山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

軽く、基山(きざん)と蛤岳を散策する!(終盤のオキナグサに心躍らせて!)

2016年04月25日 | 山登り

23日の土曜日に、いつものYさん、Kさんと近場の山に登った。


登ったというには少しおこがましい気もするけど、

とにかく「基山」の頂には立ったので、「山登り」ということで。(なんでやねん!)


水門跡から登りはじめる。



すぐのところに小さな神社があるけど、狛犬が可愛い!



こんなのにはついついカメラを向けてしまう。



そのすぐ上にはお寺さん。



例の「みざる、きかざる、いわざる!」



そして階段の上には「フジの花」。



このルートから頂上へは、そんなにかからないけど、



途中にはいろいろと花たちが出迎えてくれる。
今年初の「ホウチャクソウ」。


と、登山路にタケノコの残骸が、
多分、イノシシかな?


ここでも「マムシグサ」が、「悪しき者立ち入るべからず!」と言ってる。



この花は?



うーん!スミレはね!あまり得意じゃない。



でも「カワイイ!」。



程なく山頂付近に着いた。



何を撮ってるのかな?



今のアザミには勢いみたいなのがある!



ここには、いろいろな「スミレ」が咲いている。



井原のスミレは「タチスボスミレ」と教えていただいたけど、
これから勉強しなくては!


ここでは、「スミレ」もとても撮りやすい。









そして今日のお目当て「オキナグサ」。



もう終わっているのでは?と心配してたが、



どうにか間に合った。



仕事で忙しいYさん、何もかも忘れての「激写!」。



そして写っているのはこんな感じ!



ついつい、今月10日の南阿蘇の「オキナグサ」を思い出してしまう。



この地の「オキナグサ」は、大切に守られているようだ。
多くの株が囲いで守られていた。


盗掘は、絶対にダメ!



山野草は、それぞれの地で咲いてこその美しさなんだよね!



少し終わりがけではあるが、ヒゲとのバランスが美しい!



花の中からヒゲが出てくるんだ!



こんな「オキナ」もいいね!「基山」にきて良かった!



ということで、大満足の中次の山に向かった。


下山途中で見かけたのは「アリドオシ」かな。



車で次の山の登山口に向かう途中で今日の豪華ランチ。



五ヶ山ダムの工事現場を通過しているときに出会ったこの場面。
先日報道されてた佐賀県の天然記念樹の移動の跡。


そして蛤岳のトアルところに着いた。このあたりで雨が降ってきた。



雨に濡れた「アケビ」の花。



普通に見れる花だけど、こんな感じがとても素敵だね!



渓流に咲く「ヒメレンゲ」。



ここで雨脚が強くなったので、頂上をあきらめた。



それで、ここらの景色をパチリとして、



蛤岳を後にした。


雨の中、「葉桜」となった山桜が私たちを見送ってくれた。

「また天気のいいときに来るからね!」と、心の中で呟いた。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑 (りょう)
2016-04-26 00:01:11
新緑がすごいきれいやねー。雨の山もキレイ。
返信する

コメントを投稿