山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

室見川カワセミ日記14(今津や糸島の二見浦にも行ってみた!)

2015年12月19日 | カワセミ日記


先日、今が旬の糸島の「岐志の牡蠣小屋」に行った。

そうなれば、今津は通り道なので、チョットだけご挨拶。

そう「クロツラヘラサギ」にです。



いました、いました。
「クロツラヘラサギ」は私持っている資料によると、
全国で500ほどしか確認されていないとのこと。
貴重な鳥のようだ。



「ヘラサギ」と「クロツラヘラサギ」の違いはというと、



眼まで黒いのが続いているかどうかだそうで、
ここのは間違いなく「クロツラヘラサギ」のようだ。



その他にも、「カササギ」や



「トンビ」かな?



こちらは「ホオジロ」



などと撮って、目的の岐志に向かっていると、
浜辺にたくさんの鳥がいるのに気がついた。



なんだなんだ!



と、近づくと



「カモメ」の大群が波打ち際に集まっている。



そっと近づいてみる。



大きな波が来ると、一斉に飛び立つ!



こんな景色に圧倒される!



慌ててシャッターを押す。



うぅーん!「良いね!」



少し飛翔してから、



また、元のところに戻ってくる。



みんな海を見ている。



こんなのはじめてみる!



そしてまた、飛び立っていく!















一時見入っていた。



牡蠣小屋に行く前に、チョットした感動の出来事だった。

そして「二見浦」に到着。



私は伊勢のも行ったことがあるが、スケール的にここのが素敵だ。



ここには「海鵜」が止まっている。



少し遠目なのでわかりにくいけど、結構止まっている。



真冬の荒々しい玄界灘の「二見浦」といきたかったけど?
チョット天気がよすぎたかな?


そして「牡蠣小屋」に着いた。



そうそう、今日のテーマはカワセミ日記でした。
ちゃんと帰りにいつもの室見川に立ち寄ってみると、



ちゃんといました。



いつものようにその姿を見せてくれました。



先週の山口で見た「コウノトリ」のことだけど、
野生のは絶滅していて、特別天然記念物だそうだ。

あらためて、運がよかったと感じている。

月曜日は、山仲間の人達と「忘年会」を予定している。楽しみだ!

コメントを投稿