今日紹介するのは、吹上駅近くにある らーめん奏です。
久しぶりの利用です。このお店は行列店でいつも待っている人がいますが、この日は土曜日で開店前から並びました。
行列店なので並び方の案内。この日はコロナの影響も有り待ち人1人
自分は2番目です。少し距離を保って待ちます。
店前メニュー
駐車場も環状線を南に下った場所に2台分有ります。
券売機で食券を購入するシステム。
券売機は入ってすぐ左側に有ります。購入したのは、塩チャーシュー930円に味玉トッピング100円
しめて1,030円也
カウンターに出して席に着きます。
卓上には、七味唐辛子、コショウが置いて有りますが、別の席には酢も置いて有ります。
お店の拘り板。
待つ事7分程できました。
澄み切った透明スープにオイルが浮かんでいます。
芸術的な見栄え、美味しさを確信します。
早速頂きます。
スープ一口、無化調の澄み切ったとても素晴らしい味わい。鶏と魚介がベースとなっており、脂分こそ感じるものの重さクドさは全く感じません。
飲み始めると止まりません。とても上品で優しく、クセのないスープなのに、旨味やコク深さをしっかり感じる。魚介の方が強めで、後味も魚介がしばし残ります。
塩加減も絶妙。一気に飲んでしまうと物凄く勿体ない気がしたので、チビチビと啜りました。
具材は豚と鶏のチャーシュー、味玉、三つ葉、ネギ、メンマです。
麺は自家製の平打ち中細ストレート麺で、いたってシンプルなのに実に美味しい小麦を感じます。
チャーシューも自家製で、低温調理されたジューシーなチャーシューは絶品。豚2種類と鶏を楽しめます。
味玉は優しいスープを邪魔しないちょうどいい味付け。メンマも自家製かな?
三つ葉はこの見事なスープをより上品に仕立て上げるのに一役買っています。
完成度の高いラーメンで、行列が出来るのも頷けます。
この日も堪能させて頂けました。御馳走様でした。
愛知県名古屋市昭和区阿由知通1丁目9−1
※当記事は、非常事態宣言発令前不要不急の外出制限前に訪問した時のものです。