よねchanの釣り日誌

釣って,料理して,飲んで,がマイスタイル。
基本的に美味い魚を狙ってます!
富山市在住です。どうぞ宜しくです。

サンドウォーク

2007-11-28 08:36:37 | シーバス
先々週,糸○川からの帰り道に黒○,○津方面の海岸をちらりと走ると,フェロモン出まくり,そそられたサーフがあった!
なかなかここまでは足を運べないものの,ついに昨日4時間ほど自由時間をゲット。

20時前~24時までの釣行

一路,東へ車を走らせる。

え~~い,ETC特権の20時前だから,思い切って高速のっちぇエイ!
時間は金では買えないのじゃ~ と,勢いで乗る。
特割450円。 バルサ材1枚買えたな・・・(苦笑)
でもガソリン代考えると意外と微々たる差なのかもしれない,と言い聞かせつつ気になる河口へレッツゴー スーさんに会えるかな~?!

到着。先行者なし。

小さな突堤にゆっくり向かうがときどきうねりのある波で足元がかかりそうでかからない程度。
数投キャストし覚えたてのドリフト攻撃で探っていると・・・

バッシャ~~ン

後方から大きなうねりとともに足元をすくわれそうになる波が・・・
右膝下をチン(スパイク長靴)

がっくし

いきなりヒートテックで包み込まれたわたしの体の一部が負傷(水浸)してまっただ~(泣)。

ってか,やばいだろ!! このうねり!
足元救われたら一気に河口へ放り出されるポジションだ。
速攻止め~

長靴プレイ終了。

右足が水浸しでとっても不快だが,さすがにやめるわけにはいかん(苦笑)。ウェーダーにチェンジ!!
サーフに移動するが,,,

なにも感じるものがなくって2つ目の河口へ移動。

先行者一名は終了直後みたいだ,ラッキー
しかも! ここは波がちょうどいい感じ! うねりも大きくないし。

またもやドリフト攻撃にて開始も,ノーバイト
気温8度。
水温14度。
にごりちょいありの潮周りはいまいちの状態。
鈴木様はご不在のようだ。

ちとサンドウォーク開始。

気持ちいい!

夜のサーフを数メーターづつ移動しながらベイトっ気のないサーフを歩く。
流れは右から左に超ゆっくりとあるだけ・・・


異常なし。


が,結構気持ちよかったな~(笑)

23時撤収。ちょっと遠いけど,また行きたいな~と思える地帯でした。


帰りは2号線を走る。
すると○津漁港手前か?常夜灯のある乗りやすそうなテトラ帯発見!!

時間がないけど打ってみよかな~(笑)
先行者が烏賊を持っている!!(やるな~)

で,,,メバル調査開始!(爆)

水深も結構ありそうだけど,よくわかんね~
お気に入りのハンドメイドを10分でロストし,意気消沈。
ハンドメを失うのはあまりにも悲しい気分になることがわかりました・・・
明るいうちに一度下見しときたいポイントだな~



24時を回って撤収。
ひさびさの釣行になったけど,やっぱ釣りは楽しい!!
で,釣果は・・・ は? バイトを2回感じただけですた~(滝汗)



寒いですなあ~

2007-11-24 14:30:30 | ハンドメイドルアー
冷え込んできましたね~
ヒートテックのシャツを求めて,ユニクロまで行ってきましたが,途中のバ○○のほうが気になってしまった・・・ 今年はタートルネックのシャツもある!! こりゃ暖かそうだ!と即効購入(笑)。

これでメバル道への心強いアイテムが増えた!
あとはハンドメイドルアーの完成なのだが,実はぜんぜん進んでいなかったりする(汗)。一応,トップ,スローシンキング,ファストシンキング,ボトム打ちの4タイプを設計中なのですが・・・ いつになることやら(苦笑)。


さて,実は私のハンドメイドルアーは今まで筆塗り。
しばらくそれでいいや~と思ってたんですが,やっぱり気になるエアーブラシ!!

