よねchanの釣り日誌

釣って,料理して,飲んで,がマイスタイル。
基本的に美味い魚を狙ってます!
富山市在住です。どうぞ宜しくです。

2匹の○ーバス

2009-02-28 13:48:13 | シーバス
わけあって,嫁さんは実家に戻っていきました。



ええ,私が悪いんです・・・
いろいろとあり過ぎて,精神的な余裕の無さからたくさん傷つけてしまったようです。



『反省』



ストレスって,重なるときは色々と重なるもんで,いつの間にやら自身の心のゆとりを失ってしまってました。今更ながら夫として情けなかったこと,再認識しております。まあ,夫婦ってのは,いろいろなトラブルを乗り越えてこそ,っと私は思ってますので(まっ,悩んだ末の積極的結論ですけど^^),これを機会にさらなる家庭を!と前向きに今後取り組んでいこうかと思えてきました。



仕事に・・・育児に・・・家事に・・・
いままで経験のない二人,あっ,三人の生活には色々な問題が勃発しやすいんですね~^^;






悩みまくりの昨日でした。






そんなこんなで夜は・・・
蛍パターン激アツ週間ラストチャンス?

ええっ,悩みをかかえつつあるときは,独りぽっちウェーディングスタイルがオラの気持ちを支えてくれるんです。

出撃決定!!(結局釣りしたいだけか・・・ いやいや! 気持ちを落ち着けさせるために釣りするんです^^)



零時をまわってから2時間,上げパターンで一尾を狙いに向かう。



現地着。ここは初のポイント。
たぶんある程度ウェーデングできるだろう,某砂浜でございます。
まずは蛍チェック・・・



ん~~~ おらん(涙)



数箇所,歩きながら地形チェックと流れのチェック。
どこもおんなじかな~



少し流れを感じるところで粘ることにする。



ルアーは去年自作した蛍ルアー^^
タックルは,嫁さんに誕生日プレゼントしてもらった初のシーバス9ftロッド(もう3年前になるな~)のC3000の組み合わせ。



『ゴン』



おっとっと~ 勝手にヒット♪
岸までもどりつつ魚とファイト
引きからしてクロでないことは確定。
なんかぱっとしない引き。



ウーバスでないことを祈りつつ,寄せ波,引き波にあわせてランディング~



うはっ^^; 



期待を裏切らず,やっぱ,ウーバスorz お~ま~ご~~~っと(苦笑)



今年2匹目のヒットはお約束のウーバスだっただ・・・ 40せ~んち(苦笑)






気を取り直して,再開すると・・・



『ゴン』



一投目に即ヒット~! 今回はあわせを入れれた。



まあ~ またウーバスだろうね~^^;



ぐぐぐっ・・・(お~ たまらん,お魚たんの引きはいつなんどきでもたのすい~



ばしゃばちゃばしゃ(お~~~ ウーバスのくせになかなか楽しい抵抗ね~



ランディング体制に入ってから,もうひと粘りするウーさん!
あんた,なかなかいいよ~ パワフルなウーバスね~^^



ランディング~ 成功~



(ん? なんか太くて,かたいような・・・?!)



『えっ?? ま,ま,,まじっすか~~~










シーバスじゃ~~~~~~ん



(しゃあ~~~~~



あんさん,こねなとこにいただかよ~
おら~ 会えて超うれしか~
ほんまにありがとなあ







しかも,おらが去年,自作創作して作ったハンドメを食ってくださるなんて!!
おら~ 感動しただよ~♪



冬の鱸さまはすぐに弱るという・・・
写メ4枚いただき即お帰りいただいた。



気分は超はっぴ~~~! はい,おっぱいぴ~~~ん



2匹目のシーバスを狙うも時間となり終了。





まさかの突然のシーバスとの出逢い・・・ 
あっ,50センチ前後のスモールですけどね(汗)
しかも嫁さんに買ってもらったシーバスロッドにマイハンドメイドルアーでゲットとは。。。



一緒に仲良くやっていけば,なにか大きなことができるのか??



そんな錯覚に陥りながら,帰路についたのでした^^



夫婦は仲良しが一番です。
家庭円満とはよく言ったもんだ^^



なんかさらにうまくやっていけそうな気がする~~~



できると思います(笑)




時期的に

2009-02-23 23:17:02 | シーバス
富山のシーバスって2月でも狙えるのでしょうか??



狙えると思います!!



とオラは個人的には思っています^^
ってか,釣ってる人,いるしね(苦笑)



で,今夜は忙しかった週末が過ぎて。。。
夕方から1~2時間のフリータイム(ウフッ



波は1.5m予報。北風5m予報ですか・・・ ははは^^;



とりあえず,夢を求めてとあるポイントへ向かう。



到着・・・ 



思ったよりも波は高く,



北風びゅひゅひゅひゅ~~~~~~~~~~ん!!



一応,30分待機してそのときを待ちましたが(←この時点でアホorz),降参でつ~~~



なんもしないで帰るのもねえ^^;・・・







【回収ゴミ】空き缶5個,ペットボトル2個



バルサ材2種

2009-02-22 22:11:23 | ハンドメイドルアー
嫁『高級バナナってなに?』



オラ(はっ?)『なんかエロそうだけど!?なんで?』



嫁『はっ?あっちに置いてあったけど?』







オラ『高級バナナ・・・じゃなくってバルサね^^』



先日,模型屋でクリアーカラーを仕入れるついでに徘徊していると(釣具店よりもこういうハンドメイド関連のお店を徘徊する時間が好きなオイラ^^;),何気にバルサ材が置いてある! しか~~~も!! おらが欲しかった厚さ5mmが(☆☆)



即ゲットです(笑)(ちなみに右側のがいつも使っているバルサ材でつ)



で,メバル用の5cmの蛍ルアーを作ることに!



