山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

室見川などで花散策!(「ネジバナ」や「ウマノスズクサ」など)

2018年06月28日 | 花あるき


この1週間ほど胃がせくというか痛むので、「かかりつけ医」に行った。

そうすると、胃カメラ検査を勧められたので、今日がその検査だった。

朝早くから、何だかちょっぴり心配モードで大きな病院に!

何回目か忘れたが、胃カメラはあまりスキクナイ。

まぁ、結果は心配することはなかったのだけれど、

処置台に横たわってじっと待つ時間、カメラが入ってく時の違和感、

「はい、空気を入れますよ!力を抜いて!」などなど。


またいつの日にか、胃カメラのお世話になるのだろうけれど……


今日はそんなことではなく、この2~3週間の間で、

いくつかの場所で遭遇した花などをアップすることだった。


それでは早速、叶ヶ嶽の麓で出会ったこの花から。
外来種だろうけど?→「ハナハマセンブリ」だそうです。


こちらも南アメリカなどからの帰化植物の「キキョウソウ」。



そして室見川へ!
「ウマノスズクサ」。


室見川には、「ウマノスズクサ」は結構あるようだけど、



「ジャコウアゲハ」は、この草に卵を産み付けるそうだ。
派手な幼虫!


この日も、「ウマノスズクサ」の周りを飛んでいた。



卵を産み付けてるところをパチリ!



こうしてじっくり見ると、「ジャコウアゲハ」も美しい!



そして、近くには「ベニシジミ」(多分)



こちらは、なかなか愛らしい!






今の時期、室見川にはこの花が咲き誇っている。



「ネジバナ」も一応は、「ラン科」。



数多く咲いている中から、美形をピックアップ!



こうして見ると、なかなか!



でも、中にはねじれていないのもあるんだね!



その他にも、「アカバナユウゲショウ」もたくさん咲いていた!



最後に、初見の「ルリタテハ」を撮ってから



室見川などの花散策を終えた。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
室見川河畔も良いですね (風来坊)
2018-06-28 22:30:51
こんばんは、山沢さん。
室見川河畔に、ウマノスズクサがあるんですね。
最近は、散歩していませんので、いつか確認したくなりました。
ネジバナ、私の近所の団地でも見ることが出来ます。
2,3年前までは、ネジバナは私の中では単なる雑草でした(笑)
でも、ラン科なんですよね・・・。最近は見る目が変わりました。
胃カメラ、私も今日検査で。
怖いので鎮静剤で眠って検査を終えました(根性なし)
室見川河畔 (山沢周平)
2018-06-29 00:19:21
風来坊さん、こんばんは。

室見川は、結構楽しませてくれます!
普通は、カワセミなど鳥見が中心なんですが、
時々、季節毎の花を見に行ってます。
春先には、オランダフウウロやアマナなど。
そして今は、ネジバナですかね。

奇遇ですね!風来坊さんも胃カメラを!
何だか、赤い糸を感じてしまいますね!(笑)
私は、看護師さんに言い出せなくて、流れのまま、
喉の麻酔だけでがんばりました。空頑張りです!
Unknown (caco)
2018-06-29 14:06:24
今日は朝から凄い雨でしたね。 ずっとテレビ見ていました。 ピンクの小さな花は 多分 ”ハナハマセンブリ”だと 思います。数年前から見ています。 同じ場所に もう1種 ノハラナデシコも 咲きます。 毎年楽しみに 見ていますが 今年は 出遅れていて 未だ 出会いが有りません。あの斜面は 草刈りがはじまるので 終わった後 見に行くつもりです。
ありがとうございます (山沢周平)
2018-06-29 20:14:57
cacoさん、こんばんは。

叶ヶ嶽の花は、「ハナハマセンブリ」と言うんですね!
全く知りませんでした。どうやって調べようかと思っていたところです。
最初は夕刻だったので、花を閉ざしていましたので、
再度訪れての撮り直しでした。ノハラナデシコも見たような気がしますが、
オオキンケイギクをはじめ、ほとんどがきれいに刈られてますね!
そうそう、アクシバ、どうにかたどり着けました。

コメントを投稿