senaの秘密ガレージ

senaのドカチン日記からの引っ越しです(笑

悪玉ダート部 入部試験!!!

2013-06-30 | ダート 

悪玉ダート部が久しぶりに開催されました。

土曜日の朝、満光寺に集合…!
三河組のはっちゃんと俺も6:00過ぎに出発!
徐々に悪玉ダート部が集まり満光寺は、ハイエースが続々集合。。。

到着し、各々準備を始める。
タイヤのエアー調整をする者、燃料を補給する者
装備を準備する者、各自準備に余念が無い。。。
ブログネタを収集する者も居ました(笑


さぁ~
出発!で~す。

どんな林道が待ってるか?
アウェイの私には想像もつかず、ドキドキです。

先ずは肩慣らしのフラットダートから、、、
この辺りでは、シェイクダウンのKLXの様子を見ながら、ダート走行の基本をストーキング
。。。

が!余りの速さに付いて逝けない。。。
登りは然程ではないが、下りのコーナーの連続では直ぐに見えなくなってしまう!

恐るべし悪玉ダート部(汗

後ろからは、黒熊のXRが鼻先を突っ込んで、俺にオラオラと挑発…!
そんな挑発に乗る様な俺じゃない!
(ハッキリ言ってのれません!)
素直に道を譲る。。。

あっ!と言う間に黒熊は視界から消え排気音だけが木霊しています。
(どんな?あけかたしてんねん???)
空冷のXRが何時ものWR250Fの様にカッ飛んでく…!

何とか、休憩場所まで辿り着くと、雅さんのスロットルに違和感???
調べてみると、スロットルに石ころが嵌り引っ掛かって居たようだ。
何とか事なきを終え、次のステージに進む。。。



次のステージでは、フラットダートにガレ、ゲロ、ヌタ、30㎝クレパス、落石、倒木とフルコース
流石に林道ぽく成って来たが、自分の技量では対応できない。

ってか、変態な先頭グループに追い付こうとして自爆寸前である!
ここは慎重に、アクセルを捻り下りはさらに慎重に、、、

前者に離され、登りだけはアクセルを開け下りはトコトコペースで走る
後ろからは、おれんじFさん、はっちゃん、yama3が撮影舞台として続く。。。

暫く進むと、先頭集団がバイクを止め…。
なんだか?様子がおかしい…???

三○くんのハスクがトラブル!?
フロントタイヤがパンク…!

午前2本目で撤退か…?

兎に角一度、下界に降り修理する事に、、、

流石にこんな時は心強い仲間が大勢いる!
ソロなら泣いてしまいますわwww

今日は更にタイヤショップ3本出しも居ますし、
メンテを自ら行う人ばかり、、、
パンク修理なんて、オチャノコサイサイ!です。

その間、私は雅さんのKLX250SRと牙を抜かれた自分のKLXを乗り比べ
・・・!?
IB黒熊とトライアル雅さんの三人でインプレを行う!

エンジンに関しては、SRの中回転から高回転は2割ほどトルクが出てる感触
低回転から中回転は若干?2stの様な吹け上がりですね。
良い意味!SRの方がコース向き、自分のKLXの方がツーリング向き
癖が無く下から綺麗に吹けるけど、まだパンチが足りない。。。

これはMJがSRよりも小さいって事。。。
もう少し濃い目に振ってみると良いかも知れない。

足回りに関しては、年代の違いとSRのビックタンクのお陰でフロントの動きが重い
林道では解らないが?アスファルト舗装では完全に浮き出てきますね!

でも…
規制前と規制後では乗り味が違いました。
良い所と悪い所、大きく出る訳では有りませんが、微妙な車体の動き
エンジンの回り方、面白い発見が出来ました。

これで更なるモディファイを行う事が出来ます。

改善点はキャブのセッティングをMJ#130~交換
ステップの位置変更(最新型を使えば、まだ内に入る!)
チェンジペダルの調整
ハンドルの交換
リンク交換で27㎜ダウンとフォークの突き出しでバランス取り

これで完全なKLXが出来そうです(笑


技量も度胸も無い私にはマシンを合わせる事が大事
少しでも安全に付いて逝くには投資が必要だ!

で、インプレが終わりパンク修理も終了

その間には、午前のトラブルの補修作業に追われていました!
雅さんのブーツ、しげさんのブーツ、共に年代物で劣化が激しく
そろそろ交換の時期…?

俺のキャリパーガードも雅さんとの接触で割れちゃいました(笑
ダートフリークで買うか…?
純正品を買うか…?
まっ!ここは純正で良いでしょう♪





まぁココまでは何とか体力、気力ともに残ってましたが…

ここからが最悪…。
何処が林道なの…?
道が無い…。
ガレガレの長い下り道。。。
それもフルロックUターンが続く。。。

涙涙涙で有る。。。


ブレーキ掛けても止まらない
落石にHIT…!
リアが滑ってターンが出来ずにボテコケ
次は倒木を見たら、そちらに呼ばれてHIT…!
フロントから振り落とされ、更に腕が上がり、再度ボテコケ。。。

