山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

「ジョウビタキ」と「オシドリ」と!(室見川カワセミ日記75)

2018年02月26日 | カワセミ日記

2月21日(水)

佐賀で「セリバオウレン」を見に行ったついでに、

ちょっとだけ「鳥見」もしていた。


最初は、喜瀬川で遭遇した「ジョウビタキ」



この鳥は、わりと近づかせてくれる。



なのでこんなアップで撮れる!




少しのあいだモデルになってくれた。
ありがとう!


その次も、喜瀬川で!



今年3回目の「オシドリ」。
「オシドリ」の♀。


何度も書いてるが、「オシドリ」はとても臆病で……



なかなか接近させてくれないのだが、



そっと、ぎりぎりの所まで近づいて望遠を効かす!



どうにか気づかれずに、大きな群をパチリ!



なんてきれいなんだろう!



あとどのくらいしたら、北へと旅立つのだろうか?

そんなことを思うと、少し寂しくなってきた。



コメントを投稿