で・・・



やっぱ買ってしまったのでした。
まあ,とりあえずということで安いエアースプレイタイプのものを購入。


使い心地は・・・


さっぱりわかんねえ~ というのが第一印象(汗)。
まあ何事も経験が大事? ゆっくりと自己流でコツをつかんでいきたいところです。



しか~~~し!
エアー管って,あかんわ~~(大泣)
あっというまに冷たくなって,噴射量がキープできない!!
対策として,エアー管をいくつか買ってきて,交互に使えばいいかも~ ということで,バ○○に寄ったのですが・・・


うわおおおおおおおお!!!!!


なんちゅう興味の惹かれるもんがいっぱい置いてあんの?!
ト○ザ○スの比ではないよ,こりゃ。
もっとも惹かれた代物は,『エアーコンプレッサー』
どれが使いやすいのかな~?
1~1.5万円くらいでも大丈夫なのかな??
ぐっとこらえてエアー管だけ購入。しばらくこれで辛抱することに。

『エアーブラシ』もいっぱいあったな~
こっちのものより明らかに使いやすそうだな~


ほすい・・・  ほすい~ぃ~~~



青いの~

2007-11-18 11:23:37 | ブリっ子
昨日は糸○川でお仕事。
時間の空いた夕マヅメは、ジグで初めてフクラギをゲットした海岸へ向かう。
このあたりはほとんど砂利浜なんですよね~ 久しぶりだな~
10人弱のジグマンが先攻中!


シーバスタックルにとりあえず、安いジグ20gほどを付けてキャスト開始。


ん~~~ やっぱジグをかっ飛ばすだけで気持ちええ~~~(笑)


10分ほど経つと、なんと隣の人がフクラギ(このへんではイナダというみたい)をゲットされている・・・ 

こ、こ、こりゃ~ 地合いなんか? 地合いだろ!!!

思いっきりハイテンションになって、ならばと、自作ジグミノーまがいのアイテム2つ(フクラギ用に作ってみたやつ)投げまくると・・・


携帯が鳴る?!


慌てて出るとすでに切れてた~(汗)
が、振り返るとこちらに向かってこられる釣り人がひとり!?


あれ? なんか見覚えが・・・


タツオさんだった~~(なんか最近よくブログ関連の人に遭遇するなあ~。笑)


タツオさん 『天気崩れるみたいなんで、その前に一振りですわ~』


と5分も経たないうちに、雨が落ちてきて、さらに5分くらいで暴風雨???
ちょっと、ちょっとタツオさん! タツオさんが来られたから天気が荒れた!としか考えられない状況ですけど・・・(爆)


撤収・・・ 結局群れが小さかったみたいで、確認できたフクラギは先ほどの一尾のみ。 無念じゃ。。。



車に戻って、ハンドメイド談義
Trapperルアーを見せていただきながら、いろいろと教えていただく。
ん~~~勉強になる。興味津々。


そして、これが、"Reach"



タツオさんのハンドメイドルアー(販売価格:4200円)を、なんとなんといただいてしまいました。
(暴風雨になって、結果オーライ?? 笑)

ひと目惚れってやつはこんな感覚だったでしょうか?
見た瞬間からどきどき、わくわくさせてもらえました。
こりゃあ明らかに市販品のものよりもかっこええわ!! 
つか、市販品と比べること自体レベルが違う。ぜんぜん違うんです!!!!!
ハンドメイドってこんなにすごい世界なのね・・・ 


感動です


いろいろな思いの詰まったタツオさんのルアーで鈴木様捕獲できたらいいな~。
大切に使わせていただきます。

ん?思い返せば過去に疑似ドメ(疑似さん)、一発で失くしちゃったんだった・・・ ホントにごめんよ~ 疑似さん。 自分で作り始めると、いろいろな工程が眼に浮かび・・・ 





新たなる一歩

2007-11-17 00:38:36 | ハンドメイドルアー
先日の感動的な一尾の鈴木様との出会いから,わたしのオツムはどうにかなってしまったようだ。

あの感動のヒットシーン,ファイトシーンが蘇ると身震いし,今更ながらハンドメイドで釣った,釣ってしまったという感動の余韻に浸っている自分にふと気づく時間の多いこと多いこと(笑)

さらに,『こんなルアーがいいかな? いや,やっぱこうかな??』みたいな頭の中では新たなるFペンシル制作欲が沸騰していたりする・・・



もう病気だ・・・ 



これがタツオさんのいう 『罠』 なのか?



