よねchanの釣り日誌

釣って,料理して,飲んで,がマイスタイル。
基本的に美味い魚を狙ってます!
富山市在住です。どうぞ宜しくです。

まだまだ~ 2

2012-11-29 23:55:35 | アオリイカ
明日で11月もラストデイ、、、



なんだか、あっというまの2012年?! 歳のせいなのか? 
ほんと一年がはやく過ぎ行く・・・ ように感じる。



たくさん目標があったのに、、、



なにひとつやれていない、、、



おいらなんて、がんばっても所詮はそんなレベル、、、じぶんがなさけなく思えるときもあるけど、、、



でも、



でも、



たくさん努力した点もある、、、人に認められないところで。無駄な努力?



別に人に認めてもらうために今を生きているわけではないが、、、



だけど、こんな日々に、そろそろ疲れてきたかな~



ガス欠とかではなくて、限界を感じたときって、みんなどうしてるんだろうな~ 



とか最近まじめに考えたり、考えるの嫌になったり、、忙しい?年越しになりそうです。。。








さてさて昨夜は西風が強い中、エギング準備! って、この前の釣りでライン切れて、まだラインシステム組んでなかった~(泣) 寒い中、西風の強い中、ラインシステム組むことから開始。。。あほですね~(苦笑)



さて先端まで向かうと、、、?? え~~~?



二人の釣り人がいる??



こんな寒い、風の強い夜に・・・ しかもエギンガーやんけ~~~?! 物好きやな~(爆。おらと一緒とは、お気の毒に・・・笑)





で、、、 ここのポイントは。。。 そこしかないよな~(涙) 占拠されてる。。。



しかたなく、やれる場所で振ってみるも、、、やっぱだめ~



寒いし、帰ろうかと思い始めたそのとき! 先行者ふたりがお帰り~!





やっほ~~~い。即移動!






しばらく粘っていると、、、








ラッキーなことに二杯ゲット(ともに20弱)できました!
アオラ4号、なかなかいい仕事します??



この時期のゲットは初めて?かな??
しかもこの辺のポイントでは珍しい?かも?? 自身初!







あ~~~~~~~ 気持ちよかった~~~~~~~!!!!













もしかして、まだまだ~3 とか来週できちゃったりしたりして!!?(爆) 
12月ショアはさすがに厳しいかな・・・この辺じゃ。 新港ならともかく。
でも、来週も狙っちゃいますよ~!! 雨だろうが、雪だろうが。
乞うご期待(笑)


まだまだ~

2012-11-23 20:48:01 | アオリイカ
ショアからも終盤戦、2012年アオリイカ!



ただでさえ基本的に週1アングラーなので、行けるときは多少の無理もしてでも・・・
とは言っても最近のこのさむさでは、そろそろ気持ちも萎えそうかな・・・



そんな気持ちを打破するために??





生涯初の4号サイズをナチュラム特価398円で購入(爆)






(ほんとおらってあほだな~っておもう・・・)





さっそく行ってきました(爆)

4.0号って重いですね・・・ どれだけ余計に飛んでいるかは、風のせいで不明でしたが、、、なんのせ、投げにくいね、30gもあるもんな~



でもって、1時間余りを楽しんで、唯一のヒットは触手一本で、、、







なんとかキャッチできました(ほっ☆)。



残るチャンスももう2~3回かな・・・ まだまだ~~~!!
一杯でも二杯でも追加できると大変うれしいけど、どうかな~ 頼むよデカ餌木ちゃん!!










わたすのアオリの昆布締めは、こんな感じであとはくるくるくるっと巻いて、ジッパーに入れて輪ゴムで抑え込んで1-2日冷蔵後、食べるか、冷凍庫行きになります。



マジでうまいんだな~




贅沢にも羅臼昆布で作ったやつは、年末年始の酒盛り用でして、、、ウッシッシッシ





 

娘の一言

2012-11-18 21:17:06 | アオリイカ
娘『ぱぱさ~ 別れるの??』



ぱぱ『えっ?! なんのこと?』



娘『ままがね~ ぱぱのこと嫌いって言ってたから、、、ぱぱもままのこときらいなの?』



ぱぱ『・・・』



  『ぱぱは、ままのこと好きだよ~』



娘『そうなんだ~ でも別れるの?!』(心配そうに言いやがるのよね~ 4歳ってこんなもんなん??)



ぱぱ『ぱぱががんばれば、またママはパパのこと好きって言ってくれると思うよ~』



娘『そっか~』



 『○○○ちゃん(娘のこと)が、ぱぱのこと嫌いになったら、、、、







って、最後はなんて言ったと思います??





                             、、、もうメチャクチャだね~』






だって・・・^^; これには思わず、おらも苦笑い。(というか、のちに悲しくなった。)
4歳って意外と多感であって、表現力も身に付けてきて、正直に感じたことをうまくしゃべるようになるのね・・・



確かにここ1~2か月は生活面でぶつかり合ってるな~
おらと同じような仕事を産後10か月から初めて、10か月の子と4歳の子を送り迎えして、、、



という生活が始まりましたが、そりゃあ~もう~ 想像もつかんくらいの大変な生活でして、、、
おらも仕事で疲れて帰っても、うちの仕事が山積みで、、、こなしてもこなしてもこなしきれんのよ、、、



おらも不満だし、妻も不満だろうし、、、




おらもつまもむすめもむすこも混乱状態・・・







ここまでして仕事せにゃあならんのでしょうかねえ・・・ 素直にそう感じますね、わたしゃ。







ほんまに無理ならおらがパートになる道も十分考えてもいい! と思えるようにまで最近はなってきました。



国民の生活が第一! とか歌ってる党がありますが(ぜんぜん応援してませんけど、、、)やっぱ自分の家の生活が第一ですよ~ 少なくとも、子供らには悪影響を与えることなく、『家族というものの大事さ』を教えてあげられるように生活していきたいのですが、、、 その地盤すらいったいどこにあるのか、、、



