悪玉ダート部が久しぶりに開催されました。
土曜日の朝、満光寺に集合…!
三河組のはっちゃんと俺も6:00過ぎに出発!
徐々に悪玉ダート部が集まり満光寺は、ハイエースが続々集合。。。
到着し、各々準備を始める。
タイヤのエアー調整をする者、燃料を補給する者
装備を準備する者、各自準備に余念が無い。。。
ブログネタを収集する者も居ました(笑
さぁ~
出発!で~す。
どんな林道が待ってるか?
アウェイの私には想像もつかず、ドキドキです。
先ずは肩慣らしのフラットダートから、、、
この辺りでは、シェイクダウンのKLXの様子を見ながら、ダート走行の基本をストーキング
。。。
が!余りの速さに付いて逝けない。。。
登りは然程ではないが、下りのコーナーの連続では直ぐに見えなくなってしまう!
恐るべし悪玉ダート部(汗
後ろからは、黒熊のXRが鼻先を突っ込んで、俺にオラオラと挑発…!
そんな挑発に乗る様な俺じゃない!
(ハッキリ言ってのれません!)
素直に道を譲る。。。
あっ!と言う間に黒熊は視界から消え排気音だけが木霊しています。
(どんな?あけかたしてんねん???)
空冷のXRが何時ものWR250Fの様にカッ飛んでく…!
何とか、休憩場所まで辿り着くと、雅さんのスロットルに違和感???
調べてみると、スロットルに石ころが嵌り引っ掛かって居たようだ。
何とか事なきを終え、次のステージに進む。。。
次のステージでは、フラットダートにガレ、ゲロ、ヌタ、30㎝クレパス、落石、倒木とフルコース
流石に林道ぽく成って来たが、自分の技量では対応できない。
ってか、変態な先頭グループに追い付こうとして自爆寸前である!
ここは慎重に、アクセルを捻り下りはさらに慎重に、、、
前者に離され、登りだけはアクセルを開け下りはトコトコペースで走る
後ろからは、おれんじFさん、はっちゃん、yama3が撮影舞台として続く。。。
暫く進むと、先頭集団がバイクを止め…。
なんだか?様子がおかしい…???
三○くんのハスクがトラブル!?
フロントタイヤがパンク…!
午前2本目で撤退か…?
兎に角一度、下界に降り修理する事に、、、
流石にこんな時は心強い仲間が大勢いる!
ソロなら泣いてしまいますわwww
今日は更にタイヤショップ3本出しも居ますし、
メンテを自ら行う人ばかり、、、
パンク修理なんて、オチャノコサイサイ!です。
その間、私は雅さんのKLX250SRと牙を抜かれた自分のKLXを乗り比べ
・・・!?
IB黒熊とトライアル雅さんの三人でインプレを行う!
エンジンに関しては、SRの中回転から高回転は2割ほどトルクが出てる感触
低回転から中回転は若干?2stの様な吹け上がりですね。
良い意味!SRの方がコース向き、自分のKLXの方がツーリング向き
癖が無く下から綺麗に吹けるけど、まだパンチが足りない。。。
これはMJがSRよりも小さいって事。。。
もう少し濃い目に振ってみると良いかも知れない。
足回りに関しては、年代の違いとSRのビックタンクのお陰でフロントの動きが重い
林道では解らないが?アスファルト舗装では完全に浮き出てきますね!
でも…
規制前と規制後では乗り味が違いました。
良い所と悪い所、大きく出る訳では有りませんが、微妙な車体の動き
エンジンの回り方、面白い発見が出来ました。
これで更なるモディファイを行う事が出来ます。
改善点はキャブのセッティングをMJ#130~交換
ステップの位置変更(最新型を使えば、まだ内に入る!)
チェンジペダルの調整
ハンドルの交換
リンク交換で27㎜ダウンとフォークの突き出しでバランス取り
これで完全なKLXが出来そうです(笑
技量も度胸も無い私にはマシンを合わせる事が大事
少しでも安全に付いて逝くには投資が必要だ!
で、インプレが終わりパンク修理も終了
その間には、午前のトラブルの補修作業に追われていました!
雅さんのブーツ、しげさんのブーツ、共に年代物で劣化が激しく
そろそろ交換の時期…?
俺のキャリパーガードも雅さんとの接触で割れちゃいました(笑
ダートフリークで買うか…?
純正品を買うか…?
まっ!ここは純正で良いでしょう♪
まぁココまでは何とか体力、気力ともに残ってましたが…
ここからが最悪…。
何処が林道なの…?
道が無い…。
ガレガレの長い下り道。。。
それもフルロックUターンが続く。。。
涙涙涙で有る。。。
ブレーキ掛けても止まらない
落石にHIT…!
リアが滑ってターンが出来ずにボテコケ
次は倒木を見たら、そちらに呼ばれてHIT…!
フロントから振り落とされ、更に腕が上がり、再度ボテコケ。。。
この区間が一番の難所でしたね!
