上信越ソルトチーム【SA-RA】波平のブログ 『My Fishing,My Fish』

マイホームパパ?波平の釣り、日常の出来事などを綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017.7.15_将棋

2017-07-17 14:56:50 | 日常の出来事

こんにちは波平です

 

 

 

 暑い日が続きますねえ

 

 

 

さて将棋をアップするのは2回目 

 

  

 

 いつものようにお酒を飲みながら、自分も相手も大波乱の展開

この後、相手は飛車を右へ2つ移動させ、歩をバンバン突き捨て、香車を走り、戦いが始まりました

 

 

 

波平は取った香車を相手の王様に利かし、玉頭攻めを敢行

 

 

 

 

何とか勝利しました

 

 

 

さて、お次は前回敗れたクラブ長さんとの対局

お酒が進み、美味しい冷やし中華が到着し、やっぱり訳がわからない戦いに(笑) 

 

 

 

何とか前回雪辱を晴らすことができました。

 

 

 

 

出前を届けてくれた食堂の親父さんも将棋が好きなようで、俺も一局やると言って数局やっていかれました。

 

 

 

が、

 

 

 

お店大丈夫だったのかなあ

 

 

 

 お酒と将棋、何でこんなに面白いんだろう(笑)

 

 

 

ではまた

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのマゴチ ~ ♪

2017-06-25 09:15:05 | ソルト ルアー

おはようございます波平です

 

 

 

先週は本命のマゴチ・ゲットならず

 

 

 

さて今週は

 

 

 

砂マニアさんにポイントから釣り方まで全てご教授いただき

 

 

 

じゃーーーん 1本目

 

 

 

そして2本目

 

 

この後もう1匹追加しましたが、写真撮るのを忘れてしまいました

 

 

 

今回の釣果

 

                マゴチ50cm

                マゴチ50cm

                                                             マゴチ45cm   (※曲がっていたので捌きながら計測)

クーラーボックスに曲げなくては入らなかったのでみんな湾曲しています・・・・


 

 

いや~ いい引きでした

 

 

 

ちょっと釣りブログらしくタックルでも書いちゃおうかな

 

 

 

今回使用タックル

ロッド  :ソルシア1002M(メジャークラフト)

リール  :カルディアKIX3000(ダイワ)

ライン  :ファイヤーライン16lb(バークレイ)

リーダー :パワーゲームルアーリーダーフロロ20lb(TORAY)

ジグヘッド:AXフロントトリプルST-31 1oz(カルティバ)

ルアー  :ワンナップ・シャッド 5インチ(SAWAMURA)

      パワーシャッド 5インチ(エコギア)

     (書いていて思ったけど、全体的に一昔前のタックルか・・・)

 

 

 

1オンスのジグヘッドはちょっとパワーのあるロッドでないとキャストやリトリーブがたいへんかも

 

 

 

今回はほぼ沖目でアタリがあったので、自分の使っているタックルはロングキャストに向いていたみたい

 

 

 

 

いや~~、ホント!! 今回の釣行が楽しくできたのも、砂マニアさんのおかげです

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

続いて恒例の食レポ

 

 

 

晩酌

マゴチ 胃袋と皮を茹でて氷水で冷やして細かく切ったもの

    (料理の何か名前あるのかな?)

    刺身

    あらい       (以上は紅葉おろしでいただきました。)

    卵と腹骨についたお肉の煮付け

 

 

 

 朝食

          マゴチ アラの味噌汁

 

 

 

まだ皮つきの身が1匹分残っているので、天ぷらにしようと思います。

 

 

 

刺身好きの娘は、刺身とあらいの美味さに衝撃をうけておりました

 

 

 

マゴチは美味しいですね

 

 

 

では SEE YOU 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

マゴチのはずだったんだけどなあ

2017-06-18 19:45:46 | ソルト ルアー

こんばんは波平です

 

 

 

久しぶりに出撃しました~

 

 

 

