山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

平尾台を散策する!(ホオアカに出会えて!)

2015年07月12日 | 花あるき








いろんなことが重なって、中々山登りに行けない。


今年の夏山遠征もどこに登るかをいまだ検討中である。

そんな中、少しだけ時間が取れたので、宗像に「川上信也さん」の写真展を見に行った。
小さなアパートの2階にあるギャラリー「輪美」。質素なとても感じが良いところだった。

素晴らしい写真を前にして、「やっぱ、プロは違うね!」というのが率直な感想。

阿蘇や久住などの景色や自然を素材として、とてもいい写真だった。

そんな写真を前にして、とても近づけるとは思わないが、これからも自分なりの努力をしていこうと思った。


そんな時間を過ごした後、ふと、ここまで来たということで、
チョットだけ平尾台を偵察して見る気になった。

そういうことで、2時半に平尾台の茶ヶ床園地の駐車場に着いた。
今日は偵察なので、山の道具は持ってきていない。
そして、山の頂は雲に追われている。



周防台は薄っすらと見えているね。



天気が悪いせいか、あまり人も来てないみたいだ。



見たこともないような「蝶」がいた。



少しだけ周辺を散策してみた。



これは今が盛りという「ヒオウギ」かな。



あたりの景色はとてもいい!






緑の一色の中に、鮮やかな橙色。



というように、花を撮っていたら突然目の前に鳥が現れた。



何だろう。「ホオジロ」の子どもかなと思っていたが、調べると



どうも「ホオアカ」のようだ。初めて出会った!



今日はとてもいい日になった。と先に進んでいたら



別のところにも現れた。



こちらも大接近!
多分「ホオアカ」だね!


そろそろ戻ろうと引き返しはじめたその時、また別の鳥が現れた!



この鳥は何だろう?調べてもよく分からない!



その他は、少しだけ花を!



何かの幼虫だということはわかる。



鮮やかな朱色だが、何かな?



この花は、平尾台のブログで紹介されていたけど、何だったかな?
カセンソウでした。


話は変わるが、先週の金曜日に久しぶりに昔の岳友たちと酒を飲んだ。

白馬での危なかったことや、明神の東稜や屏風岩のことなど、昔話に花が咲いた。
それは、とても心地よいひと時だった。

そして最後に、久しぶりに山に登ろうよということになった。
そして登る山はもちろん「天山!」。三瀬のメロンパン付!

40年後の私たちの仲間の山登りが「天山」!早くみんなで登りたいな。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川上信也さん (kyoko)
2015-07-13 09:31:29
おはようございます
川上さんは「坊がツル山小屋日記」「くじゅう万象」
最近は「九州色彩の旅」など写真集も出版されています
我が家の本棚に並んでいますよ
ずっと応援している一人です
花も風景も写真を拝見しながら実物をみたいなと思ったものです
岳友さんらと昔話・・楽しそうですね
私も山仲間と会いたいです
ホオアカ君・・よく撮れていますね
返信する
平尾台 (山沢周平)
2015-07-13 17:31:38
kyokoさん、ありがとうございます。時間的には少しだけでしたが、平尾台に行くことができました。幸いにも、ホオアカの子どもだと思いますが、すぐ近くまで来てくれました。
川上さんは、直接は会ったことはありませんが、法華院の頃の写真を私ももっています。FBで友達申請をして川上さんの記事を見ることができるので、その縁で写真展に行ってきた次第です。とてもいい写真ばかりでした。
返信する
Unknown (Dodo-boy)
2015-08-06 12:31:28
「この鳥は何だろう?」はヒバリですね。
謎の幼虫はキアゲハの幼虫、最後の花は多分カセンソウだと思います。
ご参考までに。
返信する
ヒバリなど (山沢周平)
2015-08-06 20:53:57
Dodo-boyさん、ありがとうございました。
キアゲハの幼虫なんですね。蝶もいろいろですので幼虫までは調べられませんでした。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