ここで全ての体力を奪われ、おいらの魂は抜けてしまいました。
それでも、皆さんのレスキューのお陰でクリア
この後に食事ですが…
軽くメンバー紹介
今回の引率地元の『なべさん LANZA』
のっけから大転倒馬鹿ッ速!『IB黒熊 XR250』
今回パンク騒動でネタを浚った『三○君 ハスクWR250』
西浦でおなじみの749『3本出しくん WR250R』
マラグーティ売却でお世話になった『TT250レイド しげさん』
何時もはブルターレ乗り『KDX125 オレンジFさん』
ジャンク大好き『yama3 TT250R』
最近はカメラオタク『雅さん KLX250SR』
会社の後輩『TT250レイド はっちゃん』
シェイクダウンの『KLX250 私』
総勢10台での林道ツーリングです。
で、この後は昼食の為、くんまの道の駅まで移動。。。
食後の座談会でこの後のコースをなべさんが説明
私、『もう!帰りたい。。。』
勘弁してと、、、
なべさん、『まだ、4時間目。。。補習授業もあるよ!』
と私を脅す。
先生に山の中で置いて行くと言われ、半ベソかいて付いて逝く
厳しい入部試験だ。。。
まぁ~この後は疲れて撮影もしてないので、はしょります。
午後の5時間目もガレガレの登りや、崩落、倒木
最後の締めくくりの様なコース
一歩間違えれば滑落、バイクを捨てないといけない様な危険な難所もあり
ソロでは来たくない様なコースでした。
でも、グループならレスキューもメカニックも揃い心強い仲間たち。。。
時間が経てば、また逝きたくなるんでしょうね…。
今は勘弁だけど、、、
で!R257手前にアクセスして満光寺に到着!
アスファルト道路が見えた時には、目から涙が…
これ程、走り易い道路って最高…!
ほっと一息
片付け前のソフトクリーム
最高に美味かった!
味は北海道小倉ソフト
KLXも無事到着…!
何度も転倒して、徐々に漢に成って来たわww
帰り道。。。
疲れと眠気で放心状態…!
フリスク10粒ほど噛みしめて、何とか帰宅
洗濯物を洗濯機にぶち込み
バイクを降ろしガリガリ君を2本喰らう
が…
その後の意識が無い。
気が付いたら25:00
約5時間も爆睡した模様…?
明日はバイクを洗わないとね!
ってか今日だね、、、
お風呂に入って、爆睡だ…!
明日、休みで良かった!
で?入部は合格…?
それじゃぁ~
追試4回!いっとくか!
いつ行く…?
週末にコソ練だなぁ。。。
ついついはりきり過ぎて、難所もいくつか含んだルートにしてしまいました。
実はあの一番の難所にはフラットダートが続く回避ルートもあったんですが。。。ついつい連れてっちゃいました(どS)
あんな難所をクリアできた後の達成感が癖になると。。。林道にハマっちゃいますよ!
お疲れでした!
楽しい一日を満喫させて頂き有難うございました。
難所は出来るだけ前半にお願いします。
難所までに体力が残ってませんでした(汗
でも、今までと違ったバイク遊び嵌っちゃいそうです(爆
また、お誘いお願いします。
今日は一日寝てました(笑)
私は落第です(涙)
ホント! コソ連しなくちゃ~(超汗)
初めての林道はキツかったかもしれませんが、
OFFの経験はONにも役立ちます(黒熊さんとなべさんが証明してます)ので、これから定期的に行きましょう♪足を踏み入れたら抜けられない、それが悪玉ダート部です♪
KLX、仕上がりのレベル高かったですね!アフターファイヤーも見事に消されてたし。ハンドルの高さを解決できればバッチリです。雅さん号と比べればパワー感は少ないかもしれませんが、足回りはしっとりしているので、今のままでも戦闘力高いですよ。
KLXに試乗させてもらい、ちょっと浮気心が芽生えてきてしまいました。KLXいいなぁ・・・WRもいいなぁ・・・。TTをオレンジFさんかdmonさんに払い下げよかな(爆)
私も午前中に洗車とメンテ
午後からは、ダラダラとビデオ観賞…!
週末にコソ練して来ます。
もっと楽な林道からスタートです(笑
あのハンドルは疲れるわww
まだ、腕が上がりません!
シフトペダルの調整もね、、、
後は、ポジションの見直しと車高の見直しかな…?
両足が付く位まで下げます。
リアのプリを掛け過ぎてるので、もう一回、サグ出しから始めます。
今の状態ではガレ場では最悪です。
エンジンはSRに比べ上のパンチがイマイチですが、
中速までのアクセルのツキや吹けは良いでしょ
乗り易く成ったと思います。
後は、上の燃調ですね、、、
戦闘力が高くても乗り手が悪い。。。
アクセルを戻してしまいます(涙
NEWマシンはKAWASAKIが良いかも、、、
KLXなら、パーツがヤフオク満載なので良いベースを見付けると安く上がるかも…
程度の良い、規制前が有ると良いけどね?
規制後は、『闘う4st』に仕上げるまでに金が掛かります。
後の調整などはデーター持ってますから…。