山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

たで原湿原と千町無田水田公園を遊ぶ

2014年07月07日 | 花あるき

本当なら、久住6山鍛練登山のはずだった。
しかし、6日の日曜日は朝から雨模様。

2~3日前の天気予報も、曇りだったり、一時晴れにもなるなど、
結構ぶれていた。

それでも、参加者Sさん、Y、Kと私の登山意欲は高かった。
当初予定通りに6時ごろには、筑紫野インターから高速に乗った。

福岡は小雨模様だったので、これなら登れるかも。
などと話しながら、九重を目指す。

7時頃、玖珠サービスエリアで休憩をしたが、ここでは大雨!
「うぅーん。しろしいね。長者原まで行って様子を見ようか。」

ということで、長者原に近づくが雨は止みそうにもない。
ここで、千町無田の水田公園に花があることを思い出した。

「様子見の時間を使って、こちらを花散策しましょう。」
と提案すると、みんな賛成。

早速水田公園に向かった。入場料350円。


早朝だが、公園長さんは受付におられ、何かと説明をしてくれた。

まずはスイレンがお出迎え。




遠くから園長さんの声が!「その赤い花を是非見てください。」


このスイレンは、夜型だそうで10時頃には閉じてしまうそうだ。


そういうことならちょっとアップで。


山を中心に花を撮っているものだから、あまり遭遇しない花たちだ。



沼地なので、花の近くに行けないので、なかなかパチリとしにくい。

立派なキスゲ。




花ショウブも。


なかなかいいね!


ここで小さな鳥が、遠くの枯れ枝にとまったのに気づいた。


カワセミみたいだ!トリミングして確認。

やはりカワセミだった。ただ、私のカメラではきれいに写すのは難しいね。

少し小降りになったので、長者原に移動。
傘をさしながら、たで原湿原を散策。


まずは、今の時期あちらこちらで見ることができるオカトラノ。


シライトソウも。


こちらは立派!


このあたりで雨が止んだ。だが、雲はあついままだ。


アザミ?


こちらもアザミかな?もしかするとヒゴタイ?


雨上がりのたで原湿原は美しい!


ついついこんな写真を撮ってしまう。(笑)


やっぱりこちらの方がいいね!


ノハナショウブ。先ほどの公園のとは大きさが違う。




野生のキスゲ。いいね!


クサレダマも今から。


イブキトラノオが群れている。






もうすぐに、この湿原はハンカイソウが主役になるだろう。


雨が強くなってきたので、ビジターセンターで一休みしていると、
開花中のところにカキランを紹介していた。
思わず、「どこに咲いているか教えてほしい。」と尋ねた。

咲いてました。それもひっそりと。

星生だけでも登ろうかと思ったが、雨が強くなってきたのであきらめ、
せっかく来たのだからと、美味しいものを食べて帰ることにした。

町田バーネット牧場の豊後牛の焼肉。選んだのはこれ、モモステーキセット。


とても美味しかった!一人二千百円。


大満足ではあったが、鍛練ができていない。夏の遠征にどう響くかが問題だ。
 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊後牛 (りょう)
2014-07-09 09:19:32
お肉美味しそうー!!
雨上がりの緑はきれいやね。
返信する

コメントを投稿