九州生活 3.0

関東から九州に住処を変える。
壮年期真ん中の男のブログ。

創業記念日

2006年10月02日 | ビジネス
母の手術から3ケ月が経った。
大阪に住む次男の兄貴へお見舞い返しをしなければと思い、2ケ月半が経った。

男ばかりの三人兄弟の末っ子の私だが、跡取りなので親戚の慶弔関係は、
私がやらなければならない。
母からYシャツかポロシャツを送って欲しいと頼まれていた。
昔から結構おしゃれな兄貴は、気に入らないものは着ない事を知っている。
なので、快気祝いの品で悩んで、2ケ月半が経っていた(汗)

今日は、会社の創業記念日で昼から休みなので日本橋三越で物色。
快気祝いの品をやっと送ったのです。
結局、私らしい贈り物。
自分が使ってみたいと思ったものでした。
昔から、文房具が好きでシャープペンを贈りました。

ご存知かと思いますが、シャープペンは、現在は液晶大型テレビや携帯電話で
お馴染みのシャープの創業者「早川さん」が発明したのです。
そのシャープペンの復刻版がプラチナから発売されていました。
金属細工師の早川さんが作ったシャープペンシルは本体上部の末端部分を
4分の1回転ほど捻って芯を送り出す「繰り出し方式」なんですね。

そういえば、我社は創業何年なんだろう?

シャープも繰出し式鉛筆から色々な物造りをやっていますよね。
そういえば日本のメーカーさんは最近、リコールが多いですよ。
しっかりしてくださいね。



最新の画像もっと見る