しこしこしこしこ・・・こきこきこきこき・・・







アフッ♪



とりあえずワイヤ~入れて今の時点でのウェイトが6~6.4gになりました。
全部シンキングだな,こりゃ^^



ん?なんかパクってないかって?!



(某芸人の如く)『あると思います』(爆)



今回は,お尻の部分のみ青白く光らせれるような動きの少ないスローシンキングタイプを予定・・・してたけど,もうムリッポ~(汗)



さてさて,3月1日(日)は湾岸景美隊の活動日となっております!
関心のある方,気軽にお越しください。素敵な仲間が確実に増えますよ!
富山湾を美しく! この気持ちひとつで通じあえます^^



残念ながら,この私はお仕事・・・
個人活動で頑張ってます。といっても最近海に行ってないような・・・orz


男の育児日記vol.8

2009-02-20 22:48:51 | 生活
昨日は,とある漁港周りでデカメバ狙い!



『ポッ』



一時間程度,さお出す喜びのみで・・・ 
終了しましたわorz 波がキツイと漁港でも厳しいっす。
違うターゲットを狙ったほうが,シゲキックだったかな~^^






さて忙しかった今週も週末を迎えました!
で,今週末は・・・



土曜も日曜も仕事・・・



なんでやねん??
『週末ってなんなんですか??orz 』
と愚痴っておくか・・・^^;






さてさて,先程ですねえ。
娘と風呂に入って,嫁さんが娘を寝かし付けにおっぱいをあげつつ,嫁さんも一緒に寝入っていたところに,おらが『お風呂は!!?』っと勧めたところ・・・



嫁『幸せな時間だから,そっとしといて!!!』



って,言われちゃった~~~ ^^;



おらが娘を風呂に入れて,その後,嫁さんにバトンたっちして,娘におっぱいをあげてもらって,娘が眠る。娘が寝入ってから嫁さんが風呂に入る。そんなパターンが最近のうちの夜の日課です^^



おっぱいあげてると嫁さんも同時に眠くなるようで,娘と一緒に寝入ってしまうパターンが多いのですが,次の日が仕事だとそういうわけにもいかず・・・



オラ『お風呂はいってきて,はやく寝よ!!』



って,感じになるパターンが平日は圧倒的に多くなるんですが,疲れているとなかなか体が動かないようで・・・ ま,しょうがないわね~



そんな感じだったもんで,金曜の今夜の嫁さんのセリフには何もかえす言葉はなく,こうやってブログを更新する時間となったわけです(苦笑)



共働きの育児って,ほんとにねえ~ 大変でつ・・・






おらもできる限り頑張ってますよ~







最近の朝食は,時間の余裕があると目玉焼きを作ります!!
まあ,朝食の支度はおらの仕事になってるんですが,ほとんどパンとほっとミルクのみなんです・・・ はははは(汗)



で!



気付かれましたかな??



うちの卵はですねえ~ ふたご~~~!!
黄身が必ず二つはいってる二卵性の卵を使ってるんですよ~!
すごいでしょ~(爆) 



って,実はぜんぜんすごくありません。
そういう卵を買ってきてるだけです^^
卵も最近高いじゃないですか! どうせ高いならこっちにしようってことになったんです。



まあ,目玉焼きが登場するのは時間的な余裕のある朝だけなんですがね・・・(週に一回か二回か・・・)(苦笑)







で,娘のおしりショット!
結構むらむらするでしょ!!(激爆)


初物は・・・・

2009-02-13 00:29:37 | メバル・根魚
ちょっとうねりが気になる海だけど,初物を求めて2時間釣行です^^



ここは,ルアーフィッシングにはまり始めたころによく通った漁港周辺。
ストラクチャー中心にデカメバ狙いで!



まずは外海かつテトラで構成されたシャローエリアから始めようかと,てくてくてくてく歩いて到着すると・・・

ん~~~ うねりが強く,しかも波飛沫がorz

そりゃそうだわな~ 潔く諦める^^;



続いて,外海だけど,うねりが回避できるポイントでランガン開始。
テトラ間際をトレースして誘ってみるが・・・



一向に反応なしorz



移動!



次は波があるときに良くなるポイント☆

今夜はいいんじゃないの~^^

足場が悪いものの,かなり期待してキャスト開始♪



・・・



・・・・・・



貴重なハンドメイドが,2ロストorz orz



はあ~~~ ここで心が折れてしまっ・・・



しまうはずが,なぜか持ちなおし,残り30分で,もう1ポイント追加^^;



足場のよいポイントで数箇所,外海中心にメバルとのコンタクトを期待し,M50を投げまくるも不発。



ほんとに身も心もさむざむとしたところで,終了か・・・



内海のウィード中心のシャローエリアをだめもとで通すと・・・



ぴくぴくピクピクっと心地よい本命っぽい当たりあり!!








うほほほほ!


2009年度初物は,ハンドメイドで本命ゲットスタートです
(サイズって?? 知らん知らん。そんなん関係な~~~い! かなり負け惜しみっぽ・・・ ってか,完全な負け惜しみです^^;爆)



いや~ でもね!



まじで嬉しかったのよね~~~^^



自分なりにこだわりを持って得る一尾との出逢い。



やっぱ素直に嬉しいですね~!!
バルサ材から削りはじめて,しこしこしこしこ・・・・ 
思いの詰まったハンドメイドで仕留めるこの快感は,何よりも格別なのです^^



次回はもちっとでかいの目指そう!!(ん?サイズは関係ないとか言いつつ・・・ 爆)




【回収ゴミ】ビニール袋,煙草の空き箱