山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

水無で「ニリンソウ」を愛でる!(「イワボタン」などもね!)

2020年04月05日 | 花あるき

 

-4月3日-

 

無職になっても、しばらくは何かと忙しい。

朝から、区役所、年金事務所などを巡って昼過ぎには一仕事を終えた。

そうすると、天気はとってもいい、ならばと思い西の方へと車を走らせた。

 

2時前には、水無の駐車場に着いたんだけれど、10台近くの車が止っている。

 

急いで、準備をしてから歩き出そうとすると、

 

山桜の美しさを味わいながら沢へと進む。

 

早速、「コチャルメルソウ」が微笑んでくれる。

 

「トウゴクサバノオ」は、終盤ではあったが

 

また、「コチャルメルソウ」に目がとまった。

 

2週間前には咲いてなかった「ジロボウエンゴサク」。

 

この日は「ニリンソウ」を愛でる!なので、

 

目当てのところはまだ先なので、「シロバナネコノメソウ」

 

「タチネコノメソウ」はずいぶん増えていた。

 

そして、お気に入りのところに!

 

毎年ここで「ニリンソウ」を撮っている!

 

バックを意識しながら、しゃがみ込んでパチリ!

 

うーん!もう少しうまく撮りたいんだけれど!

 

今年はこのくらいにして、先へと進む。

「ヒトリシズカ」

 

「ツクバネソウ」はもう少し!

 

「イチリンソウ」も満開状態。

 

「ヤマエンゴサク」は、至る所に。

 

そして、「エイザンスミレ」も見たっかったお花。

 

ちょうどタイミングが良かったね!

 

さらに進んでいくと、なんと「トウゴクサバノオ」をみっけ!

少し終盤。

 

そして、「イワボタン」の登場!

 

2週間前より、輝いていてくれたが、数が少なくなっている気がする。

 

もう少し増えてくれるといいな、そんなことを考えながら、

 

誰一人いないオオキツネノカミソリの群生地を後にして、

 

4時半には、水無の駐車場まで帰ってきた。

 

駐車場には、私の車とあと1台が残っていた。

へぇ、まだこんな時間にも山に入ってる人がいるんだ。

と、あとで判明したのだけど山友のMさんだったそうで、

じっくりと井原を撮ってたそうだ。きっと上手く撮れてるのだろうね!

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニリンソウ (風来坊)
2020-04-06 09:39:48
おはようございます、山沢さん。
この時期の水無は、平日に限りますね。
今年は、午後休んで、水無散策をしようと思っているところです。
写真を拝見すると、ニリンソウの見頃は今週末くらいと思うのですが、どうでしょう?
山沢さんのようには撮れませんが、写しに行こうと思っています。
返信する
平日の水無 (山沢周平)
2020-04-06 20:32:22
風来坊さん、こんばんは。

ニリンソウは、すでに満開のように感じました。
ただ、今年はいつもより花の咲きぶりが少ないような気がします。
イチリンソウも例年なら、入り口周辺から見れるのですが、
アンの滝との分岐近くまで行かないと見かけませんでした。

やはり平日の水無は、人も多くなく楽しめますね!
2時間ほど、懸命にカメラを向けていました。
返信する
Unknown (jinashi)
2020-04-06 20:53:15
ご退職おめでとうございます!
サラリーマンの最後最大?のセレモニーですね。
でも人生はこれからが始まりです。
これまで仕込んできたことが一気に爆発?することでしょう。
国東半島へおいでの際にはご連絡ください。
返信する
ありがとうございます! (山沢周平)
2020-04-07 00:35:26
jinashiさん、こんばんは。

やっとのことでの卒業ですが、今後に少しの不安も残していますが……。
6~7月に、北海道の山旅を計画中でしたが、今のご時勢で頓挫しそうです。

なので、近場の山歩きに励みますので、国東に出向く時には連絡させていただきます。
その節はよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