まちがいないような気がする。(苦笑)



そんなわけで,







第2弾は,こんな感じで製作中です。
18センチ,29g前後になるかな? まんなか2つ。

前後のものは・・・ 新たなるチャレンジです!
どんなんできるかな~ 楽しみです。



さて,本日は18時すぎから一時間ほど,干物を最終形とした釣行を(笑)
ぜんぜんだめでしたが・・・(泣)

先日の(あれ? もうだいぶ前??)烏賊は,



富山に戻って来て,初めてかな? 嫁さんに作ってあげました。
干物を無理やり形。。。(爆)

胴21センチの身厚アオリイカは,やっぱし食べにくかった気がします・・・
でも嫁さんはいくつか口にしてくれたので,良かったです。

『Beyond expression』

2007-11-10 22:26:50 | シーバス
以前から気になっている場所があった。
車を向かわせると一台の車が準備中。
こんな時間に銭湯態勢だ(笑)

はっ?

taiさんだった~(爆)
しばしダベリングをかまし,必然的にご同行させていただくことに。

taiさんと入浴なんて夢のような話であるが,これまた偶然にもtaiさんからご提案いただいて(仮)完成した



ハンドメイドルアー(Fペンシル:30g)をしのばせて・・・

当然ながら私にとってはチンチ(プ)ンカンカ(プ)ンの場所だったので,アドバイスをいただき,さあ実釣開始!!

パイロットルアーは,最新作のコモモモドキ!
こやつは結構いい感じでできたので,自分的に満足の泳ぎをみせてくれる。
ゆったりとした流れを感じながら,数メートルづつ移動し,異常なし・・・(笑)

と,少し変化がある場所を発見!


が,異常なし・・・


眼を閉じてみた。(toshikazuさんのまね。笑)
ルアーの動くイメージが膨らむ。
このイメージはいいですね~!
なんか無心になれ,そして集中力が倍増する気分だ。


が,異常なし・・・


ふと,デカルアー投げてみっかな~~~と思い立ち,ルアーチェンジ。
1投目。

『バチャーン!!!』

30gもあるデカルアーだから,激しい着水音が響き渡る(汗)。
トィッチ,トィッチ,放置プレイの繰り返しでなんとか見せれてるかな・・・

2投目。はでな着水音は変わらず。

トィッチ,トィッチ,放置プレイ・・・

トィッチ,トィッチ,放置プレイ・・・



                  『ゴゴン!』



く,食った~~~~~~~~~~~~!!!!!



重量感ある引きを堪能し,3度のドラグを鳴なす。
エラ洗い,テールウォークがない(ん?)
が,数分のバトル後,エラ洗いを確認!
(す,す,,,鈴木様~~~~~ うっひゃ~~~


もう私,大興奮で,無我夢中でした
とにかく揚げたくて揚げたくて揚げたくて







そして捕獲成功





70弱のころっころの鈴木様。





太いです!
約4Kgほどとのこと。


や,や,,,やってまった~~~~~~~~~~
念願のハンドメイドルアーで鈴木様逮捕!
そりゃあもう感動しまくりの・・・・・・




『Beyond expression』



言葉にならん
言葉はいらん(知らんだけだろっちゅう話も,爆)

心拍数がはえええええのなんのって,どうなっちゃうの,俺?!




やったぜ!!(ごく普通の言葉やん。ど爆)



やったよ~ taiさん!
嬉しいよ~~ 嬉しすぎる! 生きてて良かった~~!!!!!
なんてったって,taiさんが発案者でしたからね~
それが私の感動的なハンドメイド初鈴木様ゲットのメモリアルになるなんて!
想像もつかんかった

いろんな意味でtaiさんとは運命的なものを感じてしまいました。
今後とも宜しくお願い致します。
とりあえずは,新たなるnewFペンシルに向けて共同開発を依頼させていただきます(笑)。 
テスターにご指名させていただきますので(強制です。笑),今後の更なるわが社『ヨネドメイド(仮名)』に貢献してくださいね!


なぜって~~





大事なところが壊れちゃったの~~(大泣
鈴木様のパワー恐るべし・・・
(よく獲れたなっちゅう話も・・・ 滝汗)
今度は・・・ どうやったら丈夫なルアーになるん?????
考えねば。。。 あ~~楽しい~~~~~


鈴木様はリリースいたしました。感動をありがとう