回は早すぎだったということかな?

 

少しがっくりしていたので、再訪してよかった!

 

明けて次の日には、西の方へと出向いた!

 

「ナメラダイモンジソウ」は、とっても気に入っているお花!

 

途或渓流にひっそりと!

 

人知れず咲いてる姿がとても良い!

 

大雨の時には、大丈夫かな?と、心配になるが

 

いつまでも、この地で咲き続けてほしいものだ!

 

近くで、ツルリンもみっけ!

 

ついでに、このお山にも立ち寄ってみたが

 

薄暗くなり始めの山には、誰一人いなくて

 

咲き始めた「キッコウハグマ」を愛でて

 

「ツクシミカエリソウ」や

 

「ジンジソウ」にもご挨拶をして

 

ここには、もう一度来ることになるだろう?と、思いながら

そろそろ、「鳥」の季節がやってくる!カメラをどうしようか?

あぁ~!またお金が飛んでいく!なんて、悩みながら

西の方のお山を後にした。

 

 


コメントを投稿