山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

猛暑の古処山に登る!(それでも、「ベニシュスラン」と「ニシキキンカメムシ」にも会って!)

2018年07月23日 | 山登り

 7月21日(土)

この猛暑の季節にも、いろいろと魅せられる花々がある。

先日は、背振山系の「オニコナスビ」にどうにか間に合った。

そうすると、もう一つの魅惑の花「ベニシュスラン」を見に行きたくなる。

この「ベニシュスラン」は、昨年、少し遅くなったので花後になっていた。

それで、一年待って満を持しての古処山へと向かったのだが……


事前にネットで調べてみると、今回の豪雨で通行止めがたくさん。

5合目駐車場へも入れなさそうだし、八丁峠から遊人の杜にも不通のようだ。

それで、冷水トンネル経由で嘉麻の方から行くことにした。



7:00に家を出て、花友のAさんを拾って、だいぶ遠回りしてから


9:24 遊人の杜キャンプ場からスタート。



最初からこんな大きな「ウバユリ」が向かえてくれた。



とっても暑いので、500㎖のペットボトルを3本持参している。


Aさんも私も、このコースは初めてなのだが、すぐに急登がはじまった。



標高差的にはそんな大したことはないのだが、とにかく暑い!



15分あまり登って行くと、穏やかな稜線になる。



それもつかの間で、すぐに再び急登。
 


10:15 奥の院の取り付きに着く。

そして、ここで「オオキツネノカミソリ」が姿を現してくれた。



水分補給に気をつけながらゆっくりと登って行くと、



「ギンバイソウ」の群落が現れる。



見頃の「ギンバイソウ」を撮るのは初めてかもしれない。



「ヤマアジサイ」。



そして、「シギンカラマツ」もどうにか咲きはじめていた。



「奥の院」に近づくと、何とも涼しい冷気が落ちてくる。

冷気がガスのように出てきてるんだけど、上手く撮れず!


「大将隠し」には鎖場を慎重に登り上がる。



どうにか稜線に上がって「アオベンケイ」にもご挨拶。



少し前から、キンカメちゃんを探していたのだけれど、



うん!逆光の中のあなたは「だぁーれ?」


今回は、2匹と遭遇できたんだけれど、まぁ、良しとしよう!


こちらは「セアカツノカメムシ」でいいのかな?



頂上が近くなってくると、「オオハンゲ」がちらほらと。



11:33 頂上にとうちゃこ



雲仙や多良・経ヶ岳のよく見える。



ここで、今日の豪華ランチとなったのだけれど、暑くて撮り忘れ。


ランチの後は、下山開始なのだが、「ハグロソウ」をパチリ。



久住ではたくさん見た「アサギマダラ」だったが、ここでは1頭のみ。



下山しながらも、あっちやこっちをキョロキョロしていると、
「ミゾホオズキ」かな?


この辺の「オオキツネノカミソリ」は、これから満開を向かえそうだ。



古処の群生地は、もっと他にもあるのかもしれないね?



久住ではよく見かける「オウギカズラ」でいいのかな?



と言うように周回コースを戻って、急登を下っていく。



13:21 そして、体中から汗を流しながら登山口まで戻ってきた。



そうそう、今日の目的の花「ベニシュスラン」はというと、

その地に着いて、「あッ!」と驚いた。
そこには、すでに終わった花後しかなかった。


「今年も遅かったか!」とがっくりしたのだけれど、

気を持ち直して、いろいろ探してみると、



どうにか咲いているのを発見!



その他にも、いくつか出会うことが出来て、一年越しの思いがやっと叶った。



この花は、別のグループの人からここにも咲いてるよ!

と、教えていただいた花!


そして、もう少ししたら主役になるこの花も撮ってみた。



とてもいい出会いもあって、「ベニシュスラン」と「キンカメちゃん」を、

十二分に堪能できた猛暑の古処登山だった。


ただ、少し風があったことと、登山路が木陰になっていたことなどから、

どうにか、熱中症にはならなかったが、ペットボトル3本は飲み干して、

ズボンは、まるで「しかぶった」かのようにずぶ濡れ状態。

やはりこの季節の登山は、十分に気をつけなくてはと改めて思った次第。


帰りには、久しぶりに二日市温泉の博多の湯に立ち寄った。

20年ぶりくらいになるが、新しくなっていて、とても感じが良かった。

入浴料は300円。この近くの山の帰りにはまた来ることにしよう。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベニシュスラン (風来坊)
2018-07-25 13:40:35
こんにちは、山沢さん。
皆さん、ベニシュスランをご覧に行かれたようで。
でも、ちゃんと見れて、良かったですね。
もう少ししたら主役さんも、準備が始まっているんですね。
私が知っている背振のも山沢さんに、今年ご案内しようと思っていたんですが、今年はちょっと訳ありで無理となりました。
すみません・・・。来年にご期待下さいませ。
返信する
ありがとうございます。 (山沢周平)
2018-07-25 22:41:49
風来坊さん、こんばんは。

何年か越しのベニシュスランでした。
風来坊さんのお仲間もたくさん見られてますね。
全くまねしてるわけではなく、今年の課題花の一つでした。
あといくつか見に行く候補もありましたが、
キンカメちゃんも合わせての古処になりました。

夏ちゃん、ご案内いただける予定だったのですね!
誠にありがとうございます。
今年が無理でも、来年の夏にでも是非お願いします。
返信する

コメントを投稿