Kの劇場~韓国ドラマ&K-POP好き♪

大好きな韓国ドラマレビュー。「復活」強化推進・広報活動展開中!
不適切なコメント・TBは削除させて頂きます。

「おはよう神様」

2006-03-15 18:13:19 | おはよう神様
気分転換に(笑)書きかけていたレビューをアップします。
本当は「乾パン先生とこんぺいとう」も最後まで書きたいのですが・・・・


「おはよう神様#3話&#4話」




以下ネタバレレビューです。



ウネは服役していました。
そして、その間にハルは手術を受けていました。
幼い頃「ここで待っていて」と言ったまま二度と戻らなかった母。
そしてウネも「ここで待っていて」と言って忘れていたけど
でも、ウネはハルの所へ戻って来てくれたから、ハルはウネを
心の底から信じられる様になったんだよね。
ウネはハルの純粋な無垢な笑顔を見ると哀しくなって泣いたのだけど
ハルは「自分が頭が悪いからウネを泣かせた・・・」と思い込んで・・・
ウネの為に頭が良くなりたいって思うハルの気持ちが、とっても哀しい・・・

出所してドンジェの元へ文句を言いに行くけれど相手にされなくて
逆に「仕事しないか?」って持ちけられたウネ。
行くあてもなくさまよっていたけど、怪我して校長先生の家に運ばれたウネ。
でも「暖かい場所は居心地が悪い」と出て行こうとするウネ。
「ハルへの罪悪感からか?あの手術はハルが自分で決めたこと」と
ピルグは言ってくれるのだけど・・・
カン・シニルあじょし、いい味出してるわ~
でも・・・今彼を見ると「復活」を思い出してしまう私(笑)
ウネは結局ドンジェの元へと行きます。
「ハルに会いたい」ずっと気にかかっていただろうウネ。
やっと素直に言えました。

木漏れ日の中で窓辺で本を読むハル。綺麗なシーンでしたね。
どっかで見たことある気がするけど(笑)
ウネに気がついたハル、その目は昔のハルとは違っていて
とてもとても哀しそうでした。
ハルは一言も口をきこうとはしません。
ウネが何を言っても、ハルは答えません。
いつも、いつも笑っていたハルではありません。
その姿が切なくて哀しかったです。

ドンジェの説明によると手術後一ヶ月は問題は無かったのに
口を利かなくなって、行動も乱暴になった「反抗期」だと。
頭のレベルは高卒レベルまで上がったけれど、心は7歳のハルなのでした。
この状態のハルをウネのチカラで変えようとしたいドンジェ。
ウネはまたハルと生活を共に始めました。
何とかハルにしゃべらせようとするウネ。でもハルは口を利きません。
ウネは校長先生の孫に「ハルが好きなものは何?」と聞きにいきます。
ハルの好きなもの、それは「イチゴアイス」
アイスで釣ってしゃべらせようって単純なウネ。でもハルも食べたそう(笑)
でも、結局ウネが一方的にハルに怒り始めて・・・・そして
「うそつき!!」ハルが発した言葉でした。
うそつき、詐欺師、全部知っている。
戻って来るって言ったのに・・・ずっと待っていたのに・・・
約束したのに、頭が良くなったらずっと一緒にいてくれるって約束したのに・・・
ハルの言葉が哀しかったです。ハルはウネの為に手術も受けて、頑張って
勉強もしたのに、待っても待っても来なかったウネ。
ハルは怒っていたのです。哀しかったのです。会いたかったのです。
でも、ウネは刑務所にいたんだもんね・・・
だけど、その事は一言も弁解しないウネ。
ドンジェに「私への怒りでしゃべらなかった事知ってたんでしょう?」と
聞きます。「ハルが私に詐欺師って言った」ウネはショックでした。
ハルの前では「ウネ先生」でいたかったのかもしれません。
詐欺師のウネではなく、自分を「先生」として見てくれたハル。

ドンジェはウネに携帯をプレゼントします。
非常時に必要だから・・・と言って。でもクリスマスソンムルなのよね。
ドンジェもウネに惹かれてる様だけどなぁ。

ハルが病院から消えました。
必死で探すウネ。自分が現れたからハルが居なくなったと思ったからです。
ハルは警察に保護されていました。
ハルはウネを喜ばせたくて、ウネに見せたくて、黄色い風車も使って木を
すごく綺麗にライトアップしていました。
「待っていた」と言う気持ちを伝えたくて、黄色いハンカチの話を読んだ
ハルがウネの為に・・・・
ウネが戻ってきた時「嬉しかった。だから行かないで」と言うハル・・・
昔の様に純粋な瞳でウネに言うハル。
「笑って、昔の様な笑顔が見たい」って言うウネ。
そして笑顔を見せるハル、良かったよ~泣けたよ~
「昔と同じバカ面だ」って言うウネの精一杯の言葉が良かったよ~

ハルはIQも上昇し、精神面でも安定してきました。
研究成果を示すためにハルはパーティーへ出席する事になります。
ハルは大切な研究材料なのです。
ドレスアップしたウネはドンジェとハル、二人にエスコートされ
パーティーへと向かいます。ウネには幸せなひと時でした。
三人で腕を組んで歩く姿も良かったね。

