山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

背振山系で「クモキリソウ」や「モミジウリノキ」など!

2018年06月03日 | 花あるき

-6月2日(土)-


諸事情で、あまり遠くへは行けないので、

今年の平治のミヤマキリシマは、あきらめざるを得なかった。


それはそれでいいのだけれど、別の花たちも見れないのが少し残念!

ということで、「背振山系」という近場で魅惑の花を見に行くことにした。



背振山系の途或山の登山口から登りはじめると、



エゴの落下花を踏みしめながらゆっくり歩き出す。



朝日を浴びた木々が美しい!



そうすると、「カノコソウ」がお出迎え。
ちょっと終盤かも!


「タツナミソウ」?も出てきた。


「葉」を確認しなくてはと思ったけれど……


そしてびっくりしたのがこの花!



なんと、「モミジウリノキ」がたくさん!



これまでに、久住や八幡岳、英彦山などで見ているけど、



近場で、しかもたくさん咲いているとは!



これからの楽しみが増えたね!



その他にも、「ナルコユリ」や



「イチヤクソウ」も見ながら



今日の本命へとたどり着いた。



背振山系で見る「クモキリソウ」。



「クモキリソウ」はこれまでもいろんなところで見ているが、



ここのような素敵なところは他には知らない。



まるでスポットライトに照らされているような美しさ!



こんな大きな株を愛でながら



わずかな時間ではあったが、背振山系の奥の深さを感じれた一時だった。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背振は深く、広いです (風来坊)
2018-06-04 17:15:57
こんにちは、山沢さん。
平治岳、2日に行きました。天気も良く、ちょうど満開と思われました。
ただ、人も多く、男池周辺の道路に路駐がすごかったです。
さて、背振、本当に良い山ですよね。
まだまだ知らないことが多くて、勉強が必要と思っています。
昨日は背振のあるところでヒトツボクロを見てきました。
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (山沢周平)
2018-06-04 21:56:30
2日に、平治のミヤマキリシマに行かれたんですね。
諸事情で今年は行けないので、ブログで楽しませていただきますね。
higetiasさんもアップされてましたので魅せていただきました。
やはりこの時期は、久住が良いですね!

なので、近場の背振山系での花散策となりました。
「背振山系」も、とても奥が深くまだまだ知らないことばかりです。
私も今日、途或ところでヒトツボクロを見てきました。
小さいながらも、なかなか味わい深い花でした。
返信する

コメントを投稿