山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

由布岳に登る!2(体調不良の中、絶景に巡り会う)

2015年07月01日 | 山登り


超亀さんペースで、普通のコースタイムの倍近くをかけて、
どうにか、ヘロヘロになりながらも「マタエ」まではたどり着いた。


すでに、ポカリ1本と、水筒の水500あまりを飲み干している。
結構疲れたが、やっぱり、山頂近くまで登ってくると、元気が出てきた。


先行のお鉢巡メンバーとは、この「マタエ」で待ち合わせているが、
体力も戻りつつあるようなので、ザックをデポして、東峰へ向かった。


東峰を登っていると、西峰のカニの横ばいのところが見える。



私のすぐ先を登っていた、長崎からきたという4人の娘さんに、
ベテランらしい格好をしたおじさんが話してた。
「九州の山登りの人は、この由布岳のお鉢巡りをして、北アルプスに行くんだよ。」と。



そんなもんかな、などと先を進むと、12:10に頂上に着いた。
まだ仲間は来ていないので、取りあえず登頂記念の一枚。



頂上からの西側はガスの中、東側は雲一つないまさに絶景だった!頂上からお鉢巡りの方面。



今の写真をよおく見ると、仲間の3人が移っている。あと少しで合流。

そして、3時間ぶりの再会。と、記念撮影。



しばし、私の体調のことを話したあとは、お鉢巡りの話。
当然私のカメラにそのデータをないので、仲間の写真で紹介します。
私より1時間以上早く「タマエ」に到着。



西峰からのお鉢巡りスタート。



こちらが「カニの横ばい」。



Yさんも緊張気味かな?なんてことは全くないね!



東峰の右側はガスっているのがよくわかる。






西峰での記念撮影。



だいぶ下の方で、北九州の男性から、「3人連れの方ですか?」と。
「はい!」と応えると、「伝言を頼まれました。オオヤマレンゲが咲いていますよ。」
とのことで、スマートフォンの写真をみせてくれた。
多分、花好きの私に登頂意欲を持たせるための策謀らしい!
でも、ありがとうございました。で、その「オオヤマレンゲ」



東峰への急な岩場を登る。



東登山口との出会い。



もう少しで東峰頂上。



ゆっくりしたあと、マタエに下りていく。
途中でいろんな花たちに出会った。
「ヤマアジサイ」


この花は、もう少しで咲くだろうけど、今回のお目当ての一つ。
「オダマキ」


初めての「蝶?」



「マタエ」まで戻ってから、ランチ。



やはりカニの横ばいは渋滞気味。



さぁ!最後気をつけて山を下りろう。このころにはガスが晴れてきた。



この蝶も初めてかな?



こちらは「ウツギ?」



飯盛城出会いまで下りてきた。



葉に刻まれた模様がおもしろかった。



無理をせず、



ゆっくりと下りていく。



草原まで下りてきた。



15:40 登山口到着。「あぁあ、疲れた!」



最後に、元の「湯布院ハイツ」で汗を流して、無事に鍛錬登山終了。


本当に鍛錬でした。(少しだけの、反省も伴って!)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
由布岳 (kyoko)
2015-07-02 10:22:12
お疲れさまでした
私の初登山は由布岳でした
きつかった・・です
拝見しながら思いだしていました
出会った花たちに癒され
気持ちの良い景色が広がりましたね
一緒に登った気位なりました(#^.^#)
私たちも旧湯布院ハイツで汗を流しますよ♪

返信する
ありがとうございます (山沢周平)
2015-07-03 07:32:14
kyokoさん、由布岳はいい山ですね。
体調は今イチでしたが、楽しみもありました。
ただ、「ヤマオダマキ」が咲いててくれたら、最高でしたが、こればかりは自然のなせることですから仕方ありません。次はお鉢巡りや東登山口ルートでもと思ってます。
返信する

コメントを投稿