マゴチ狙いのはずで行ったんですが、30cm弱のキジハタ1匹で終了しました。



アタリは良かったんですがね~

 

 

 

フォールでコーーーンッって

 

 

 

マゴチの釣り方ではないかなあ・・・・

 

 

 

家に帰って計測すると30cmに若干届かないか




       キジハタ 29cm

 

 

 

刺身にしても身が少ないし、塩焼きか煮付けかな~

 

 

 

煮付けにしてたべました  身がプリップリでとても美味しかったです

 

 

 

メバルよりも美味かった


 


では、SEEYOU








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017.GW_釣行

2017-05-07 00:42:15 | ソルト ルアー

こんばんは波平です






2017GW 




 

満を持して出撃してまいりました

 

 

 

青物がいい状態できているようなので、自分の中では念願のショアワラサを狙い、メバルやアジも絡められればなと計画しました

 

 

 

5月5月(金)夕マズメ ⇒ メバリングしつつのアジも釣れるかな

休憩後

5月6日(土)朝マズメ ⇒ 投げサビキしつつ、夜明けとともに堤防からショアジギング

 

 

 

みたいな感じの計画で

 

 

 


せっかくの一泊出撃チャンスなので、欲張り釣行とし、タックルをたくさん詰み込みました

 

 

 

さて5月5日(土)夕マズメ

 

 

 

海岸に到着するとベッタベタ

 

 

 

波高ほぼ0cm 池みたい

 

 

 

午後5時からキャスト開始

 

 

 

まだまだ明るく釣れる気配は無い

 

 

 

さすがGW 海岸は釣り人よりもカップルや家族連れなどの人の方が目立つ

 

 

 

日が落ちると、海岸は釣り人のみになり夕マズメ独特の雰囲気になってきた

 

 

 

仲間からの情報では、メバルは難しいのでは?アジは釣れているとの事だったが、前回はマズメにメバルとアジを釣ったので少し期待を込めて

 

 

 

日が完全に落ちた頃ファーストヒット

 

 

 

20cmクラスのアジでした

 

 

 

何とくだがあまりにもベタ凪過ぎることと、潮が動いていないのでメバルはやはり厳しい状況かと思った

 

 

 

その後もポツポツとアジが上がり計7匹釣り、ちょっと早いが21時に1日目を終えました

 

 

 

今回のメインは何と言ってもワラサ狙い!! 明日の体力を温存せねば

 

 

 

ただ直近の情報だと、青物が良かったのは5月4日までで、5日はどこもパっとせず、一気に青物が抜けていってしまったとの情報もあったのですがね。

 

 

 

一応、5月5日の釣果

アジ 20~25cm 7匹

(※メバルは釣れず)

 

 

 

さて2日目、5月6日(土) AM4時 堤防に到着  昨日に続きベッタベタの凪

 

 

 

投げサビキで堤防から外海へキャスト

 

 

 

通常、アジ釣りであればベストの時間帯なので何投かすればアジが寄ってきてアタリが出るはずだが、全くウキが動かず・・・・

 

 

 

しばらく粘ってまきエサを打ってみるがやはり無反応・・・

 

 

 

そうこうするうちに、周りが明るくなってきたのでジギングにチェンジ

 

 

 

が・・・・・・・

 

 

 

悪い予想と予感が的中  青物も全くの無反応

 

 

 

周りも一切釣れていない

 

 

 

数日前まではかなり良い状況だったのに、こうも変わるもんなのね

 

 

 

でもまあ、諦めずにキャストしていると、何やら足元でライズのような感じ

 

 

 

魚が水面に向かってベイトを捕食している

 

 

 

シーバス?

 

 

少し観察していると、堤防際の海藻周りをゆっくり泳いでいる

 

 

 

やっぱりシーバスかなあかなあ?