「どこにも行かないで」とハルと約束したウネ。
でも・・・パーティー会場にウネが詐欺を働いた男達が現れて!!!
ウネを会場から連れ出そうとします。
ハルは研究の成果を見せる為に色々な質問に答えるのですがウネの姿が
見えなくなって動揺します。
ウネは男達から騙したお金の返済を迫られます。
でも、お金はガンスが全部持ち逃げした上に全部つかわれちゃってるから、
ウネはピンチです。でもサスガ詐欺師です。「お金を返すから部屋で
待っていて」と上手く切り抜けて逃走するウネ。
ハルはウネを探します。でも部屋にはあの怪しい男達が待っていました。
「一緒に待とう」と言われて従うハル。
お酒を飲まされ大騒ぎになってしまいます。
ウネは携帯とハルへの手紙を置いて逃げました。
手紙にはお母さんが病気だから実家に帰るとありました。
ドンジェは信じません。「ウネの事は忘れろ」と言うドンジェ。
「詐欺師だから、嘘つきだから、お金目当てだ」と言うドンジェ。
でもハルは「先生は嘘つきじゃない!」と。
そしてウネの置いていった携帯には何度もお母さんからの着信履歴が・・・
ウネは本当に実家の島へ帰りました。
貧しい島でひとり暮らしていた母、病気の母の手術代を稼ぐ為に
詐欺師までしていたウネ。
でも・・・間に合わなかったのです。ウネのお母さんは亡くなってて・・・

校長先生の家にはガンスを一人の女が訪ねて来ました。
正体不明の怪しい女はガンスに騙されてお金を持ち逃げされた女でした。
行く場所が無いという女を校長先生はやっぱり家に置いてあげるのです。

悲しみに暮れるウネをあの男達も借金取りに追って来ました。
オンマも亡くなってもう死んでいいと言うウネを逆に諭してる借金取り(笑)
そしてハルとドンジェもウネの実家を訪ねて来ました。
ドンジェはウネのお母さんからの電話で最後の言葉を聞いていました。
その言葉をウネに伝えるドンジェ。
「お母さんは大丈夫、だから頑張らないで」そう言ったオンマ。
そして「ハルは君がいたら楽しそうだから、一緒に行こう。」とドンジェは
言います。ウネは「優しくしないで・・・私の様な人間は勘違いさえ希望に
なる。だから優しくしないで・・・」と。そんなウネをドンジェは抱き締めて
「泣きたかったら我慢しないで泣けばいい」と・・・
うわ~ドンジェ、優しいじゃんかよ~
「泣き顔は見ないから安心して泣け」って言うドンジェ、きっと
人に弱みを見せきれないウネの心が理解できるのね。
ドンジェも人の前で泣く事は出来ないから・・・・
そして二人を遠くから見つめるハル。
近所のオバサンに言われた「二人の関係」が気になっています。
ウネはハルとドンジェと一緒に島から帰りました。

ハルは精神年齢が上がって来ました。
思春期を迎えたのです。映画のキスシーンにドキドキしたり、女の人の
胸元が気になったり(笑)
「なぜ男と女はキスするのだろう?」とか(笑)
ウネは子供の様だったハルが男となる事に気持ちがついていけません。
社会見学の一貫でスケートに来たドンジェとハルとウネ。
ドンジェとウネが仲良さそうに二人で滑っているのを見たハルは
「嫉妬」を感じたのか・・・胸のモヤモヤが取れずにウネへの恋心が
日ごとに大きくなっていきます。でもハルにはその気持ちが
「恋」と言うことさえ分からないのです。
ドンジェとウネがダンスする姿を見てハルは自分の気持ちを悟ります。
「先生と僕の関係は何?」とウネに聞くハル。
「ハルは私を何て呼ぶ?そういう関係」と答えるウネ。
ハルは初めて「ウネヤ~」と先生じゃなくて名前だけで呼ぶの!!!
恋するナムジャのハル君なのよ。でもウネは子供扱いするだけ・・・
ハルはウネにポッポしました~

このシーン、プールサイドだったのだけど、水の中から
二人のキスする姿が揺れてる感じとか綺麗で危うい感じが
よく出てたよね~

二人のキスを監視カメラでドンジェも見ていました。

ドンジェも悪い人じゃないって分かってきて先が気になるね。




















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SGが~! | トップ | 「花火」キャスティング続報 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「おはよう、神様」 (ルッカ)
2006-03-15 18:57:52
こんばんわ~

私も、KBS WORLDでこの番組を見てレビュー書いてますが、人のを読むと、当然ですが見方、考え方など違って興味深いですね。

違う、精神面を読んでるな~と、思いました。

私のは、単純にストーリーをダラダラと、説明するだけで(^^;



レビュー難しいです。

私は、自分の感情を入れないで「レビュー」として書いてるのですが。



この作品、ユースケサンタマリアの「アルジャーノンに花束を」を参考にしてる~と、知り驚きました。

今後も楽しみですね。
返信する
長くて・・・・ (yonly)
2006-03-15 20:46:06
ルッカサン、私のレビューは本当に長くて・・・・

まとめ下手なんです(汗)

好きな俳優サンも人によって違うから

ドラマも見る人によって感想も違いますよね?

だから、レビューって面白いのかもしれませんね。

難しいけれど、やっぱり私はドラマレビューが

好きみたいです。



もっとまとめ上手なレビュー書ける様になりたいです。

ルッカサン、お互いに頑張りましょう~
返信する

おはよう神様」カテゴリの最新記事