この区間が一番の難所でしたね!
ここで全ての体力を奪われ、おいらの魂は抜けてしまいました。

それでも、皆さんのレスキューのお陰でクリア

この後に食事ですが…
軽くメンバー紹介

今回の引率地元の『なべさん LANZA』

のっけから大転倒馬鹿ッ速!『IB黒熊 XR250』

今回パンク騒動でネタを浚った『三○君 ハスクWR250』

西浦でおなじみの749『3本出しくん WR250R』

マラグーティ売却でお世話になった『TT250レイド しげさん』

何時もはブルターレ乗り『KDX125 オレンジFさん』

ジャンク大好き『yama3 TT250R』

最近はカメラオタク『雅さん KLX250SR』

会社の後輩『TT250レイド はっちゃん』

シェイクダウンの『KLX250 私』

総勢10台での林道ツーリングです。


で、この後は昼食の為、くんまの道の駅まで移動。。。

食後の座談会でこの後のコースをなべさんが説明

私、『もう!帰りたい。。。』
勘弁してと、、、

なべさん、『まだ、4時間目。。。補習授業もあるよ!』
と私を脅す。

先生に山の中で置いて行くと言われ、半ベソかいて付いて逝く
厳しい入部試験だ。。。

まぁ~この後は疲れて撮影もしてないので、はしょります。

午後の5時間目もガレガレの登りや、崩落、倒木
最後の締めくくりの様なコース

一歩間違えれば滑落、バイクを捨てないといけない様な危険な難所もあり
ソロでは来たくない様なコースでした。
でも、グループならレスキューもメカニックも揃い心強い仲間たち。。。
時間が経てば、また逝きたくなるんでしょうね…。

今は勘弁だけど、、、

で!R257手前にアクセスして満光寺に到着!
アスファルト道路が見えた時には、目から涙が…
これ程、走り易い道路って最高…!


ほっと一息
片付け前のソフトクリーム
最高に美味かった!
味は北海道小倉ソフト


KLXも無事到着…!
何度も転倒して、徐々に漢に成って来たわww

帰り道。。。
疲れと眠気で放心状態…!
フリスク10粒ほど噛みしめて、何とか帰宅

洗濯物を洗濯機にぶち込み
バイクを降ろしガリガリ君を2本喰らう

が…
その後の意識が無い。

気が付いたら25:00
約5時間も爆睡した模様…?

明日はバイクを洗わないとね!
ってか今日だね、、、

お風呂に入って、爆睡だ…!

明日、休みで良かった!




で?入部は合格…?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ハッチン)
2013-06-30 07:30:37
オイラを筆頭に追試確定でしょう(ーー;)
返信する
Unknown (sena)
2013-06-30 09:13:43
はっちゃん

それじゃぁ~
追試4回!いっとくか!

いつ行く…?
週末にコソ練だなぁ。。。
返信する
Unknown (なべ)
2013-06-30 10:20:01
お疲れ様でした!
ついついはりきり過ぎて、難所もいくつか含んだルートにしてしまいました。
実はあの一番の難所にはフラットダートが続く回避ルートもあったんですが。。。ついつい連れてっちゃいました(どS)

あんな難所をクリアできた後の達成感が癖になると。。。林道にハマっちゃいますよ!
返信する
Unknown (sena)
2013-06-30 13:57:30
なべさん

お疲れでした!
楽しい一日を満喫させて頂き有難うございました。

難所は出来るだけ前半にお願いします。
難所までに体力が残ってませんでした(汗

でも、今までと違ったバイク遊び嵌っちゃいそうです(爆
また、お誘いお願いします。
返信する
Unknown (オレンジF)
2013-06-30 22:23:36
お疲れ様でした。
今日は一日寝てました(笑)
私は落第です(涙)

ホント! コソ連しなくちゃ~(超汗)
返信する
Unknown (yama3)
2013-07-01 02:55:55
いや~楽しかったっすね~♪
初めての林道はキツかったかもしれませんが、
OFFの経験はONにも役立ちます(黒熊さんとなべさんが証明してます)ので、これから定期的に行きましょう♪足を踏み入れたら抜けられない、それが悪玉ダート部です♪

KLX、仕上がりのレベル高かったですね!アフターファイヤーも見事に消されてたし。ハンドルの高さを解決できればバッチリです。雅さん号と比べればパワー感は少ないかもしれませんが、足回りはしっとりしているので、今のままでも戦闘力高いですよ。
KLXに試乗させてもらい、ちょっと浮気心が芽生えてきてしまいました。KLXいいなぁ・・・WRもいいなぁ・・・。TTをオレンジFさんかdmonさんに払い下げよかな(爆)


返信する
Unknown (sena)
2013-07-01 13:59:16
オレンジFさん

私も午前中に洗車とメンテ
午後からは、ダラダラとビデオ観賞…!

週末にコソ練して来ます。
もっと楽な林道からスタートです(笑
返信する
Unknown (sena)
2013-07-01 14:14:59
yama3

あのハンドルは疲れるわww
まだ、腕が上がりません!
シフトペダルの調整もね、、、

後は、ポジションの見直しと車高の見直しかな…?
両足が付く位まで下げます。
リアのプリを掛け過ぎてるので、もう一回、サグ出しから始めます。
今の状態ではガレ場では最悪です。

エンジンはSRに比べ上のパンチがイマイチですが、
中速までのアクセルのツキや吹けは良いでしょ
乗り易く成ったと思います。
後は、上の燃調ですね、、、

戦闘力が高くても乗り手が悪い。。。
アクセルを戻してしまいます(涙

NEWマシンはKAWASAKIが良いかも、、、
KLXなら、パーツがヤフオク満載なので良いベースを見付けると安く上がるかも…
程度の良い、規制前が有ると良いけどね?
規制後は、『闘う4st』に仕上げるまでに金が掛かります。
後の調整などはデーター持ってますから…。





返信する

コメントを投稿