 

 

 

試しにジグを近づけてフォールさせると、追っていった

 

 

 

水中の見えないところまで落としこんで、シャクリを繰り返し巻き上げてくるとまた追ってきた

 

 

 

見えるところで、アクションをつけるとバイトした

 

 

 

どっこいしょーー  抜き上げると

 

 

 

40cm級のレギュラーサイズのイナダ君でした

一応、青物釣れた・・・・

 

 

 

けど釣った気がしない

 

 

 

それからしばらくキャストするが全く青物の回遊は無かったようで、この1匹に終わりました

 

 

 

ん~~ 残念  今回は青物、ワラサを釣るチャンスかと思っていたんですがね

 

 

 

帰りぎわ、何やら港内で投げサビキをしている釣り人にアジが爆釣しているではありませんか

 

 

 

隣に混ぜてもらい、自分もやらせてもらうと

 

 

 

爆釣でした


アジ 20~25cm 19匹

 

 

 

いや~ 久しぶりにウキがスコンスコンと消し込むのを見れて楽しかった

 

 

 

青物は残念だったけど、結果、色々なタックルを用意した効果も出たし、GWっぽい釣りができて満足でした

 

 

 

そして恒例の晩酌




刺身が大好き娘は喜んでおりました






❝アジがこれほど美味しいとは❞

 

 

 

たくさん釣ったので、冷凍してアジフライを楽しもうかな

 




さて明日はGW最終日






まったりと過ごし、月曜日に備えようかな






では

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

富士山ドライブ

2017-05-04 23:43:19 | 日常の出来事

こんばんは波平です

 

 

 

ゴールデンウイーク。今年は休日が長く天気がいい

 

 

 

一昨年、この時期に天気が悪くて見れなかった富士山を見に行こうということでドライブに行ってきました

 

 

 

 

さすがGW。混んでますねえ

 

 

 

精進湖あたりから結構な渋滞

 

 

 

湖畔の車道から渋滞を利用してパシャッ

今年はバッチリ富士山が見えました

 

 

 

精進湖ではヘラ釣りの釣り人もいて休日をみなさん満喫していますねえ

 

 

 

 

富士山が良く見える朝霧高原の「まかいの牧場」に到着

 

ほんと天気良くて良かったねえ

 

 

 

ランチもなかなかボリューミーで美味しかった

 

 

 

 

食事を済ませた後、近くの「富士花鳥園」に行ってきました

 

 

 

 

たくさんの花と色々な鳥や動物が展示されてましたが、フクロウが多かったですね(というかフクロウがメイン)

どのフクロウくんもカッコ良くてなかなか可愛いかったです

 

 

 

 

帰り道もかなりの渋滞でしたが車窓から富士山が見えていたので何となくのんびりしながら帰ってきました。

 

 

 

 

甲府南インターから帰路につこうと計画していましたが、せっかく山梨まで来たので ほうとう を食べていくことにしました。

たぶん有名な?!「甲州ほうとう小作」というお店で食べてきました

 

 

 

ほうとう自体も美味しかったですが、具が充実していて大満足でした

 

 

 

今回のドライブは家族にも喜んでもらえたみたいなので、明日あたりはワラサ狙いで出撃しよっかな

 

 

 

 

でわっ!!

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017.4.23_メバリング

2017-04-24 02:03:55 | ソルト ルアー

こんばんは波平です

 

 

 

本日のすももの受粉作業を終え、 ❝海行っちゃおうかなあ ってことで夕方5時に我が家を出発し高速で海に向かいました

 

 

 

7時に到着したときは、まだ日が落ちたばかりで薄暗い状況。

 

 

 

飛ばしウキをリグって1投目

 

 

 

スローリトリーブしていると、

 

 

 

いきなり ❝キターーーーー!!❞

 

 

 

が、

 

外道のアジ君でした

 

 

 

 

そして4投目

 

 

 

❝うおーーー!!また、キターーーー!!❞

 

 

 

またアジ君かなっと抜き上げると、

本命ゲットーーー!!(結構いい型)

 

 

 

もしや今日は爆釣の日?!!

