山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

近場でちょっとだけ、花散策!(「ギンラン」など)

2020年05月16日 | 花あるき

 

ようやく福岡県も緊急事態宣言が解除された。

かといって、全てが解決されたわけでもなくまだまだ続くコロナとの闘い。

自粛していると、何かとテレビを見るのが多くなってくる。

新型コロナに関してはだいぶ詳しくなったし、政治問題もいろいろと思うことだらけ。

 

私たちのこの国が、本当に一人一人にとって住みよい国であるためにはどうあるべきなのか?

なんてことも考えていると、なんだか気が重くなってきてちょっとだけ近場に出かけたくなる。

 

ということで、近場の途或森に「ギンラン」を見に行った。

 

ここの森は、「鳥」もたくさんいるのであわよくばオオルリにもとの思い。

 

でも、今はこの「ギンラン」に集中しよう。

 

すでに終盤のが3本ほど、ひっそりと咲いていた。

 

そして、沢筋へと移動して、

 

「ヒメレンゲ」も遅かったようだ。

 

そのそばに咲いてたこの花は?

図鑑で調べると「オランダガラシ」(クレソン)のようだ。

 

もう一度、「ヒメレンゲ」を

 

これもそばで咲いていたが?

 

三日後、またまた「ギンラン」を見に行った。

 

見上げると、ホウノキに陽が差している!

 

そして、「ギンラン」はというと、

 

先日のとは違う株がきれいに咲いている!

 

やぶ蚊の襲来を避けながら、いっときカメラを向けていた。

 

帰りにこんなのも撮ってから

 

近場でちょっとだけの、花散策を終えた。

 

 

 


コメントを投稿