山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

忘年登山で山口の「竜王山」に!(ついでに、高瀬の「瓦そば」を!)

2019年12月15日 | 山登り

 

ー12月11日(木)ー

 

いつもの山仲間と今年の締めとなる忘年登山として、山口県の「竜王山」に登った。

何故「竜王山」を選んだかというと、最初にまず何を食べるかがあった。

話し合いの結果、川棚温泉の高瀬で「瓦そば」を食したいということになったので、

 

近くの「山」を探したけっか、それが「竜王山」だったということ。

ちょっとだけ動機がおかしいが、でも結果的には「竜王山」はとっても良かった!

 

7時前に家を出て、順に拾って太宰府から高速に。

 

9:41 下関の吉見の竜王山登山口をスタート。

 

 

「竜王山」は、低山だけど修験の山でもあるようだ。

 

 

最初登りは石段。

 

 

すぐに中宮が現れた。

 

 

中宮にもお参りをして、

 

 

先を急ぐ。

 

 

登山路はすごく整備されている。

手作り感がいっぱい。

 

 

所々に見晴らしの良いところが、

 

 

とても歩きやすい。

 

 

しばらく登ると、

 

見晴らしのはしごとベンチが作ってある!

 

その先の景色はというと、

 

 

さらに登っていくと、ブランコまでもが!

 

これは乗らなくっちゃね!

と楽しんでいたら、上から下りてこられた人が。

話をしたら、この方が登山路の整備をされているとのこと。

一人では出来ないのは、友達や大学生のボランティアの助けを受けて。

 

「お陰様で楽しめました!」と話をして上を目指すと、上宮に。

 

 

滑落などもあったが、どうにか今年の無事の登山のお礼をしながら、

参拝をした。

 

 

整備をされてる方から、「初めてなら、行ってみなさい」と勧められた

上宮の先にあった日露戦争の記念の灯籠のところに。

 

 

その前にはこんな景色が広がっている!

 

 

それでは、頂上へと急ごう。

 

 

また出てきた手作りのベンチにも腰をかける!

 

 

懸垂バーにもごあいさつ!

 

 

と、遊んでいてたらだいぶ時間が落ちてきた。

 

 

「鬼ヶ城」の分岐を過ぎると

 

 

11:45 頂上にとうちゃこ!

 

 

かすみか、はたまたPM2.5か?

 

何ともいえぬ景色が広がっていた。

 

 

今日は、下山後の豪華ランチがあるので、その前のおやつ!

 

 

甘酒で今年の締めの「乾杯!」。

 

 

Yさんもとっても楽しそう!

 

 

私はというと、世界の平和を鐘を鳴らしながら願う!

 

 

高瀬の「瓦そば」に間に合うように急いで下山開始!

 

 

お腹がすいてきたのでとっても急ぎ足。

下山しながらも、登山路の整備大変だろうねと改めて思った。

 

 

夏でも陽が差さないそうだ。

 

 

そして、登山口が見えてきた。

 

 

13:31 登山口に帰り着いた。

思いもかけずいい山でした!

 

 

そして、この温泉で汗を流して、

620円。とろとろ感あり。

 

 

14」58 川棚温泉の高瀬本店にとうちゃこ。

 

 

平日なので待たずにすんで、しかもランチメニューに間に合った!

「鰻飯と瓦そば」のセットで、2200円(税抜)。

 

大変美味しくいただきました。

と、ここで、Yさんが角島に行ったことがないという。

そんならば、せっかくなので、角島へと向かった。

 

閉まる直前の「道の駅北浦街道豊北」から見た「角島大橋」。

 

 

暗くなってきているが、ここはやはりこの切り撮りで!

 

 

やっぱ、縦位置でもね!

 

 

失礼がないよう、角島側からもパチリ!

薄暗くなってきました。

 

 

せっかくなので、灯台にも行ってみなくてはね!

 

 

うーん!誰もいない冬枯れの「角島」!

 

 

一応、「ダルマギク」もパチリ!

 

 

夕景は雲の中で、残念ながら良いのは撮れなかったので、

壇ノ浦のSAで満月を撮って、

 

 

今回2度目のご馳走の「シラス丼」を食してから、

 

福岡へと帰ってきた。

とっても贅沢な忘年登山になりましたね。

 

皆さん、お疲れ様でしたね!来年もよろしく!

 

 

 


コメントを投稿