senaの秘密ガレージ

senaのドカチン日記からの引っ越しです(笑

ミラーレス

2013-11-20 | カメラ
先週末にキタムラでSONY A7Rの実機見物に行ってきました。
発表から気に成っていたフルサイズミラーレスです。

まぁ…
とりあえず気に成るので、手に触れてみる事にした。

グリップの抉れや質感。。。
外見は格好良いしダイヤル式の露出や絞りなど、メカニカルな部分が機械好きには溜まらないね!
ニコンのD700を使ってる自分には凄く小さく見え(マジで小さい!)
持ってみると小指が何とか収まる位、グリップを付ければ見た目も握り具合も格段に上がると思う!

少しの時間。。。
触り倒してみたけど、、、
流石の描写ですね、、、
液晶画面ではフルサイズと差が無い。。。
いや?それ以上に綺麗に見える…!?

ただ、手ぶれが無いのとシャッター音がイマイチ
横に有ったA7の方がシャッター音が良い!?
これは好みの問題ですけど、、、

後はレンズの問題
来年には揃って来る見たいですが24-70㎜F4標準ズームと55㎜F1.8の単焦点は欲しい
Gレンズも来年だし、買うならレンズが揃って価格がこなれた頃か…。

センサーサイズに拘るならSONYなんでしょうが…
マイクロフォーサーズのOM-Dも良いんだよねぇ~

見た目のデザインはオリンパOM-D E-M1が上だなぁ~
SONYと同じローパスレスだし、5軸の手ぶれ補正付き
使い易いのは、オリンパの方かな…?


価格もキタムラでA7Rボディで197,000円位
オリンパE-M1ならF2.8の標準ズームキットで約同価格で手に入れる事が出来る!

嫁が使ってるPENや娘のGF-1などもマイクロフォーサーズ
ならば?E-M1が買いなのかなぁ~

オリンパならレンズも安いし、小さく軽い
外へ持ち出す事も多くなるでしょう…!

気に成ったA7R
自分の使い道にはE-M1が優勢か…!?

あと、1か月もすればクリスマス
自分の所へも遣って来ると良いんですけど。。。



もう暫く考えてみようかな…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テルちゃん)
2013-11-26 00:10:34
ソニーの新型ミラーレス一眼は、心待ちにしていたのですがちょっと期待はずれな感じでした(-_-;)
オリンパスの手ぶれ機構を共有して欲しかったので、次に用意されている?ソニーの新型に期待してます(*^_^*)
そちらは手ぶれ機構が搭載されているような噂なので、噂通りなら購入したいと思ってます。
返信する
Unknown (sena)
2013-11-26 04:34:20
テルちゃんさん

今の所、OM-Dが優勢です。
センサーサイズに拘らなければ、ローパスレスと手ぶれ補正でオリンパスでしょうね!?
レンズの価格、バリエーションもM43が優勢かな…。

動き物ならオリンパス
ジックリMFならソニーですかねぇ~

ソニーも明るいレンズを選ぶと高いですからねぇ(+_+)
返信する

コメントを投稿