山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

室見川カワセミ日記80(久しぶりに「カワセミ」などと!)

2018年09月30日 | カワセミ日記

近頃は、あまり「鳥見」に行っていない。

それでも、花散策や山登りの時など時たま「鳥」に遭遇することもある。
そして、慌ててカメラをザックから撮りだしてるうちに飛び去ってしまう。

やっぱし、「鳥」を見るなら室見川に行かなくてはいけない。

そして、久しぶりに室見川を訪れた時の写真を中心に紹介したい。


最初は、「中秋の名月」から。



とは言っても、秋分の日のお月さんは、雨の中だったので、



実質の満月といわれた9月25日の「お月さん」。



「鳥用カメラ」も、こんな感じで月が撮れてしまう。


前置きはそのくらいにして、ヒガンバナの咲く室見川へ。



ゆっくり時間をかけて、「室見川とヒガンバナ」を切り撮るのも良いかも!



おっと、「カワセミ」ではないよね?



「キセキレイ」とも時々出会う。



「カワウ」が仲良くひなたぼっこ。



これは上流で撮った写真。



動きが素早くて、「メジロ」さんはこの程度しか



近くに「ヤマガラ」がよってきた。



「ソウシチョウ」も素早い動きなので



山では時々遭遇するけど、なかなか捉えにくい。



そして、9月18日の室見川。



久しぶりに仕事帰りに立ち寄ってみると、



いつものように「カワセミ」が出迎えてくれた。



久しぶりだね!と喜んでいると、何かが動いた!



以前にも出会ったことがあるが、「センダイムシクイ」?



小さな川を挟んでカメラで追うのだけれど、



鳥図鑑で調べてはみたが……



取りあえずは、「メボソムシクイ」としておこうかな?



そして、最後はやはり……



愛しの「カワセミ」を撮ってから



室見川をあとにした。


台風24号が接近してますね!今のところ福岡がまだ穏やかですが、

皆さんのところでも、そんな大したことなく通り過ぎますように!




コメントを投稿