ってなわけで、今回の娘の言葉、、、かなりのショックを受けたおいらでした。






それはそうと、別の角度から思うに、娘の前ではへたなことは言えないな~とも思いました。

世の中仮面夫婦はたくさん存在するでしょう。

おらはそうでなくやっていきたいけれど、ときとして必要とあらば、そうしてでも、子供たちには家族の温かみを感じながら大人になってほしいなと思うのよね・・・ 仮面じゃ、最終的にはダメなんだろうけどね。







仕事って、なんなんだろうね・・・





明らかに仕事量が多いことに原因がある。と思う。だから仕事ってなんなのか? 生活するために仕事してる、、、わけじゃないとすると、、、





とかなんとかつぶやいてみたけど、あまり溜めることなく妻とは話し合いながら頑張って両立していこうとは思っています。
仕事と生活(と趣味)、バランスよく可能な限りを追及していく!
今は特別な時間なんだと思う。まあ、なんてったって、まだ11か月と4歳だもんな~
しかも初めての(職場復帰)試みだし(妻がこの状態で今の仕事をこなす前例はない)、ぶつかり合って当然だわな・・・












さてさてさて、某ショップのアオリダービーではすでに30アップが、、、



まじっすか~??



次回からは、







なちゅらむで購入したギャフを忍ばせていこう!!
ショアから釣れるのももう最後だよな~ ってかもう釣れないかもしれないな・・・



あおりの昆布〆も美味いけど、、、







塩&バジル&オリーブオイルってな組み合わせのカルパッチョもなかなか(もっと薄く切ったほうがいいかな~)





ちなみに先週は釣りする元気があったけど、先々週は釣り場には向かったものの、結局気分が乗らずそのまま竿も振らずに、、、ってことがありました。趣味の釣りをする元気もないようになるといよいよやばいんだろうな~ って、そう思いました。








まだまだいけるぜ~

2012-11-16 22:54:35 | アオリイカ
女『痛い!!!、いたい、痛い!! いたいからやだ~~~~~~!!』



男『大丈夫だよ~ 痛くないから~~ 痛くない!!痛くない!』



女『ぜったい痛いってば~ うわ~~~~~~ん(大泣) いやだ嫌だいやだ~~~~~』



男『あれ買ってあげるからさ~ おっきいの~ 欲しいって言ってたじゃん!』



女『・・・ いやだいやだ やだ~~~~~~~(さらに号泣)』








とたくさんの方の視線を浴びて、娘(女)とパパ(男)のインフルエンザワクチン接種への挑戦が始まったのでした、、、(汗)



いや~ 4歳にもなるといったん愚図るとほんま大変ですよね~~~
結局最後の最後はまさに無理やりの抑え込み、、、^^;



泣きながら会計に向かう途中




娘『え~~~ん え~~~ん えんえんえん、、、、 痛くなかった・・・(かなり小声で)』



ぱぱ『よかったね~ パパ、おまじない掛けてたからね~ 痛くない痛くないってね~』



娘『ふ~~~~ん』






来週もあるんだよな~ なんで2回もあんだよ>< 
またバトル必至、、、(泣、、、おらが、、、)








さてさて、今週は出張やら仕事やらで睡眠時間が十分でない中、、、久しぶりの海は11/14の夜!



雨ですけど、、、、



風もありますけど、、、、



しばらく車内でイメージングしつつ、待機。






したらばおまじないやら願いが効いたのか、やや小ぶりになり、、、



この風向きならあそこで?! できるかな~~~ と準備開始、、、は気温6~7度(アホだな~ <おれ)







ポイントまで歩きつつ30分が限界かな~ と思えるくらい今季最低気温?!



ポイントに着くと、予想通り雨風がしのげる一スペースがあるも、貸切状態!!(←あたりまえですから~ 爆)



小雨降る中 ほな~ いくで~~~ とあまり期待せずに釣り始めましたが、、、









画像がちゃちくって申し訳ありません・・・



どっすん!!と大きなあたりばかりをポツポツと拾って、4杯ゲットの5杯目の最ビッグサイズは、、、、抜きあげ時に痛恨極めの、、、







ぼっちゃ~~~~~~~~ん!!!!!!






悲しかった~ 悲しかった~~~ 悲しかった~




そろそろギャフいるかな、抜き上げポイントは。
その後は寒さを凌げず、撤収、、、まじさむいっす!



手が真っ赤に霜焼状態・・・ 温かい恰好は必須状態になったのね、、、







今シーズンもほんま終盤ですが、、、まだなんとか逝けそうですね!!
ちなみに今シーズンはゲット数カウントしてますが、これでちょうど60杯になりました。
生涯最高記録!! 今年は急成長?を遂げたよねチンでした。



もう少し楽しめるといいけどな~ ちょっと今年お世話になっているポイント周辺はそろそろ終了かもしれないな、、、



海水温低下するとアオリもただ巻きのほうが釣れるみたいですが、私の場合はただ巻きのスピードをいろいろ変えつつストップ後フォールを意識する誘い方と、ただ巻き後に2,3回のゆっくりショートジャーク後のフォールを意識する誘い方でもって乗る率があがるような感覚がありますが、どうでしょうかね~ とりあえず激しいシャクリは封印しちゃってます。



さあ~ 昆布締め 昆布締め!! これから釣れる20アップはすべて昆布締め→冷凍ストックを予定してます。







今後は、とらぬアオリの、、、、、、、、なんやらほい!!とならないようにオマジナイをと、、、、(苦笑)