 

 

 

期待をして投げつづけるが

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

どうやら夕マズメの一瞬の時合いだったみたい 

 

 

 

一応、月曜の晩酌はできるかな

 

 メバル  28cm

 アジ     25cm

 

 

 ではSEEYOU

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

開葯作業

2017-04-17 06:18:30 | 日常の出来事

おはようございます波平です

 

 

 

果樹園の開花が始まりました

 

 

 

1号園の様子

樹が成木になりいい感じ

 

 

 

 

2号園様子

まだ若いが、昨年に続き今年も結実するかなあ

 

 

 

そして何と 3号園

貸していた畑は返ってきてしまったので、またしてもプルーンの苗木を植えたのでした

 

 

 

お袋からは❝誰やんのーーーって言われましたが・・・

 

 

 

 

さて、開葯のお話

 

 

 

 

美味しい貴陽ですが結実が不安定なので、人工開葯した花粉で一花づつ受粉してやります。その第1段階。受粉用の花を摘んで花粉をつくります。

こんなふうに傘を逆さにして花を摘むとやりやすいです

 

 

 

蜂も花粉を集めておりました

 

 

 

 

開葯とは雄しべの先にある葯の中から花粉を取り出す作業です。

(JAの開葯所というところを利用して行います。)

花を摘んで、葯を取り出し温度をかけて花粉を葯から取り出します。

 

この機械の上の穴に摘んだ花を入れると、花が機械の中で分解され葯が取り出せます。分解された葯は機械下部にある引き出しから取り出します。

 

 

 

こんな感じ

 

 

 

 

これをフルイにかけて葯とゴミとにわけます。

ある程度ゴミを取り除いたら専用のお皿に広げて、開葯機という温度がかけらる機械にかけます。

 

 

 

 

これが開葯機

概ね22度で1日半くらいで開葯できます。

 

 

 

 今週の後半が受粉の適期かな

 

 

 

 では  SEE YOU

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017.4.8_将棋

2017-04-09 18:30:31 | 日常の出来事

 こんばんは波平です

 

 

 

 実は将棋も幼少の頃から好きなんですが、就職してからはほとんど指していなかったです。

 

 

 

知り合いが❝うちの町の公会堂で月一で将棋指しているんだけど一緒にやろうよ❞などとお誘いを受け、聞くとお酒飲みながらゆるくやっているそうなので気楽な気持ちで行ってみることにしました

 

 

 

今回で参加5回目くらいかな。お酒飲みながらなので逆転、再逆転がおこりかなり楽しめることがわかりました(爆)

 

 

 

最近は月一の定例会を楽しみにしています

 

 

 

今日はクラブ長のYさん最初に対局

序盤に不利に陥るもYさんが少しゆるめてくれて(?)少しおいついた局面

 

 

 

波平かなり盛り返した局面。

 夕食のうどんが到着し、お酒をすすめられ局面は更に混沌(爆)

 

 

 

 最後は詰みがあったと思うが、詰ませ損じ負けました

 

 

 

 将棋はほんと奥が深く、逆転に次ぐ逆転だったり、鋭い手で決め手を指したりと面白いっす

 

 

 

 ではまた

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017.3.25カレイ釣り

2017-03-27 18:14:22 | 海 えさ釣り

こんばんは波平です






前回の釣行がとても良かったので、大潮を狙って土曜の早朝とその後のナイトゲームを敢行してまいりました





早朝は大好きなカレイ釣り

 

 

 

 

早朝は食いが悪かったが、午前8時30分頃に潮が動きお日様に雲がかかって波高が若干低くなったタイミング ❝この感じは絶対にくる!!❞ と直感しました

 

 

 

すると置き竿の2本に同時にアタリが出ました

30cm級レギュラーサイズのカレイゲットー!!

 

 

 

その後にカレイと少し違うアタリが!!


