見出し画像

先祖を探して

The first anniversary And just like that...


1年前の今日は初めてブログを書いた日でした。

先祖調査をぼちぼち始めたのが2020年秋頃で、だんだん力を入れ始めたのが年を超えて2021年1月頃から。親族に確認したり資料を集めたりしながら記録を残していましたが、関係者の皆さんに毎度これまでの経緯や状況を全て説明するのが面倒になり、それならば皆さんにいつでも見てもらえるようにと記録のつもりでブログを書き始めたのがちょうど1年前の今日でした。あっという間の1年だった気がしますね。

ブログを書こうと決めたのはいいけど、書くのは全く初めてで、最初の投稿は超ドキドキしたのを覚えています。何をどう書いたらいいかと悩みつつ、自分の記録ではあるが一応人様に読んでもらうこともあるからと思い、なるべく分かりやすくを心がけて書いてきました。そうして気がつけば今日で185本も書いていた自分に驚きです。
皆様にこうしてブログを読んでもらえるようになったことも、先祖調査の大きな励みとなっております。毎回訪問してくださっている皆様に大変感謝申し上げます。


これまでに何度か書いたことがありますが、先祖調査の過程で、自分が全く知らなかった琉球文化と歴史がそこにはあり、本当に分からないことだらけで、とにかく琉球や島の歴史を勉強しなければご先祖調査なんで出来ないと思い、この1年で何冊の本や資料を読んだことだろう。研究者の論文や郷土史などもあわせると100冊以上は読んだかな。自分の人生の中で一番書物を読み集中して勉強した1年だったのではないかと思います。

そしてこの1年で本当に様々な方々との交流が広がりました。関係者の方からも連絡を頂いたりと、これも偏にブログのおかげ。そこから様々なことを学ばせて頂き、非常に有難く貴重な交流だと思っております。お付き合いくださっている皆様にも本当に感謝しております。

これからまだまだやらなければならない確認や調査などが沢山あり、そうそう簡単には600年前のご先祖様には辿りつけそうもありませんが、大和や琉球の歴史などを紐解き織り交ぜながら、ご先祖調査の記録を今後も書いていくつもりですので、引き続き展開を応援していただければ幸いです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事