アイナメくん 30cmちょいといったところ

 

 

 

エサが終わり9時30分にカレイ釣行終了。

 

 

 

上越の湯にて休憩後、午後7時30分からメバリング開始

 

 

 

が、・・・・ 前日までのウネリが残り厳しそうな状況

 

 

 

飛ばしウキをリグって前回同様に探ってみるが無反応

 

 

 

やっぱり海況が荒れているときの根魚の反応が悪いですね

 

 

 

メバルは残念な結果となりました

 

 

 

だがしかし!!

 

 

 

この後、日曜の深夜に富山、糸魚川でホタルイカの爆わきがあったようですね

 

 

 

もう少し粘っていればホタルイカ掬えたかな

 

 

 

ということで今回の釣果

         カレイ 25~33cm  3匹

         アイナメ 15~32cm 2匹

       (※小さいアイナメは蘇生不可だったためいただくことにしました。)

    

 

まあ、オカズハンターとしては一食分ゲットできればOK

お刺身 煮つけ 骨せんべい と美味しくいただけました

 

 

 

が・・・・・ここっで問題発生

アイナメを三枚におろしたところで、身に黒い点が何か所かあるのを発見

 

 

 

❝これって寄生虫かなあ?❞

 

 

 

まあ、刺身にだけしておいてあとでネットで調べようと刺身にはしてみました。

 

 

 

ネットで アイナメ 寄生虫 などと検索すると一発でヒットしました

 

 

 

身に黒い斑点  リリアトレマ・スクリジャビニ という寄生虫と判明

 

 

 

ヒョエーーーー  マジーーーーー って感じでした






せっかく美味しいアイナメのお刺身が食べれると思ったのにね(涙)

 

 

 

この寄生虫による人体への悪影響の報告は無いとのことでしたが、どうも食べる気にはなりませんでした






ただ、せっかくいただいたお命。無駄にはしたくないので寄生箇所を除去し煮つけでいただきました。美味しかったです






今回も家族の理解をいただきプチロング釣行でしたので、ちょっと間をおいて次回はすもも園の人工受粉が終わったGWの頃かな







ではまた




 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メバリング

2017-03-14 18:23:50 | ソルト ルアー

ご無沙汰しました波平です





この時期の休日は職場の先輩の畑で剪定をしていますが、今年は依頼が無い・・・・・先輩に思うところがあるのかな・・・





そうとなれば、海に行っちゃうーーーー

(いきなりのハイテンション)





春といえば 春告魚 メバルちゃんを釣りたいですよね~






日曜の夕マズメに時間ができたので、 ❝行こうかな❞ と思ったところにあゆパパさんから出撃するとのラインが入ったので ❝おらも行くーーー♪❞ ということになったのでした






待ち合わせ場所に着くと あゆパパさん と ブライアン !!

 

 

 

おおーーー!! 超久しぶり!!






一緒に釣りするのは数年ぶりでした。






海に着くと凪でいい感じ





飛ばしウキでリグって実釣開始






まもなくするとガッちゃんゲット

ちょっと小さいのでリリース

 

 

 

しかし、その後も釣れてくるのはガッちゃんばかり

 

 

 

レンジが深すぎるか?!

 

 

 

で表層狙いにチェンジ

 

 

 

すると いいアタリが出始める







良型のメバルちゃんゲットー

 

 

 

その後は潮が止まり、アタリが遠のきレンジを下げるとガッちゃん祭り

 

 

 

なんか肉厚のムラソイみたいのが釣れたので、ソイ君も久しぶりのキープ

 

 

 

 

潮が止まり、ライントラブルにも陥ったし、月曜日は仕事なので10時30分に納竿としました

 

 

 

あゆパパさん、ブライアン君ありがとうございました

 

 

釣果

       メバル 22~25cm  2匹

       カサゴ 15~20cm  多数

       ソイ  20cm     1匹

(あゆパパさんとブライアン君に頂いた魚も写真には入っています。)

 

 

 

また、行っちゃおーーーっと

 

 

 

ではでは SEE YOU

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加